DNサボってました。ごめんね。

しばらく下界から離れていた真空圧くんが現世に戻ってきたそうなので、ここ最近のEDH環境の話を交えながら依頼されたデッキの診断なぞ。

◎最近のEDH環境
あくまで自分の目に入る範囲でざっくりだけど。

・トップメタのひとつは勝ち筋を《変幻の大男/Protean Hulk》にした《トリトンの英雄、トラシオス》+《織り手のティムナ》。

・もう一つのトップメタが《儀式の大魔導師、イナーラ》。勝ち筋は《呪文探求者/Spellseeker》の4マナ1枚コンボ。

・トップメタの勝ち筋が「早い時は非常に早い」「インスタントウィンもある(特にハルク)」「墓地を経由しがち」であるため、それを意識して「早いターンから妨害を構える」「墓地対策に重きを置く」プランで戦うプレイヤーが増えている。

・上記のプランの関係上、デッキの土地の枚数が微妙に増えている。妨害を構えながら、土地を伸ばしてゆっくりアドバンテージを稼ぐ戦略が流行。(ティムトラ自身がそのような動きをしがち)

・妨害をぎりぎりまで引き付ける論。死ぬ直前まで妨害を吐かず、土地を伸ばしてカウンター構えて地味にアドを取って盤石の盤面からハルクフラッシュ。
あるいは誰かがコンボに入った時の妨害のやり取りを見て、卓全体の妨害が尽きたのを確認してからコンボの上からハルクフラッシュ。

・リス研は可能な限り支払う派が増えた。ドローに期待するより減速に期待するような扱いに。
それでもチェインコンボになるイナーラ呪文探究者には効果が大きいので悪くない。

・トップメタに墓地利用が多いため、墓地を使わないコンボの評価が高くなりがち。《神秘を操る者、ジェイス/Jace, Wielder of Mysteries》など。




この辺を踏まえて。

真空圧くんの組んだデッキ↓
https://sh1nkuatsu.diarynote.jp/201912041645098511/
に対して見ていきたいと思います。

目的ごとにジャンル分けされてるので、そのジャンルごとに自分なりの考えを解説していく。

☆コンボパーツ
・《歯と爪/Tooth and Nail》
持ってくるのは「ハルク+臓物の予見者」だろうか?
最近のトレンドである妨害構えながら動く形を考えると、9マナは流石に重い。

・《ファイレクシアの発掘者/Phyrexian Delver》
・《影武者/Body Double》
ハルクからつなげるコンボ用なら生物リアニは1枚でいい。
コンボ専用なら《ボディ・スナッチャー/Body Snatcher》にして、最初のハルクサーチで1マナの余裕を作りたい。(追加の1マナ生物は除去除けの《森を護る者/Sylvan Safekeeper》)
コンボ用以外なら原形質が5マナリアニなのでわざわざ足さなくて良いだろう。

一応、手札にミケウス入ってきた時に、ハルクフラッシュ中にボディ・スナッチャーでミケウス捨てて「リアニ生物+バリスタ」で繋ぐ流れもあるし、リアニ生物がハンドに来た時の保険にもなるからどっちか1枚は残してもいいかな、って感じ。


・《生き埋め/Buried Alive》
保険としての2つ目のコンボなんだろうけど、「《閃光/Flash》ともども墓地対策に弱い」「《歩行バリスタ/Walking Ballista》追放で両方のコンボが止まる」という二点が気になる。
マナコストの軽さと、ジェネラルと合わせて1枚コンボになる点は素晴らしいので抜きたくなる訳ではないけど。
バリスタ追放でも生き埋めは生きる様に《トリスケリオン/Triskelion》を採用する?
追加のコンボとして《研究室の偏執狂/Laboratory Maniac》か《神秘を操る者、ジェイス/Jace, Wielder of Mysteries》あたりを採用する?
いっその事、その辺りは諦めるのも手か。
まあこの辺は真空圧くん自身も色々考えてるみたいだけど。

・《屍肉喰らい/Carrion Feeder》
普通は2枚目はいらないサクり台。追放対策や手札に入ってきちゃった場合の保険になるかな、ってくらい。
墓地に落とした《変幻の大男/Protean Hulk》を原形質で釣ってそのままコンボまで入るルートが発生しうるので増やす理由は少しだけある。



適者生存
生き埋め
再活性
壊死のウーズ
Phrexian Devourer
歩行バリスタ
不浄なる者、ミケウス
概念泥棒
閃光
変幻の大男
ボディ・スナッチャー
影武者
臓物の予見者
森を護る者

14枚



《生き埋め/Buried Alive》残したいし、自分ならこんな形かなー。
追放、墓地対策は諦め型。生き埋めはサブコンボなので、ちょっと重たい《ネクロマンシー》は抜いた。一部墓地コンボへの対策にもなるので好みで残してもいいカードだけど。
《閃光/Flash》、《儀式の大魔導師、イナーラ/Inalla, Archmage Ritualist》の流行からか、最近は比較的早いターンから妨害構え続けるプレイヤーが増えた印象があるので、大ぶりなカードは出来る限り使いたくない。


☆サーチ
・《最後の別れ/Final Parting》
効果は強いしジェネラルとの相性も良いんだけど、大振り過ぎるので抜きたい。

・《納墓/Entomb》
ジェネラルとの相性はいいんだけど、5マナのジェネラルキャストするなら勝つ時にしたい。
1枚でそのまま勝てる生物は流石にないので抜いていいかも。

・《直観/Intuition》
デッキ的に上2つと同じような使い方になるだろうという事で。
一応、同様の妨害3枚とか、対戦相手のコンボ直前に「カウンター+墓地に落としたい2枚」のセットを突き付ける使い道はあるから、比較的残してもいいカードだけど。

これらの解雇に伴い、墓地に落としてリアニ前提の「つよい奴ら」グループも抜く感じで。


・《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
《呪文探求者/Spellseeker》からハルクフラッシュの足りない方を持ってこれるので追加で入れたい。

・《俗世の教示者/Worldly Tutor》
・《悪魔の意図/Diabolic Intent》
・《Grim Tutor》
チューター追加で入れるならこの辺かなーって。
インスタントで軽いが範囲の狭い俗世、大体デモチューだが準備が必要な意図、万能だが重い《Grim Tutor》。どれも一長一短。

・《ラザケシュの儀式/Razaketh’s Rite》
サーチっていうよりはウーズ用のマナコスト増量目的カード。基本的にはサイクリングする。
《縞カワヘビ/Striped Riverwinder》類よりも少し軽いが、貴重な青マナを使わず、黒1マナでサイクリング出来る事を評価。

召喚士の契約
吸血の教示者
伝国の玉璽
神秘の教示者
Demonic Tutor
悪魔の意図
Lim-Dul’s Vault
呪文探求者
ラザケシュの儀式

10枚


全体的に軽めをチョイス。
ツイカノチューターは悪魔の意図を取った。デッキ内の生物を多めに取る前提。
ジェネラル的にも《適者生存》取っている構築的にもそっちに寄せて悪くないかな、って。


☆マナ加速

Mana Crypt
Chrome Mox
モックス・ダイアモンド
Sol Ring
Mana Vault
繁茂
花の絨毯
極楽鳥
死儀礼のシャーマン
Fyndhorn Elves
ラノワールのエルフ
エルフの神秘家
ジョラーガの樹語り
深き闇のエルフ
根の壁
Elvish Spirit Guide

16枚


大体同じ。
上述のサーチ系の関係で生物少しだけ増やしたり、モックスダイア入れたり。
《Elvish Spirit Guide》は生物だし3マナと重めだしマナ加速だしで色々噛み合って投入。


☆ドローのようなもの
・《航路の作成/Chart a Course》
・《大あわての捜索/Frantic Search》
・《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
大型生物リアニプランを抜いたので、それに伴い強く使いにくくなったルーティング系も解雇。

・《闇の腹心/Dark Confidant》
・《影魔道士の浸透者/Shadowmage Infiltrator》
ドロソになる生物。即効性は薄いが継続的にアドを取れる系。
最序盤を過ぎると全体的にゆっくり目になる最近の流行りに乗っかるカード。
ボブは痛いが生物増やしたいので。


・《夜の囁き/Night’s Whisper》
・《先読み/See Beyond》
抜いたカードの代わりに入ったドロソ。
《先読み》はあんまり強くないけど、ライブラリーにいて欲しいカードが多いので。

・《Timetwister》
《概念泥棒/Notion Thief》も取ってるし、安定7ドローのサーチ先として1枚あると嬉しいけど多分予算の関係で入ってないから入れない。


Mystic Remora
渦巻く知識
森の知恵
闇の腹心
夜の囁き
先読み
リスティックの研究
影魔道士の浸透者
通りの悪霊
意外な授かり物
川蛇
縞カワヘビ

12枚



☆妨害
この辺は基本好みなのであんまり言う事ないです。
ただ、流行りに乗るなら墓地対かつ生物の《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》は取りたいかな、と。

活性の力
蒸気の連鎖
サイクロンの裂け目
否定の契約
精神的つまづき
白鳥の歌
遅延
秘儀の否定
マナ吸収
否定の力
Force of Will
誤った指図
金粉のドレイク
フェアリーの忌み者
夏の帳
暗殺者の戦利品

16枚


《狼狽の嵐/Flusterstorm》の信用度が低く、《秘儀の否定/Arcane Denial》の評価が高いのでそこ変えた。完全に好み。



☆土地
基本色マナだけなので話す事は多くない。
・《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》
リアニプランが消えたので要らない。
・《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》
ちょっと使いにくそうなので抜いていいかも。《適者生存》との噛み合いもあるし好みで残してもいいけど。あるいは青い《溢れかえる果樹園/Flooded Grove》を取るか。

・《色あせた城塞/Tarnished Citadel》
色マナが大事なので入れたい。
・《風変わりな果樹園/Exotic Orchard》
アンタップイン5色土地ではまあ比較的強い方なので。
・《変遷の泉/Morphic Pool》
多分見落とされカード。アンタップイン、ノーリスクで青黒出るので入れよう。
・《島/Island》
1枚くらい基本土地持っておきたい。おきたくない?



統率の塔
マナの合流点
真鍮の都
色褪せた城塞
禁忌の果樹園
風変わりな果樹園
宝石の洞窟
古えの墳墓
Underground Sea
Bayou
Tropical Island
湿った墓
草むした墓
繁殖池
溢れかえる岸辺
湿地の干潟
吹きさらしの荒野
汚染された三角州
沸騰する小湖
霧深い雨林
血染めのぬかるみ
新緑の地下墓地
樹木茂る山麓
地底の大河
ラノワールの荒原
ヤヴィマヤの沿岸
ダークウォーターの地下墓地
溢れかえる果樹園
変遷の泉
育成泥炭地
冠水樹林帯


32枚



大体こんな感じになりました。

ジェネラル除いた総マナコストは157。
ウーズコンボに不安なら適当に調整。挙動の重いカードを増やしたくはないので、自分だったら《遺棄地の恐怖/Horror of the Broken Lands》とか《風呼びのエイヴン/Windcaller Aven》とか1マナサイクリングを増やす。ゴミだけど。


おわり。

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