さらに弄ったので。

基本方針としては、相手の隙をついて突然マナ加速から兜コンボを決めに行く。
この「相手の隙をついて」ってのが重要。カウンターが少なく、勝ち筋も見え見えで大振りな伍堂は構えられると弱いので。


☆変更点
・《真鍮の従者/Brass Squire》《ストリオン共鳴体/Strionic Resonator》《パンハモニコン/Panharmonicon》の解雇
先置きすると大抵次ターン伍堂キャストには到達しそうな状況になるため、見え見えでまず構えられるので。
召喚酔いのない《ストリオン》と《パンハモニコン》は一応伍堂キャストと同ターンにキャストする事で必要マナを1マナ減らせるけど、それなら別のカード入れた方がいいな、って。


・《帝国の徴募兵/Imperial Recruiter》の使い方
内容には変更ないけど、使い方が変わったので。
基本的に《背信のオーガ/Treasonous Ogre》をサーチする《帝国の徴募兵/Imperial Recruiter》なんだけど、サーチのみでターンエンドすると次ターン辺りの始動がバレバレなので、キャスト直前まで手札で構えるようにしてる。
つまり7マナの《背信のオーガ》扱い。
ちなみに同じ仕事の《ギャンブル/Gamble》は、手札を保ったままキープが難しいのと、1ターン目に撃てば対処困難な2、3ターンキルを押し付けられるので大抵は見え見えでもサーチする。


・《ゴブリンの溶接工/Goblin Welder》《写本裁断機/Codex Shredder》→《溶接の壺/Welding Jar》《妖術師のガラクタ/Conjurer’s Bauble》
基本的に1回コンボ止められた後の再チャレンジ用なんだけど、その時に召還酔いのある《溶接工》や手札に戻す《写本裁断機》の場合、あからさまなコンボ気配を見せる事になるので解雇。
ただし土地で枠を圧迫しないので、《埋没した廃墟/Buried Ruin》は継続で。

代わりに入ったのはライブラリーに戻して新鮮にやり直しができる《妖術師のガラクタ/Conjurer’s Bauble》と、対茶破壊として構えられる《溶接の壺/Welding Jar》。


・妨害カード一部変更
より突然死を狙う(≒次ターンに沢山呪文キャストする)方向性にシフトしたため、自分に刺さるようになったので《減衰球/Damping Sphere》は解雇。
自分より早い可能性の高い、墓地コンボへの対策を強めるため《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》が追加された。


・瞬間的マナ加速強め
とはいえ元から種類が少ないので、追加は《大地のうねり/Geosurge》だけだけど。
突然死狙いのため、他のデッキと違って、《水蓮の花びら/Lotus Petal》や各種モックス、可能であれば《魔力の墓所/Mana Crypt》や《魔力の櫃/Mana Vault》なんかもコンボ始動直前まで手札に隠す事が多くなった。
見た目上マナジャンプできるので、相手の隙を付ける。

殴エるフさんが前回の記事で提案していた(ひと月前くらいにコメントしてくれてたのを今さっき気付いたw)《マナの地鳴り/Mana Seism》は良さそうかも。
重い大マナ加速(つまり《金粉の水蓮/Gilded Lotus》)が、出した次ターンのコンボ気配が強まり過ぎてしまうので微妙だなーって思ってたので。

《内なる火/Inner Fire》は、一瞬行けそうな気がしたけど良く考えたら手札6枚以上キープとか難易度が高過ぎた。
《マナ噴出/Mana Geyser》は、行けるような行けないような。各人2枚土地タップで回してくれれば加速になるから行けるか?


・2マナの置物マナ加速について
一番多い勝ちパターンが、「8マナで伍堂キャスト+2マナの追加ターン→追加ターンに5マナで兜装備して勝ち」で、最低トリプルシンボルが欲しい。
という訳で、2マナの置物マナ加速は、赤マナソースが出るものを重視した。

アンタップする《精神石/Mind Stone》や《思考の器/Thought Vessel》などより、タップインで赤が出る《緋色のダイアモンド/Fire Diamond》や《冷鉄の心臓/Coldsteel Heart》を優先。
また、2ターン目に3ターン目以降のアクションを増やせるようにマナ加速する方がキルターンが安定したので、2マナの置物マナ加速はかなり増量の運びとなった。
結果的に、さらにマナ加速が増える形に。


・《二重詠唱の魔道士/Dualcaster Mage》不採用
ついでに不採用カードについて。
兜コンボ用のカードである《双つ身の炎/Twinflame》《熱の陽炎/Heat Shimmer》と組んでサブコンボになり、妨害にもなったりする《二重詠唱の魔道士/Dualcaster Mage》だけど、自分は入れなかった。
枠があったら入れたいけど、サーチが安定しないのであまり期待はできないかなーってなったので。


そんな訳でレシピ。
☆ジェネラル 1
《山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord》

☆勝ち筋関係 8
《多勢の兜/Helm of the Host》
《磁力窃盗/Magnetic Theft》
《ナザーンの槌/Hammer of Nazahn》
《双つ身の炎/Twinflame》
《熱の陽炎/Heat Shimmer》
《最後の賭け/Final Fortune》
《最後のチャンス/Last Chance》
《戦士の誓言/Warrior’s Oath》

☆兜復帰用 4
《溶接の壺/Welding Jar》
《妖術師のガラクタ/Conjurer’s Bauble》
《財宝発掘/Trash for Treasure》
《屑鉄の学者、ダレッティ/Daretti, Scrap Savant》

☆ドロー 4
《Wheel of Fortune》
《輪の大魔術師/Magus of the Wheel》
《記憶の壺/Memory Jar》
《魂の再鍛/Reforge the Soul》

☆サーチ 2
《ギャンブル/Gamble》
《帝国の徴募兵/Imperial Recruiter》

☆妨害 17
《赤霊破/Red Elemental Blast》
《紅蓮破/Pyroblast》
《跳ね返りの罠/Ricochet Trap》
《汚損破/Vandalblast》
《力ずく/By Force》
《削剥/Abrade》
《焦熱の合流点/Fiery Confluence》
《紅蓮操作/Pyrokinesis》
《混沌のねじれ/Chaos Warp》
《解放された者、カーン/Karn Liberated》
《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
《防御の光網/Defense Grid》
《血染めの月/Blood Moon》
《月の大魔術師/Magus of the Moon》
《締め付け/Stranglehold》

☆マナ加速 32
《魔力の墓所/Mana Crypt》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
《金属モックス/Chrome Mox》
《オパールのモックス/Mox Opal》
《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《通電式キー/Voltaic Key》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《炎の儀式/Rite of Flame》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《友なる石/Fellwar Stone》
《緋色のダイアモンド/Fire Diamond》
《冷鉄の心臓/Coldsteel Heart》
《鉄のマイア/Iron Myr》
《星のコンパス/Star Compass》
《発生器の召使い/Generator Servant》
《捨て身の儀式/Desperate Ritual》
《発熱の儀式/Pyretic Ritual》
《突沸の器/Vessel of Volatility》
《摩滅したパワーストーン/Worn Powerstone》
《パラジウムのマイア/Palladium Myr》
《金属細工師/Metalworker》
《玄武岩のモノリス/Basalt Monolith》
《連合の秘宝/Coalition Relic》
《彫り込み鋼/Sculpting Steel》
《煮えたぎる歌/Seething Song》
《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
《スランの発電機/Thran Dynamo》
《背信のオーガ/Treasonous Ogre》
《大地のうねり/Geosurge》
《金粉の水蓮/Gilded Lotus》

☆土地 32
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《裏切り者の都/City of Traitors》
《水晶鉱脈/Crystal Vein》
《ドワーフ都市の廃墟/Dwarven Ruins》
《鋭き砂岩/Sandstone Needle》
《魂の洞窟/Cavern of Souls》
《露天鉱床/Strip Mine》
《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》
《埋没した廃墟/Buried Ruin》
《山/Mountain》 22



とりあえず《金粉の水蓮/Gilded Lotus》は抜いて《マナの地鳴り/Mana Seism》にしたい。

安定するなら《スランの発電機/Thran Dynamo》も《マナ噴出/Mana Geyser》に変えるかも。
ただ、《発電機》の方は《水蓮》より1マナ軽いおかげで、出した次ターンに危険なマナ域(伍堂キャスト+兜装備の11マナ)に達する気配はあまり出ないので残してもいいかも。《通電式キー/Voltaic Key》との兼ね合いもあるし。
正直《マナ噴出》は対戦相手頼りなので安定性が高いとは思えないw

あと、《埋没した廃墟/Buried Ruin》も《山/Mountain》に変えるかも。
赤マナ大事。とても。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索