【EDH】イクサランの相克 カード評価
2018年1月6日 EDHカード考察例によって主にEDH視点で。
・《執着的探訪》
《好奇心》系(戦闘ダメージ限定)の亜種。毎ターン殴らないと消えちゃうけど、1マナは魅力。
《好奇心》を使っていたような、ジェネラルがコンバットでアドを稼ぎながら戦うデッキには良さそう。
・オラーズカからの排斥
最近多い《分散》の亜種。
都市の承認は達成が難しいし、その割りにおまけが寂しいけど、他のおまけ持ち分散もまあ大抵が同じ程度だし良い競争にはなりそう。
・想起横溢
そんな強い効果でもないんだし、《思い起こし》の不特定マナ2が色マナ1に変わっただけなんだから追放とかすんじゃないよ。
白テイガムのループに参加できない。惜しい。
・クメーナの覚醒
腐っても《吠えたける鉱山》……って言うにはちょっと重すぎるなぁ。
・原初の潮流、ネザール
打ち消し耐性に除去耐性を持ったスーパー《Mystic Remora》。
7マナは重いけど、伝説なのでジェネラルにも出来る。
ジェネラルとしても、他のデッキのアド源(ある程度踏み倒し出来る構造前提だけど)としても結構やり手な予感がしてるけどどうかな?
・川識の占い師
4マナ、CIPで《渦まく知識》。
ブレイゴ的なデッキで使えそうな気もするけど、流石に重いか。
・海底の信託者
マーフォーク専用の生きている《沿岸の海賊行為》。
追加ターンループするサーダとかジョリー・エンとか。ジェネラル単騎だと1マナ軽い《二人組の見張り番》でいいような気もするけど。
・薄暮の勇者
重いけど、CIP複数枚ドローの可能性があるので何らかのデッキで使われるかも。
踏み倒し、再利用しやすい黒の生物だし。
・死者の宝箱
ゴンティ。
・薄暮軍団の盲信者
ライフの減る《エルフの幻想家》、あるいは軽めの《ファイレクシアの憤怒鬼》。
軽くてCIPドロー出来るのは良い事なので、生物再利用系のデッキだと頻繁に使われそう。
・貪欲なチュパカブラ
《肉袋の匪賊》がぼちぼち使われているし、1マナ重いけどコイツも黒い使い回し系デッキで出番がある可能性。
・原初の嵐、エターリ
攻撃時に各プレイヤーのライブラリートップを追放し、踏み倒しキャスト出来るレジェンド。
コイツをジェネラルにすると言うよりは、チューター使える青黒系デッキに入れて悪い事する使い方になりそう。無限凸したい。
・原初の飢え、ガルタ
コスト軽減可能な12/12トランプルレジェンド、というコンバット向きジェネラル。
軽くてデメリット持ちの大型生物が案外いるので、案外早くキャスト出来そう。
・打ち壊すブロントドン
起動が1マナなのが偉い、3マナの《苛性イモムシ》。
必要合計マナがイモムシより1重いのは気になるが、構えるマナが少なくていいのは案外大事なので使われる事もあるかも。
・むら気な長剣歯
3マナの生きている《踏査》。
デメリット持ちではあるが、3マナ5/5というビッグサイズなので、緑単セルヴァラやゼガーナみたいなパワーを活かすデッキで活躍しそう。
・宝物庫襲撃/カトラカンの宝物庫
《ドルイドの保管庫》回り出すとマナに困らないレベルで強かったので、ちょっと重いけどより使い勝手の良くなったコレも使いではありそう。
裏面も《トレイリアのアカデミー》でさらにマナが出る。
ただ、色が青赤なので緑と違ってクリーチャー並べるような感じじゃないのが難しい。《蝗の神》とか?
・アゾールの門口/太陽の聖域
ルーティングが追放である事と、変身があまりのも遅そうなのが非常に残念。
ただ、変身するとバカみたいなマナが出る。
・不滅の太陽
《ニンの杖》亜種。
盤面に触ったり暴君のフィニッシャーにはなれなくなったが、コスト軽減もまた偉い。
とはいえ重いし使うデッキはないかなー。ニンの杖はなんやかんやでフィニッシャーとしての仕事があったからこそだったし。
気になったのは大体こんな所かなー。
白はホントにワンチャンと思えるカードすらなくて困ったぞ。
・《執着的探訪》
《好奇心》系(戦闘ダメージ限定)の亜種。毎ターン殴らないと消えちゃうけど、1マナは魅力。
《好奇心》を使っていたような、ジェネラルがコンバットでアドを稼ぎながら戦うデッキには良さそう。
・オラーズカからの排斥
最近多い《分散》の亜種。
都市の承認は達成が難しいし、その割りにおまけが寂しいけど、他のおまけ持ち分散もまあ大抵が同じ程度だし良い競争にはなりそう。
・想起横溢
そんな強い効果でもないんだし、《思い起こし》の不特定マナ2が色マナ1に変わっただけなんだから追放とかすんじゃないよ。
白テイガムのループに参加できない。惜しい。
・クメーナの覚醒
腐っても《吠えたける鉱山》……って言うにはちょっと重すぎるなぁ。
・原初の潮流、ネザール
打ち消し耐性に除去耐性を持ったスーパー《Mystic Remora》。
7マナは重いけど、伝説なのでジェネラルにも出来る。
ジェネラルとしても、他のデッキのアド源(ある程度踏み倒し出来る構造前提だけど)としても結構やり手な予感がしてるけどどうかな?
・川識の占い師
4マナ、CIPで《渦まく知識》。
ブレイゴ的なデッキで使えそうな気もするけど、流石に重いか。
・海底の信託者
マーフォーク専用の生きている《沿岸の海賊行為》。
追加ターンループするサーダとかジョリー・エンとか。ジェネラル単騎だと1マナ軽い《二人組の見張り番》でいいような気もするけど。
・薄暮の勇者
重いけど、CIP複数枚ドローの可能性があるので何らかのデッキで使われるかも。
踏み倒し、再利用しやすい黒の生物だし。
・死者の宝箱
ゴンティ。
・薄暮軍団の盲信者
ライフの減る《エルフの幻想家》、あるいは軽めの《ファイレクシアの憤怒鬼》。
軽くてCIPドロー出来るのは良い事なので、生物再利用系のデッキだと頻繁に使われそう。
・貪欲なチュパカブラ
《肉袋の匪賊》がぼちぼち使われているし、1マナ重いけどコイツも黒い使い回し系デッキで出番がある可能性。
・原初の嵐、エターリ
攻撃時に各プレイヤーのライブラリートップを追放し、踏み倒しキャスト出来るレジェンド。
コイツをジェネラルにすると言うよりは、チューター使える青黒系デッキに入れて悪い事する使い方になりそう。無限凸したい。
・原初の飢え、ガルタ
コスト軽減可能な12/12トランプルレジェンド、というコンバット向きジェネラル。
軽くてデメリット持ちの大型生物が案外いるので、案外早くキャスト出来そう。
・打ち壊すブロントドン
起動が1マナなのが偉い、3マナの《苛性イモムシ》。
必要合計マナがイモムシより1重いのは気になるが、構えるマナが少なくていいのは案外大事なので使われる事もあるかも。
・むら気な長剣歯
3マナの生きている《踏査》。
デメリット持ちではあるが、3マナ5/5というビッグサイズなので、緑単セルヴァラやゼガーナみたいなパワーを活かすデッキで活躍しそう。
・宝物庫襲撃/カトラカンの宝物庫
《ドルイドの保管庫》回り出すとマナに困らないレベルで強かったので、ちょっと重いけどより使い勝手の良くなったコレも使いではありそう。
裏面も《トレイリアのアカデミー》でさらにマナが出る。
ただ、色が青赤なので緑と違ってクリーチャー並べるような感じじゃないのが難しい。《蝗の神》とか?
・アゾールの門口/太陽の聖域
ルーティングが追放である事と、変身があまりのも遅そうなのが非常に残念。
ただ、変身するとバカみたいなマナが出る。
・不滅の太陽
《ニンの杖》亜種。
盤面に触ったり暴君のフィニッシャーにはなれなくなったが、コスト軽減もまた偉い。
とはいえ重いし使うデッキはないかなー。ニンの杖はなんやかんやでフィニッシャーとしての仕事があったからこそだったし。
気になったのは大体こんな所かなー。
白はホントにワンチャンと思えるカードすらなくて困ったぞ。
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