今更感あるけどやってくよー。


☆白
・希望の夜明け
ライフを得た時に2マナ払って1ドロー。4マナで絆魂トークン生成可能なので、一応は自給自足出来る。
タイミングを自由に選べない2マナの起動が結構重そう。《弱者の師/Mentor of the Meek》と同じ1マナ起動じゃ駄目だったんですかね……?
でも白はドロソが少なすぎるので、特に絆魂ジェネラルだとこれも喜んで採用されそうな気が。


☆青
・ギルド会談
《迷路の終わり/Maze’s End》デッキで使う?
でも10/99しかない門で3マナに見合う十分なアドを得られるかは怪しいか。


・任務説明
2/1クリーチャーから諜報2へと変わった瞬唱。
ダブシンはちょっとキツイが、2/1クロックの価値が低くなりがちなEDHだとこっちの方が瞬唱よりもありがたいデッキは案外多そう。無料の占術はEDHでも案外強い。
これ自体がスペルなので、スペル中心のデッキだと扱いやすいのも良い。


・夜帳のスプライト
2マナ1/2飛行、攻撃時に諜報1。
何気にかゆい所に手が届くならず者。タフネス2なのも偉いし、回避能力も偉い。
《コー追われの物あさり/Looter il-Kor》を使ってたようなデッキだと追加のならず者兼ドロー強化要員として採用されそう。
少なくともサーダでは試そうと思っている。期待の新人。


・模写
3マナで自軍限定のクローン。再活付き。
《鏡像/Mirror Image》で喜んでたゼガーナ使いがいたくらいなんだから、ダブシンとは言え2回も使えるコイツが嬉しくない訳がない。
《多面相の侍臣/Vizier of Many Faces》と違ってスペルであるため、死んでなくてももう一度使える所も素晴らしい。
気になる所と言えばスペルだから生物デッキ前提だとちょっとサーチしにくいくらい。まあ死んでなくても2度使えるメリットに比べるとちっさい話ですよ。


☆黒
・破滅を囁くもの
5マナ6/6飛行トランプルと優れたスペックを持つデーモン。
2ライフのみ(マナもタップも必要ない!)で諜報2を行える。
……書いてある事は強いのだけど、上手く使えるデッキは少なそう。
サーチとして考えても《リム=ドゥールの櫃/Lim-Dul’s Vault》程度の効率もない。墓地肥やしとしても、2ライフで2枚ランダムの効率はちょっと中途半端。
チェイナーとかバルソーとか、殴るデッキ、かつ適当に墓地が肥えていくと嬉しいデッキだと採用されそうかなーって思った。


・霊廟の秘密
あらたな《Demonic Tutor》になれるかも知れないカード。しかもインスタントだ!
まあ実際は、準備が必要過ぎて早めのキャストが難しいし、サーチ範囲が黒いカード限定だしで使い勝手が非常に悪そうではある。


・疫病造り師
新たな《肉袋の匪賊/Fleshbag Marauder》。
生け贄範囲がPWまで広がった上、クリーチャーがないならディスカードを迫る保険付きと非常に優秀。自分はどうせコイツ自身をサクるからディスカード能力がデメリットで働く事は非常に少ないだろうしね。
元々これ系を採用していたデッキだと問題なく追加採用、あるいは入れ替えでの採用が見込まれるカード。


☆赤
・本を貪るもの
4/5というサイズ、戦闘ダメージで誘発する自分だけ《意外な授かり物/Windfall》、ダメージを通しやすくするトランプル。能力は悪くない。
ただ、6マナはちょっと重い。手札を上手く膨らませる事が出来るのならデメリットの少ない《ドラゴン魔道士/Dragon Mage》になれるのだけど、手札が少ない時に引くと重いくせにクソ弱いドロソで悲しくなる。そして赤は手札を膨らませるのはあまり得意ではない。
色々と惜しい。


・実験の狂乱
赤い《未来予知/Future Sight》。
1マナ軽い4マナで、シングルシンボルと非常に扱いやすい。ライブラリートップは「公開」ではなく「いつでも見てもよい」なので情報ディスアドもない。
……ただし手札からはカードをプレイできない。
保険として4マナで自爆する能力が付いているのは偉い。
が、ハンドに妨害を溜めつつデッキを掘り進める《未来予知》のような動きが出来ないのは結構大きなデメリットな気がするので難しいか。
能力自体は強いので、ワンチャンの気配は感じる。


・ゴブリンのクレーター掘り
2マナ2/2、2マナ生け贄で2点除去かアーティファクト(とエルドラージ)除去が出来る。
EDHはアーティファクトを良く見るし、小さなクリーチャーも良く見る。小回りが利いて中々良さそう。
《苛性イモムシ/Caustic Caterpillar》感がある。


・軍勢の戦親分
《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》の亜種。殴っても本人がパワーアップしない代わり、殴ったら出てきた1/1のトークンを強化できる。
攻撃強制の範囲が非常に狭い(そのターンに出てきたトークンのみ)なのは何気に便利な改善点。
クレンコに。


・松明の急使
先置き出来る1マナ速攻付与カード。
《さらなる速さ/Need for Speed》を使ってたようなタイプのジェリーヴァやナーセットなら。


☆緑
・獣に囁くもの
軽くなった《始原の賢者/Primordial Sage》。
多くの緑デッキ使いが待ってた系のカードでは? 軽いは正義ですわ。
始原の賢者と違ってドローは強制なのでそこだけ注意。


・迂回路
門も持って来れる《爆発的植生/Explosive Vegetation》。
迷路の終わりデッキだと結構便利そう。1枚のカードで一度に2枚持って来れてコンボが加速、しかもマナ加速にもなるんだから流石に強い。


・落とし格子の蔦
1マナ0/3壁、2マナタップで壁をサクって1ドロー。
起動は気持ち重い物の、コストが軽いのが嬉しいドロソ。
《策略の龍、アルカデス/Arcades, the Strategist》に最適。


・都市の楽園
《豊かな成長/Abundant Growth》の下位互換。
だけど小回りが利く土地オーラではあるので、エストリッドでは追加採用されそう。


☆多色
・暗殺者の戦利品
壊れ。2マナインスタントの《名誉回復/Vindicate》が弱い訳ないでしょ。
《流刑への道/Path to Exile》的なデメリットはついてるけど、そんなん些細な話ですよ。
レアのくせに予約可価格がアホみたいに高い。まあスタンのみならず、下環境での大活躍を約束されてるようなカードだしね。


・正義の模範、オレリア
だからいい加減に殴る以外が出来るボロス統率者を出してくれと。


・仲間意識
《集団潜在意識/Collective Unconscious》の亜種。
白が入ってるので使えるデッキが減ってしまうのが悔やまれる。これ系の追加を欲しがってるデッキは大抵が緑単色なので。


・栄光の好機
ボロスなら余分に首を飛ばせるようになった。
破壊不能がターン終了時で終わらないので、《無限の日時計/Sundial of the Infinite》や《天使の嗜み/Angel’s Grace》で踏み倒すとちょっと嬉しくなれる。


・イオン化
貴重な貴重なシングルシンボルのハードカウンター。
とは言え3マナだからどこまで使われるか。《難題/Vex》の採用率を考えるとお察しか。


・記憶の裏切り
対戦相手の墓地で《ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will》するカード。
あるいは対戦相手の墓地を全部ゴンティするカード。
それ用に構築した自分のデッキを使い回すヨグウィルに比べると、流石に使い勝手が悪いか。


・パルン、ニヴ=ミゼット
新ミゼット。
《火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind》と同じ能力持ちなので、《好奇心/Curiosity》でのコンボが可能。
ドローが起動型からインスタント・ソーサリーで反応する誘発型に変わったのが違い。コンボパーツとして考えるなら、出したターンのドローのしやすさは少し上がっているのでその点は強化と言えるか。
……問題は「青青青赤赤赤」というクソ色拘束。


・軍勢の切先、タージク
だからボロスはいい加減に戦闘以外も以下略


・正気泥棒
ゴンティスペクター。
2/2飛行は案外どこかしらに攻撃は通るので、3マナの継続的なドロソとしては結構優秀かもと思っている。
ゴンティ見てて思ったのは、カラーパイの外の妨害を握れるようになるのは思いの外強いという事。これは《袖の下/Bribery》とか《金粉のドレイク/Gilded Drake》が強いのと同じ理論。


・反転+観点
観点の方。
6マナと重いけれど、1枚でインスタントとソーサリーを各1枚サーチはコンボの臭い。
コイツ自身がインスタントなので、こっそり構えられるのも嬉しい。6マナなんて大振りなスペルだからなおさらに。
あとはインスタントソーサリーの2枚コンボだと何があるか。ぱっと思い付く範囲だと《生き埋め/Buried Alive》《浅すぎる墓穴/Shallow Grave》なんかが出て来たけど。



今回のセットは結構豊作。何枚かは手早くシングルで揃えたいと思っている。

《暗殺者の戦利品》はもちろん、《獣に囁くもの》とか《ゴブリンのクレーター掘り》、《任務説明》なんかは丸いカードなので、手元に置いておいて損は無いと思っている。
《仲間意識》《疫病造り師》《模写》なんかの専用カードも強そうなところが多いので、該当タイプのデッキを組んでるなら押さえておきたい所。

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