にゃんまのさん(病欠)主催のモダンEDH(カードプールはモダン準拠、禁止カードはEDH準拠)の大会に出て来たので、その辺りの話をレポートします。



☆環境予測
当然そんな環境でのプレイ経験はありません。まずは環境を予想する所から始まりました。

・緑が強い
《魔力の墓所/Mana Crypt》《太陽の指輪/Sol Ring》《魔力の櫃/Mana Vault》など強力な軽量マナファクトが軒並み使えないにもかかわらず、マナクリーチャーはほぼ通常EDHと変わらない質で使えるので、緑が速度で頭一つ抜きんでている印象でした。
また同様に、《神秘の教示者/Mystical Tutor》《悪魔の教示者/Demonic Tutor》のような環境の強力サーチの多くが使えない中、緑のクリーチャーサーチは比較的被害が少なく、ある程度のサーチも確保しているため欲しいカードを手に入れやすいです。

・コンボが全然違う
通常EDHで最近よく見かける協力コンボのほとんどが使えません。
《食物連鎖/Food Chain》はありません。
《タッサの神託者/Thassa’s Oracle》を使おうにも相方は《真実を覆すもの/Inverter of Truth》くらい。
《死の国からの脱出/Underworld Breach》を使おうにも《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》もなく、その他墓地コンボを使おうにも《生き埋め/Buried Alive》や《隠遁ドルイド/Hermit Druid》のような一気に墓地を強く出来るカードも存在しません。
ジェネラルに頼らないコンボだと、双子や逆転棒、無限頑強やミケウストリスケリオンといった、比較的重め遅めのものがモダンの主流となりそうでした。

・サーチが弱い
緑が強い事の項でも書きましたが、サーチの多くが弱いです。
緑のクリーチャーサーチと、次点で青のアーティファクトサーチはまだマシな部類ですが、黒の万能サーチと青のスペルサーチが大きく弱体化しています。
全体的に見て、特定の1枚を安定して早いターンに手札に加えるゲームを続けるのは難しそうです。
また、2マナ以下の軽いサーチがほぼ全滅しており、その多くが3マナからになっている都合上、相対的に『変成』が強くなっています。

・クリーチャーに対するカウンターも弱い
ある程度通常EDHのカウンターは残っていますが、《意志の力/Force of Will》や《マナ吸収/Mana Drain》に《対抗呪文/Counterspell》、《秘儀の否定/Arcane Denial》といったクリーチャーを打ち消せるカウンターが軒並み使えません。
クリーチャー以外へのカウンターは通常EDHとそう変わらないものの、クリーチャーが強い環境な事もあり、カウンターの使い勝手は少々悪くなっている印象です。

・ジェネラルは強い
クリーチャーは年々強くされているカードタイプなので、伝説のクリーチャーであるジェネラルは通常EDHと比べても遜色なさそうです。
統率者セットの強ジェネラルは使えないものの、《帰還した王、ケンリス/Kenrith, the Returned King》《眷者の神童、キナン/Kinnan, Bonder Prodigy》《ギトラグの怪物/The Gitrog Monster》《結界師ズアー/Zur the Enchanter》《最高工匠卿、ウルザ/Urza, Lord High Artificer》と、通常EDHの強ジェネラルの多くを使えます。



☆デッキ作成
持って行ったデッキは《帰還した王、ケンリス/Kenrith, the Returned King》でした。
https://www.moxfield.com/decks/ko-nFwZ3dEy9QBJ3gYLY-w


マナクリーチャー含めてクリーチャーが多く、同じくクリーチャーであるジェネラルにある程度依存の大きいデッキが中心になると考えたので、逆にそれらを安定して掃除できるように、全体除去を大量に入れました。
自分でその被害を受けないために、マナ加速は2マナのタリスマン・印鑑を使っていて少し挙動が遅いです。

カウンターはそれなりに入れました。
対象が限定的とはいえ、自分より早い相手を止めつつ自分が攻めるときにはコンボを盤石にできるカウンターはやはり強いです。

また、比較的加速が弱い環境なので土地が強いです。
調整しているうちにどんどん土地が増えていきました。

フィニッシュは双子に落ち着きました。
比較的枠を取らず、クリーチャーのみで構成されているのでサーチがしやすい、クリーチャーは強いカードが多いので余ったサーチでも使いやすい、というのがその理由です。



☆実際に体験した環境
・緑が強いクリーチャー環境
予想通り緑が多かったですし、強かったです。
しかしながら土地が多い構築なので、マナクリーチャーが倒されたからと言って、全体除去を受けてもそこまで大きく減速していた印象はありませんでした。
クリーチャーはジェネラル含めて戦場に並びやすく、そのため全体除去自体は強くはありました。

・モダンのリス研
自分はモダンのリス研として《外交官、マンガラ/Mangara, the Diplomat》を入れていましたが、《秘紋のアルマサウルス/Runic Armasaur》を採用していたプレイヤーも多かったです。
結論としては《真理の円/Verity Circle》がモダンのリス研という事で意見が一致しました。
マナクリがマナを出すのはもとより、双子コンボに対するけん制にもなるので比較的引けている印象でした。

・ギトラグ
比較的遅い環境のおかげで、一度コンボを止められても再チャレンジしやすく、また盤面に成立してしまうと止めにくいコンボのため、通常EDHに比べるとずっと伸び伸びとプレイ出来ている印象でした。
中途半端な墓地対策は効きにくく、その割に墓地コンボは強くないのであまり強く墓地対策を取りたくない点も追い風だったようです。

・ジェネラル強い
遅い環境・マナ基盤が安定している環境のため、ジェネラル再キャストを良く見る環境でした。
翻って《王冠泥棒、オーコ/Oko, Thief of Crowns》や《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》のような、ジェネラルを機能不全にさせるカードが強い環境でもありました。
自分も《月への封印/Imprisoned in the Moon》を採用していましたが、自分の全体除去に巻き込む事を嫌って入れていなかったオーコも採用すべきだったと思いました。なんなら《木化/Lignify》のようなカードも追加して良かったかもしれません。

・《倦怠の宝珠/Torpor Orb》
優秀な勝ち手段として双子コンボが多く採用されていた事、優秀なETBクリーチャーが環境に多い事から《倦怠の宝珠》が卓にぶっ刺さっていました。
使っていたのは《ギトラグの怪物》ジェネラルでしたが、もしもETBに頼らないタイプのデッキの場合は採用してもいいかも知れません。



☆大会参加結果
おまけみたいなものになりますが

・1回戦
ギトラグ、ウィノータ、マーウィン、ケンリス王(自分)
序盤に土地が止まって非常に苦しい状態だったが、全除去で減速させ続けた末に、カウンター大量に構えてクリンナップステップコンボを乗り越えて双子でフィニッシュ。勝ち。

・2回戦
キナン、ケンリス王(自分)、シッセイ、ギトラグ
ギトラグが《倦怠の宝珠/Torpor Orb》置いて止まってる展開で、キナンがそれを破壊し《粗石の魔道士/Trinket Mage》のサーチから《技鋸の徒党/Knacksaw Clique》+《極楽のマントル/Paradise Mantle》のコンボスタート。
カウンターや墓地回収のバックアップがあったものの、それをみんなで協力してカウンターやらパーマネント破壊やらでどうにか止める。
返しに倦怠がなくなったのでケンリスが双子。勝ち。

・3回戦
ケンリス王(自分)、ケンリス王、キナン、イーサーン
みんなの妨害とドローの悪さが噛み合って、ぐだぐだのぐだで時間切れ。引き分け。

・決勝
ケンリス王(自分)、キナン、ケンリス王、ギトラグ
ギトラグがブン回って、《未知な領域/Realms Uncharted》から《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage》を手に入れた次のターン、ジェネラルキャストからそのターンのうちに《首絞め/Noose Constrictor》キャスト。
それに合わせてケンリスが《流刑への道/Path to Exile》、さらに再キャストのマナがあったために首絞めも放っておけず他とまとめて《燻蒸/Fumigate》。
しかしその返しにギトラグがジェネラル再キャスト→昂揚《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》→《オリヴィアの竜騎兵/Olivia’s Dragoon》サーチ・キャストで勝ち。


という訳で2位。
ギトラグ強いし楽しそうだったので、次は対策厚くするか、自分もギトラグ組みたい。
具体的にはインスタントのクリーチャー除去とジェネラル封印。

コメント

mrgreed
2020年10月13日8:58

参加ありがとうございます。そしてお疲れ様でした。
タグがEDH環境考察なのいいですね。
また宜しければ遊びに来て下さい!

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