EDH 《アーカム・ダグソン/Arcum Dagsson》
2018年2月18日 EDHデッキ考察久しぶりにDN書いて興が乗ったので組み直したアーカムのレシピとか。
○ 解説 ○
前に組んだ時に書いたのと同じような事も書いてるけど気にすんな。
☆勝ち筋
おなじみアーカム起動からの《パラドックス装置/Paradox Engine》+《シタヌールのフルート/Citanul Flute》。
パラドックスサーチ後そのまま勝つために、手札には0~1マナ茶生物を常に1枚持っておくようにしたい。
最終的には、
1・《ガラクタ潜り/Junk Diver》と《マイアの回収者/Myr Retriever》をアーカムで割ってぐるぐる回して《パラドックス装置/Paradox Engine》誘発しまくる
2・《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》+《玄武岩のモノリス/Basalt Monolith》
のどちらかから無限マナから
1・《歩行バリスタ/Walking Ballista》
2・《歯車組立工/Cogwork Assembler》
のどちらかでフィニッシュ。
アーカムは、出来る限り速攻付けて出したその場で勝ちたい。
ジェネラルプランが止まった場合には、直接バサルトブライトかパラドックスコンボを決めに行く感じ。
☆1マナ茶生物
タフネスを重視。
能力重視で選んだタフ1は《屑山の人形/Heap Doll》くらい。
能力が便利な《ギラプールの希望/Hope of Ghirapur》、マナがカツカツの時に偉い《マイアの月帯び/Myr Moonvessel》、マナが必要ながらも場持ちの良い《Soldevi Sentry》辺りは考慮してもいいかもと思っている。
☆ドロー
ジェネラルと適当な生物さえいればその場で始まるので最低限。(というか枠が無い)
枠の話は別にして、動かしてみた感触としても普通に引いてる分だけで大抵事足りるので、テンポ失うドロソはそんなに多くなくて良さそう。
☆妨害
アーカムを通したいし除去を止めたいのでカウンターそこそこ多め。
色々な妨害置物が辛いので盤面に触るカードもそこそこ多め。
☆サーチ
ジェネラルで勝ちに行く時には別にソーサリー全然いらないので《親身の教示者/Personal Tutor》は抜けた。
ジェネラル止まった時に素で揃えるため、アーティファクトサーチは多め。ジェネラルで攻めに行く時でも《千年霊薬/Thousand-Year Elixir》とか《呪文滑り/Spellskite》とかをサーチしたい事は多いしね。
《探検の地図/Expedition Map》は《山賊の頭の間/Hall of the Bandit Lord》や《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》、《埋没した廃墟/Buried Ruin》と頼れる土地が多いので偉い。
《粗石の魔道士/Trinket Mage》でサーチ出来るのも素晴らしい。
☆マナ加速
バカみたいに大量にマナを出す必要があるデッキではないので(極論アーカムキャストの4マナでいい)軽い所はともかくとして重くて強い所は少な目。
1マナ以下のマナ加速を大事にしつつ、2マナ以上は生物兼任を重視。純粋なマナ加速は《厳かなモノリス/Grim Monolith》くらい。
ただし《ミリキン人形/Millikin》はいらんもん墓地に落とす可能性があるので不採用。
《金属細工師/Metalworker》は、先述の通りそんなに大量マナを必要とせず、1枚で4マナ以上出す意味が薄かったので、安定性のある《パラジウムのマイア/Palladium Myr》優先に。
☆土地
主に《撃退/Foil》のためにフェッチ不採用。ただでさえ特殊地形が多いので、フェッチまで入れると手札に《島/Island》を抱えにくくなる。
単色だからそんなに痛くは無いとはいえ、《血染めの月/Blood Moon》とかで余分にイライラするカードが増えるのも嫌だしね。
こんな感じです。
・ジェネラル 1
《アーカム・ダグソン/Arcum Dagsson》
・コンボパーツ・その他補助 5
《パラドックス装置/Paradox Engine》
《シタヌールのフルート/Citanul Flute》
《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》
《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
《千年霊薬/Thousand-Year Elixir》
・茶生物 19
《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
《Shield Sphere》
《ファイレクシアの歩行機械/Phyrexian Walker》
《メムナイト/Memnite》
《ファイレクシアの略奪機/Phyrexian Marauder》
《変容する壁/Shifting Wall》
《歩行バリスタ/Walking Ballista》
《屑山の人形/Heap Doll》
《商人の荷運び/Merchant’s Dockhand》
《水晶の番人/Keeper of the Lens》
《真鍮人間/Brass Man》
《Roterothopter》
《機械仕掛けのクワガタ/Clockwork Beetle》
《鋼の壁/Steel Wall》
《スレイベンのガーゴイル/Thraben Gargoyle》
《呪文滑り/Spellskite》
《マイアの回収者/Myr Retriever》
《ガラクタ潜り/Junk Diver》
《歯車組立工/Cogwork Assembler》
・ドロー 4
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《Mystic Remora》
《Timetwister》
《リスティックの研究/Rhystic Study》
・サーチ 7
《探検の地図/Expedition Map》
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《Transmute Artifact》
《作り直し/Reshape》
《加工/Fabricate》
《粗石の魔道士/Trinket Mage》
《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》
・妨害 15
《否定の契約/Pact of Negation》
《精神的つまづき/Mental Misstep》
《狼狽の嵐/Flusterstorm》
《白鳥の歌/Swan Song》
《秘儀の否定/Arcane Denial》
《遅延/Delay》
《否認/Negate》
《撃退/Foil》
《意志の力/Force of Will》
《もみ消し/Stifle》
《急速混成/Rapid Hybridization》
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《乱動への突入/Into the Roil》
《残響する真実/Echoing Truth》
・マナ加速 17
《魔力の墓所/Mana Crypt》
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
《オパールのモックス/Mox Opal》
《極楽のマントル/Paradise Mantle》
《通電式キー/Voltaic Key》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》
《面晶体の這行器/Hedron Crawler》
《銀のマイア/Silver Myr》
《疫病のマイア/Plague Myr》
《マナキン人形/Manakin》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《パラジウムのマイア/Palladium Myr》
《玄武岩のモノリス/Basalt Monolith》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
・土地 32
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《裏切り者の都/City of Traitors》
《水晶鉱脈/Crystal Vein》
《サプラーツォの岩礁/Saprazzan Skerry》
《山賊の頭の間/Hall of the Bandit Lord》
《埋没した廃墟/Buried Ruin》
《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
《魂の洞窟/Cavern of Souls》
《冠雪の島/Snow-Covered Island》 21
○ 解説 ○
前に組んだ時に書いたのと同じような事も書いてるけど気にすんな。
☆勝ち筋
おなじみアーカム起動からの《パラドックス装置/Paradox Engine》+《シタヌールのフルート/Citanul Flute》。
パラドックスサーチ後そのまま勝つために、手札には0~1マナ茶生物を常に1枚持っておくようにしたい。
最終的には、
1・《ガラクタ潜り/Junk Diver》と《マイアの回収者/Myr Retriever》をアーカムで割ってぐるぐる回して《パラドックス装置/Paradox Engine》誘発しまくる
2・《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》+《玄武岩のモノリス/Basalt Monolith》
のどちらかから無限マナから
1・《歩行バリスタ/Walking Ballista》
2・《歯車組立工/Cogwork Assembler》
のどちらかでフィニッシュ。
アーカムは、出来る限り速攻付けて出したその場で勝ちたい。
ジェネラルプランが止まった場合には、直接バサルトブライトかパラドックスコンボを決めに行く感じ。
☆1マナ茶生物
タフネスを重視。
能力重視で選んだタフ1は《屑山の人形/Heap Doll》くらい。
能力が便利な《ギラプールの希望/Hope of Ghirapur》、マナがカツカツの時に偉い《マイアの月帯び/Myr Moonvessel》、マナが必要ながらも場持ちの良い《Soldevi Sentry》辺りは考慮してもいいかもと思っている。
☆ドロー
ジェネラルと適当な生物さえいればその場で始まるので最低限。(というか枠が無い)
枠の話は別にして、動かしてみた感触としても普通に引いてる分だけで大抵事足りるので、テンポ失うドロソはそんなに多くなくて良さそう。
☆妨害
アーカムを通したいし除去を止めたいのでカウンターそこそこ多め。
色々な妨害置物が辛いので盤面に触るカードもそこそこ多め。
☆サーチ
ジェネラルで勝ちに行く時には別にソーサリー全然いらないので《親身の教示者/Personal Tutor》は抜けた。
ジェネラル止まった時に素で揃えるため、アーティファクトサーチは多め。ジェネラルで攻めに行く時でも《千年霊薬/Thousand-Year Elixir》とか《呪文滑り/Spellskite》とかをサーチしたい事は多いしね。
《探検の地図/Expedition Map》は《山賊の頭の間/Hall of the Bandit Lord》や《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》、《埋没した廃墟/Buried Ruin》と頼れる土地が多いので偉い。
《粗石の魔道士/Trinket Mage》でサーチ出来るのも素晴らしい。
☆マナ加速
バカみたいに大量にマナを出す必要があるデッキではないので(極論アーカムキャストの4マナでいい)軽い所はともかくとして重くて強い所は少な目。
1マナ以下のマナ加速を大事にしつつ、2マナ以上は生物兼任を重視。純粋なマナ加速は《厳かなモノリス/Grim Monolith》くらい。
ただし《ミリキン人形/Millikin》はいらんもん墓地に落とす可能性があるので不採用。
《金属細工師/Metalworker》は、先述の通りそんなに大量マナを必要とせず、1枚で4マナ以上出す意味が薄かったので、安定性のある《パラジウムのマイア/Palladium Myr》優先に。
☆土地
主に《撃退/Foil》のためにフェッチ不採用。ただでさえ特殊地形が多いので、フェッチまで入れると手札に《島/Island》を抱えにくくなる。
単色だからそんなに痛くは無いとはいえ、《血染めの月/Blood Moon》とかで余分にイライラするカードが増えるのも嫌だしね。
こんな感じです。
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