前回の日記でリストだけのケスを上げてたのは、Discord上でケスについて語り合う「ケス学会」でリストを張るためだったのだけど、その後そこで色々話してデッキの中身が変わったので改めてリスト化。

・ジェネラル 1
《反体制魔道士、ケス/Kess, Dissident Mage》

・コンボパーツ 8
《Demonic Consultation》
《汚れた契約/Tainted Pact》
《タッサの神託者/Thassa’s Oracle》
《再活性/Reanimate》
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
《死の国からの脱出/Underworld Breach》
《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》
《思考停止/Brain Freeze》

・ドロー 16
《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
《渦まく知識/Brainstorm》
《思案/Ponder》
《定業/Preordain》
《手練/Sleight of Hand》
《選択/Opt》
《思考掃き/Thought Scour》
《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy》
《闇の腹心/Dark Confidant》
《真実の視認/See the Truth》
《夜の囁き/Night’s Whisper》
《Timetwister》
《Wheel of Fortune》
《意外な授かり物/Windfall》
《神秘を操る者、ジェイス/Jace, Wielder of Mysteries》
《むかつき/Ad Nauseam》

・サーチ 8
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
《伝国の玉璽/Imperial Seal》
《ギャンブル/Gamble》
《悪魔の教示者/Demonic Tutor》
《リム=ドゥールの櫃/Lim-Dul’s Vault》
《直観/Intuition》
《不気味な教示者/Grim Tutor》

・妨害 20
《否定の契約/Pact of Negation》
《精神的つまづき/Mental Misstep》
《払拭/Dispel》
《白鳥の歌/Swan Song》
《紅蓮破/Pyroblast》
《秘儀の否定/Arcane Denial》
《遅延/Delay》
《マナ吸収/Mana Drain》
《激情の後見/Fierce Guardianship》
《偏向はたき/Deflecting Swat》
《否定の力/Force of Negation》
《意志の力/Force of Will》
《もみ消し/Stifle》
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《乱動への突入/Into the Roil》
《急速混成/Rapid Hybridization》
《金粉のドレイク/Gilded Drake》
《毒の濁流/Toxic Deluge》
《概念泥棒/Notion Thief》

・マナ加速 17
《魔力の墓所/Mana Crypt》
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
《金属モックス/Chrome Mox》
《オパールのモックス/Mox Opal》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《威圧のタリスマン/Talisman of Dominance》
《耽溺のタリスマン/Talisman of Indulgence》
《独創のタリスマン/Talisman of Creativity》
《ディミーアの印鑑/Dimir Signet》
《ラクドスの印鑑/Rakdos Signet》
《イゼットの印鑑/Izzet Signet》
《秘儀の印鑑/Arcane Signet》
《友なる石/Fellwar Stone》
《暗黒の儀式/Dark Ritual》
《波止場の恐喝者/Dockside Extortionist》

・土地 30
《真鍮の都/City of Brass》
《マナの合流点/Mana Confluence》
《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》
《色あせた城塞/Tarnished Citadel》
《統率の塔/Command Tower》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
《湿地の干潟/Marsh Flats》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《乾燥台地/Arid Mesa》
《Underground Sea》
《Volcanic Island》
《Badlands》
《湿った墓/Watery Grave》
《蒸気孔/Steam Vents》
《血の墓所/Blood Crypt》
《変遷の泉/Morphic Pool》
《特別観覧室/Luxury Suite》
《地底の大河/Underground River》
《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
《沈んだ廃墟/Sunken Ruins》
《島/Island》
《冠雪の島/Snow-Covered Island》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》



☆変更点
◎コンボ
・《死の国からの脱出》コンボの採用
メインの勝ち筋は神託者コンボなのだが、「インスタント+クリーチャー」であるためにグリクシスだとサーチの乏しさからくる決定力の低さが気になっていた。
そのため、サブの勝ち手段として脱出コンボを採用してみた。
キーである《脱出》をサーチしにくいのが残念ではあるのだが、十分なマナと墓地さえあるなら《ギャンブル》や《悪魔の教示者》1枚から繋がり得る点が魅力的。
また、構造上軽量ドローが多めに入るケスだと(さらなる墓地やマナが必要だが)《伝国の玉璽》《吸血の教示者》などから決まるルートもあり得るのが決定打となった。


◎サーチ周り
・《商人の巻物/Merchant Scroll》
勝ち手段の増加によるフィニッシュへのアクセス増加を受け、流石に用途が限定的であるとして不採用とした。

・《交錯の混乱/Muddle the Mixture》《引き裂かれた記憶/Shred Memory》
学会で勧められた変成カード。
どちらも表撃ちが結構強いので使い勝手は良いのだが、ケスや脱出で墓地から使う時に変成出来ない点が不便そうに感じたので不採用。

・《不気味な教示者/Grim Tutor》
相変わらず重くてイマイチ使いにくい評価は変わっていないのだが、結局これよりいい感じのサーチが見つからなかった事と、(十分なマナと墓地前提だが)脱出の採用により1枚コンボに化ける可能性が出たのでしぶしぶ続投。


◎ドロー周り
・《Mystic Remora》《リスティックの研究/Rhystic Study》
軽量ドローを墓地に落としておきたい点、手早くハンドを整えて攻めに行きたい考えから、足回りが重めになるこれらは不採用とした。

・《ネクロポーテンス/Necropotence》
以前よりも墓地利用に寄った構築になった事にあわせ、ディスカードが追放されるネクロは不採用に。

・《選択/Opt》《手練/Sleight of Hand》《思考掃き/Thought Scour》
上記カードに替わって追加で入った1マナドロー。
ケス・脱出との相性と、序盤の足回りを重視してこうなった。
《思考掃き》はチューターに対するちょっとした妨害になるし、脱出で墓地を肥やせる事が嬉しいパターンもある噛み合いから採用。
《衝動/Impulse》や《暗黒への突入/Plunge into Darkness》、《血清の幻視/Serum Visions》辺りも選択肢に挙がっている。

・《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy》
墓地利用に寄ったのに合わせ、ドロソとして採用。
変身後も、小マイナスがケス2号として勝ちにつながる事もあるのが嬉しい。

・《闇の腹心/Dark Confidant》
レモラやリス研といった単純にハンド枚数を増やせそうなドロソが減った事から入ってきた追加のドローソース。シングルシンボル2マナと軽いので、足回りの邪魔になりにくい。
コストがBBじゃなかったら、《血の署名/Sign in Blood》もスペルである点、即効性が高い点から代わりに採用される可能性もあったんだけどね……


◎妨害
・《金粉のドレイク/Gilded Drake》
ソーサリータイミングである重さと、ケスとの相性からスペル中心で固めてたんだけど、流石にTierの高いジェネラルに良く効きすぎるので採用。

・《削剥/Abrade》
逆に高Tierのジェネラルでそこまでピンポイントにアーティファクトをパーツとするデッキが多くない事から不採用。
アーティファクト破壊を入れるなら、今だと《力ずく/By Force》や《汚損破/Vandalblast》のような大量破壊の方が良さそう。

・墓地対策
入れてないけどあった方がいいのかなぁ?
一番警戒すべきコンボが墓地を使わないデモコンオラクルだから、そっちに警戒する構築の方が良いと判断してこうしてる。
入れるなら、《引き裂かれた記憶/Shred Memory》《夢を引き裂く者、アショク/Ashiok, Dream Render》《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm》なんかが候補。

・《致命的なはしゃぎ回り/Deadly Rollick》
ケスいないと重すぎる、ケスが定着出来るか怪しい、という点から不採用。
「ケスキャスト→0マナ表裏」で2体追放は決まれば気持ちよさそうなんだけどね。



現在はこんな所です。
色んな人と話し合うと、刺激になるし新しい視点が知れて勉強になるからいいですね。

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