タイトルは偉そうだけど内容は大した事ないぞ。

ネット上でEDHのデッキ構築論とかは結構見る気がするけれど、プレイング論はあまりに少ない。(真っ先に自分が大昔(2013年)に書いた記事が出てくるレベル。それくらい少ない)
それは多分、GPやプロツアーのような大型の大会が少なく、またプロプレイヤーのような「客観的な評価で明確に普通のプレイヤーよりも数段上手い・強いとされているプレイヤー」がいないため、「信頼のおけるプレイヤーが語るがゆえ、その内容の信頼度も高いプレイング論」ってものを誰も書けないからだと思う。

だから今回は、あえてそういうプレイング論について書こうと思う。
まあ勿論、自分は「信頼のおけるプロプレイヤー」側の人間ではない「一般的なプレイヤー」側なので、その程度のレベルの脳みそが考えた限界である事はご了承。
テキスト書く負担を減らすために箇条書きとかで適当に書くけどご了承。

大昔に書いた記事と考えが変わっている所も多分ぼちぼちあるぞよ。



☆コンボデッキがコンボを決めに行くタイミングについて
◎オープンリーチは出来る限り控える。
アンタップとソーサリー妨害のタイミングを3人ものプレイヤーに与えてたら大抵止まる。全員の手札が枯れ気味とか、よっぽどでない限り控えたい。
(《隠遁ドルイド/Hermit Druid》が頻繁に高速で出て来るのに中々決まらない印象があるのは多分この辺が主な原因)

◎マナを使わない妨害もあるが、基本的には妨害にマナは使う。
マナを使わない妨害は、レガシーと比べてデッキ内の割合がずっと低いので、《意志の力/Force of Will》とかへの警戒はそこまで高くしなくていい。
ゆえに、タップアウトは基本的に妨害なしと見ていい。

◎コンボを仕掛けに行くタイミングは、可能ならば2人、最低でも1人がタップアウト状態の時が望ましい。
ブラフや暇してるだけの可能性もあるが、数枚の手札を抱えた3人がマナ立ててる状況の場合、流石に1人くらいは妨害を構えている。

◎妨害に対する妨害(概ね打ち消し呪文)が1枚使える状況は、1人をタップアウト扱いにしていいくらいの評価。
手札の枚数にもよるが、1人からコンボに合わせたインスタント妨害が2枚も3枚も飛んでくるのはそう多くない。デッキの中のインスタント妨害は、一般に10枚あれば多いくらいだ。

◎誰かが仕掛けに行ったり何かのアクションをして妨害の打ち合いになった直後はチャンス。
それに関わったプレイヤーのどちらか(幸運な時には両方とも)は、マナか手札の妨害が尽きているはずなので。

◎各色の手札からインスタントタイミングで出てくる妨害の主な対象とマナ域(複数種類入り得るマナ域)を覚えておくと、相手の立てているマナを見て、撃たれ得る妨害をある程度予想できる。

以下は自分が体感しているイメージ

白:1マナ・生物除去(妨害がソーサリーに偏っている事多し)
青:2マナ・打消し、バウンス 1マナ:限定的な打ち消し
黒:0マナ・生物除去 (妨害自体が少ない傾向)
赤:1マナ・青対策 (妨害がソーサリーに偏っている事多し)
緑:3マナ・置物除去(妨害がソーサリーに偏っている事多し)


・白は置物妨害が優秀なので、《剣を鍬に/Swords to Plowshares》《流刑への道/Path to Exile》以外のインスタントは入りにくい。置物破壊は《沈黙のオーラ/Aura of Silence》などの置物で行う事が多い印象。色んなタイミングで色んな妨害になる《沈黙/Silence》の存在は意識しておきたい。
・黒は高速で攻められるわりに、不器用な妨害が多いので妨害を切るか他色に任せて黒いカード自体は速攻寄りな事が多い。
・赤は生物やアーティファクト対策自体は多いが、火力や茶対策が大量マナソース破壊狙いのソーサリーである事が多いため、インスタント少な目の印象。インスタントのアーティファクト破壊は少しだけ入っているパターンが多い(《モグの分捕り/Mogg Salvage》あたり)ので意識はしたい。
・緑は妨害をクリーチャーの能力に頼る事が多く、ゆえにソーサリータイミングのキャストに寄りがち。3にしたのはインスタントは《内にいる獣/Beast Within》と《自然の要求/Nature’s Claim》の採用率が高く、そのどちらかを構えられている可能性を考慮するマナ域であるため。




☆マナ加速について
◎EDHのアーキタイプは基本ランプデッキ。
線の細いテンポとか、1対1交換の合間にちまちまアドを稼いで抑え込むコントロールとか、高効率な軽量クリーチャーで素早くライフを削り切るビートダウンとか、1VS1だからこそ成り立つアーキタイプなので。

最終的に行う行動がコンボだろうとビートだろうとコントロールだろうと、多くのデッキは基本的にはマナ加速から入る。
そのマナを背景にビッグアクション(コンボだったり、致命的なクリーチャーだったり、アドバンテージ・コントロールカードだったり)を起こして勝つ。

デッキの3割が土地で2割がマナ加速、つまりデッキの半分がマナソースってデッキが非常に多い。


◎中盤以降、「脅威の展開・追加のマナ加速・ソーサリー妨害・コンボ準備・コンボ始動」などを複数同時並行で行ったり、それらと「インスタント妨害を構える行動」を両立しながら行えるようになるため、特に序盤はマナ加速を優先して動いた方が良い結果になる事が多い。
序盤のドローやコンボ準備は余っているマナとタイミングで。


◎中盤以降は、ある程度のマナが確保出来ているのなら、手札の妨害を構える事を優先しながらマナ加速する。
無茶なマナ加速をして隙を作り、そのタイミングで負けたら勿体ない。


◎ただし大量破壊などで自分のマナベースが他者に比べて遅れている時はその限りではない。
マナが無い事には話にならないので、隙を作ろうがまずはマナベースやそれの元になる手札を構築し直し、周囲に追いつく事を優先する。
妨害は割り切って他のプレイヤーに任せる。


◎序盤、マナ加速よりもドローやコンボ準備が優先される事はまずないが、妨害が優先される事はあり得る。
相手がオープンリーチやそれに準ずる状況になった場合にはそれを止めなければ負けるし、圧倒的なマナベース・アドバンテージ差を付けられた場合(《魔力の墓所/Mana Crypt》経由の《金粉の水蓮/Gilded Lotus》が2ターン目に、とか)には早めにそれを挫かないとずるずると圧殺される。


☆《リスティックの研究/Rhystic Study》《Mystic Remora》について
◎適当に引かせまくってると取り返しのつかないアド差が付きかねない、良く見るドローカード達。
基本的には引かせないように動く。

◎リス研は1マナなので基本的に払う。
払わないタイミングは、「もうコンボ決めて勝ちに行く」って時か、最序盤のマナ加速くらい。
最序盤のマナ加速(特に《太陽の指輪/Sol Ring》など2マナ以上伸びるカード)は、キャストした以降のターンはその加速したマナソースでリス研のマナを継続的に支払えるようになるので、多少は諦めて展開した方が上手く行くパターンが多い印象。

◎ギリギリのマナで何かをキャストする時、リス研のマナを払わずインスタント妨害用のマナを立てるかどうかは悩ましい。
自分の場合、序盤は割り切ってリス研にマナを払い、中盤以降は多少展開を遅らせて妨害用のマナを立てる事が多い。基本は引かせない路線。

ただ、遅らせた展開が次ターン以降進む見込みがない場合(例:ハンドに土地なし、場に3マナ、手札に《Demonic Tutor》と《秘儀の否定/Arcane Denial》)は諦めて展開を優先する。


◎《Mystic Remora》は4マナでほぼ払いきれなくて辛いが、特に1ターン目レモラの場合は累加アップキープを支払っている方も結構重い。
最序盤のマナ加速は多少手札を渡すのも必要悪と諦めてキャストするが、ある程度マナが伸びた所での《印鑑》キャストや序盤のマナ加速以外のカードはキャストを見合わせる場合も多い。

判断基準は対戦相手の残りマナ。1ターン目レモラの後、《太陽の指輪/Sol Ring》や《魔力の墓所/Mana Crypt》を置いてきた場合には累加アップキープの支払いがかなり楽になっているので諦めて引かせながら展開。

それらが無い場合、毎ターンの土地セットのみだと累加アップキープのおかげで使えるマナが増えず、放っておくとレモラ維持を諦める算段が高い。
維持されたとしても、向こうのドローは増えないわ手札を展開するにはマナが足りないわで足を止めているこちらと同じくらい牛歩になっているはずなので気にせず一緒にゆっくりする。

周囲が気にせず展開しまくってきた場合には、諦めてレモラ側の手札が溢れる事を期待しつつ自分も展開する。
周囲に比べて自分の展開が遅れ、レモラはそこそこの手札を手に入れ、と言う状況が最悪なのでそれは避ける。


◎《Wheel of Fortune》や《意外な授かり物/Windfall》のような手札リセットがそのターンや次のターンに撃てそうな場合、じゃんじゃん展開して手札リセットに賭ける動きに行く。
案外通るし、打ち消されたとしてもその分マナと手札を使っているので展開が遅れてくれる。


◎自分が《Mystic Remora》を使う場合、出来る限り長く維持する事が多い。
手札が15枚で《魔力の櫃/Mana Vault》などから大きく展開できる、累加アップキープに使わない分のマナを加えればそのままコンボを決めに行ける、とかでもない限りひたすら維持。
手札の枚数は正義だし、一部ループコンボはカードのキャストを繰り返す(未来独楽、サルベイジャー、パラドックスタシグルなど)ので維持しているだけで実はコンボが止まっていた、なんて事もある。



とりあえずぱっと思い付いた所で、コンボデッキでコンボを仕掛けるタイミングと、マナ加速のキャスト、リス研とレモラについて書いてみた。
他の人のプレイング論も見たいので、気が向いたら誰かDNとかに書いてくれ。

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