https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/commander-2019-edition

大分遅くなったけど恒例なのでやります。


☆白
・平和の執行
《沈黙/Silence》亜種。
《沈黙》と比べると致命的な戦闘を止められる利点はあるが、2マナと重く、対戦相手のチェインを中断する目的でも使いにくく、無限速攻トークンみたいな戦闘を必要とするコンボの露払いにも使えない。
個人的には防御的に使えないのが特に痛い。「戦闘中に唱えたらフェイズ終了」みたいな感じだったら2枚目の《沈黙》ポジになれたのだけれど。


☆青
・なりすましの壁
コピー先の封印方法、タップじゃなくて追放にしてくれ。
EDHは常在能力系で強いクリーチャーを結構見るんだ。


☆黒
・骨たかりの守銭奴
自分が捨てた時に誘発する《無駄省き/Waste Not》生物。
対象になるのが自分の手札で《無駄省き》よりも動きをコントロールしやすいため、性能自体は結構高いとみている。
ただ、共鳴者を準備する一手間が必要なのでそこが使い勝手が悪い。

・ヨーグモスの息子、ケリク
前に書いたので割愛。
リリースノートに書いてたんだけど、起動コストや追加コストなどのBもライフで支払えるそうですよ?

・盗み取る融合体
対戦相手のターンごとにそのプレイヤーから予示する大型生物。《新緑の魔力/Verdant Force》を彷彿とさせる。
4人戦なら打点が《墓所のタイタン/Grave Titan》クラスな上、運よく対戦相手のコンボパーツを奪い取れる可能性もある。タイタン使ってたようなデッキなら入りそう。


☆赤
・逆噴射のヘルカイト
攻撃で《炎の中の過去/Past in Flames》が誘発する5マナドラゴン。雑過ぎない?
《PiF》に比べると、タイムラグと墓地に落ちた時の柔軟性で劣っている点が気になる。が、上手く生存し続ければターンを跨いで莫大なアドを稼げるので悪くはない印象。
でも重い。

・波止場の恐喝者
雑に宝物トークン出過ぎじゃね?
ごく序盤だとそこまでだけど、中盤以降だと2マナのカードとは思えないマナ加速をしそう。
対戦相手依存で状況をコントロールしにくいのが気になるが、ビッグマナ系デッキには《発熱の儀式/Pyretic Ritual》くらいの扱いで雑に投入して良さそう。

・未来を点火
《舞台照らし/Light Up the Stage》の亜種。
3枚めくれるのは強いんだけど、《舞台照らし》と違って軽くならないのが気になる。後半のターンでもない限り、唱えたターンは基本的に何も出来ないでしょ。
フラッシュバックも付いててアドアドしい。が、これまた重い。マナコスト払わなくていいおまけつきとは言え、「8マナでこれ墓地から撃つってその前にもうちょっと何かなかったのかお前」ってなる。
ただ、赤単とか赤白だと《集中/Concentrate》レベルのドローでも有り難がって使いそうなので、実は案外見るかも。

・野火の悪魔
毎ターン、どこかの墓地からランダムで何か唱えられるデビル。
唱える呪文を選ぶのは墓地のコントローラーなので、使い勝手はかなり不自由な予感。惜しい。

・オーランの氷牙
5マナながら、緑単色の《沿岸の海賊行為/Coastal Piracy》は強い。
クリーチャーなのでサーチしやすいのも◎。《自然の秩序/Natural Order》で出て来れる。
おまけで接死も付けてくれるのも小型生物でも通しやすくなるので○。
わらわら生物並べる系の緑単ジェネラルで、《収穫の魂/Soul of the Harvest》とかの重めドロソ生物の一角として使われそう。

・数多の声
生きている《調和/Harmonize》。ただしちゃんと3枚引けるかは戦場に並んでいる生物次第。
緑のクリーチャーというサーチしやすい性能なので、状況と浮きマナ次第で《威厳の魔力/Regal Force》と2択になったりしてくれそう。……どっちもクリーチャーいないと期待値微妙なので、迷う時には悪い意味で苦しい2択になるけれど。


☆多色
・エインジー・ファルケンラス
すでに何人かが可能性を感じて弄っているジェネラル。
マッドネスカードを山ほど積めばデッキを大きく圧縮できるので、基本的にはそれを軸にした構成になる模様。速攻が偉い。
これ系のデッキ、圧縮すると土地が手札に溜まり、デッキの土地を減らすと序盤にまともにマナが出ない問題があるので、その辺が難しそう。

・巣を守る者、アトラ・パラーニ
セルフ《変身/Polymorph》的能力持ち。《アニマのメイエル/Mayael the Anima》みたいな感覚でぽんぽんファッティを出しまくるデッキになるのかな?
この運用の場合、《メイエル》と違って「はずれ」の心配がないので、生物の数を絞っても良いのは素晴らしい所。卵を墓地に落とす一工夫が必要なのが良くない所。

・悪魔の達人、チェイナー
墓地から生物を唱える権利が貰えるリアニメイトジェネラル。兼マナやタップがいらない共鳴者ジェネラル。
リアニした生物に速攻が付く点含め、結構小回りが利きそう。

・無限のエルシャ
非生物・非土地限定《未来予知/Future Sight》ジェネラル。トップのカードは瞬速で唱えられる。
まんま未来独楽に行ってもいいし、ノンクリでデッキを組んで《変幻の杖/Proteus Staff》から好きにデッキを並び替えてそのまま何かのコンボを決めても。
未来独楽の方が軽いので、そっちメインに据えながらマナがあったり引いたりしたら《杖》振る感じのデッキになるのかなー?


中途半端な位置だけど、不意に疲れてきたので続きは後日。

コメント

しらたき
2019年8月16日15:52

波止場の恐喝者という、狙い澄ましの航海士の新たな乗客がきましたね…。

かっこかり
2019年8月17日22:49

>しらたきさん
あー、確かに3つ出ればデッドアイでそのまま無限マナですね。
対戦相手依存なのは気になりますが、2マナで軽いのは凄く偉いので実際にデッドアイの相方として出番があるかもです。

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