ちょいと時間が出来たので久しぶりになんか書こうかと思ったので。

ぼちぼち新カードが発表になっている灯争大戦。
ひとまず現時点で公式ギャラリーに乗ってる範囲で気になったカードをぽつぽつと書いていこうと思います。


・狼煙上げ
《ゲートウォッチ招致/Call the Gatewatch》のように、エンチャント→PWとサーチ先がアレンジされた系のサーチカード。
《導きの嘆願/Plea for Guidance》のPW版。
嘆願と比べると、1マナ軽い5マナ、構えられるインスタントと性能は上がっている。
《ゲートウォッチ招致》、《競技場の首長》の時とかにも書いた気がするけど、PWがもっと使われるようになればエンチャント版と同じくらいには使われるだろうって感じのカード……なんだけど、いまだ目立った出番は来ず。
今回大量にPW追加されるらしいので、そろそろどうにかなりませんかね?


・盾魔道士、テヨ
《策略の龍、アルカデス/Arcades, the Strategist》カード……ホントに?
3マナだし、壁出しきるのに時間かかるくせに、ドロー枚数自体は実質《花の壁/Wall of Blossoms》相当だしなぁ。
0/2を2体とかだったら大分話はちがったのだけど。


・迷い子、フブルスプ
デッキからクリーチャーを排し、《変幻の杖/Proteus Staff》を使う事で、自動パイルこじ開け機能付きの《最後の審判/Doomsday》になる期待の新ジェネラル。
2マナと軽く、最初に統率者領域からキャストした時にも1ドローが付いてくる無駄の無さ。コイツ絶対強いわ。

パイル案(戦場に島が2枚)
1・フブルスプで《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》《噴出/Gush》ドロー→噴出ピッチでキャスト→スタックでLED起動。(青青青)
2・《魔力の墓所/Mana Crypt》《未来予知/Future Sight》ドロー→クリプトと浮きマナ合わせて未来予知キャスト
3・上から《モックス・アンバー/Mox Amber》《太陽の指輪/Sol Ring》《覚醒の兜/Helm of Awakening》《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》で未来独楽成立。
あとは適当に。


・流束の媒介者
ノンクリーチャースペルを唱えるたびに増殖を行う3マナ2/2のクリーチャー。
条件が緩いので何かしらの悪さが出来そう。
《水晶の這行器/Crystalline Crawler》や《ドルイドの保管庫/Druids’ Repository》と組み合わせると、実質全部のノンクリーチャースペルが1安くなるような挙動をするのでこれで何かできないか。


・神秘を操る者、ジェイス
新時代の《研究室の偏執狂/Laboratory Maniac》。
自前でドローが出来るため、他のドロー手段を準備せずとも《Demonic Consultation》などとの完全な2枚コンボが成立するようになった。
偏執狂と比べるとマナコストは1マナ重く、さらに色拘束は3倍となっているが、単体でドローソースとしても使えるというフィニッシュ以外で腐らない利点もあるので、全体的に性能はかなり優れている。
クリーチャーである事を利用しない(《栄光の目覚めの天使/Angel of Glory’s Rise》など)うえで色拘束さえどうにかできるデッキなら、偏執狂はこのジェイスにとって代わられる事になりそう。


・ボーラスの城塞
大体6マナの黒い《未来予知/Future Sight》。
トップのカードをキャスト方法は「代わりにマナコスト分のライフを支払う事」に限られているため、《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》と組み合わせると《ヨーグモスの取り引き/Yawgmoth’s Bargain》みたいになる。大体勝ちだね!
ただ、こっからいわゆる未来独楽には行けなそうな予感。
《覚醒の兜》は「唱えるためのコストが(1)少なくなる」が、「点数で見たマナコスト」は変化しないため、独楽を0ライフキャスト出来ないのでは? と思っているんだけど誰か分かる人答えて。
このコンボの覚醒の兜役は、《霊気貯蔵器/Aetherflux Reservoir》が適当か。独楽回してればそのまま勝てそうだし。


・はぐれ魔道士、ダブリエル
イラストが激しくはみ出ているせいで名前がめっちゃ読みにくい。


・戦慄衆の秘儀術師
攻撃するたび墓地のスペルをマナコスト払わずフラッシュバック出来るクリーチャー。
2マナと軽く、FBにマナを払わず済むのは魅力的なのだが、条件がコイツのパワー以下であり、素のパワーが1なのでそこまで広い範囲を唱えられないであろう事が残念。わざわざパワー強化するのも手間がかかるだけだろうしね。
赤だとそんなに軽いスペルを使う事は無いけど、青や黒と組み合わせてチューターなんかを使い回す動きで使われる可能性はあるかも。
……いやでも2マナで1ターン待つ必要があるアド源システムクリーチャーって、《闇の腹心/Dark Confidant》クラスでも見たり見なかったりだからなー。
ちょっと使われなそうか。


・ブリキ通りの重鎮、クレンコ
新クレンコ。
旧と同じようにトークン生成能力を持っているのだが、攻撃誘発のため使いにくくなってしまった。
ループするには追加戦闘となるんだけど、流石にアンタップと比べると手間の重さが違い過ぎる。


・戦慄衆の勇者、ネヘブ
新ネヘブ。
旧と同じように、戦闘起点のマナ生成能力を持っているのだが、加わるマナは「攻撃通った時の誘発能力で捨てたハンドの数」と、期待値・最大値が随分と小さくなってしまった。
誘発能力はハンド入れ替えなのでマナが余る心配はないけど、そもそもこの程度のマナ量では余らないだろこれ。
クレンコといい弱体化激しいな赤レジェンド。


・残酷な祝賀者
飯能範囲がPWまで広がった《ズーラポートの殺し屋/Zulaport Cutthroat》的な。
なんだけど、色拘束強くなってるし色増えてるしで使いにくい。PWが墓地を出たり入ったりする日が来ればワンチャン。


・ドビンの拒否権
打ち消されない青白の否認。
イラストとフレイバーがめっちゃカッコいいので思わず書いた。



ここまでだとこんな所。
フブルスプとジェイスは凄い期待してる。

コメント

zama
2019年4月7日15:04

>ボーラスの城塞

x呪文でも無いですし、どのタイミングで点数で見たマナコスト参照してもコマは1になりそうですね。

Hiro
2019年4月7日19:22

とりあえずボーラスの要塞を雑につかいたいです。

nophoto
ななし
2019年4月8日0:04

変幻の杖をフブルスプに使った場合、フブルスプの誘発が先に解決して杖の解決時にフブルスプは場に居ないからフィズりませんか?

かっこかり
2019年4月8日6:32

>zamaくん
やっぱそうだよね。
ゴーレムの心臓とかいうゴミを入れるのか……?

>Hiroさん
マナがいらないのは本当に偉くで、単体でも出したターンから結構雑に掘れるのは良さ気ですよね。

>ななしさん
フブルスプの対象になった時の誘発型能力は呪文のみに反応するので、能力である変幻の杖ならちゃんと解決できます。

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