手元にあるアングルード、アンヒンジドのファイルを片手に、良さげなカードを適当に書いていくよ。


☆《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》他
いきなりUnカードじゃないけれど影響があるので。
銀枠ルールだと、ピンクとか紫とか色が増えているので、烈日系はX=6以上も可能である事は覚えておいた方が良い。


☆《The Cheese Stands Alone》
《アカデミーの学長/Academy Rector》《ケアヴェクの悪意/Kaervek’s Spite》の2枚コンボ。《不毛の栄光/Barren Glory》と違ってその場で勝てるからちょっと強い。
とは言えパーツが単体で使いにくいからなー。特に《ケアヴェクの悪意/Kaervek’s Spite》の方。


☆《Checks and Balances》
呪文が唱えられるたび、対戦相手全員がカードを1枚捨てる事で打ち消せる、超絶遅延エンチャント。
3人以上が参加しているゲームでないと唱えられない。


☆《Common Courtesy》
置き対抗呪文。あと、対戦相手が呪文唱えるたびに許可を求めてくるようになる。
4マナは重いけど、対象は選ばないし起動にマナもいらないしなので結構優秀。
使用感は《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》が近いかな?


☆《Denied!》
相手の手札を当てたら打ち消せる1マナカウンター。
バウンスと併用すると強い。
特にハイランダー100枚デッキのEDHだと、生打ちはあまり期待できない。


☆《Organ Harvest》
キャストしたプレイヤー(とチームメイト)が生け贄に捧げたクリーチャー1体ごとに黒黒をマナ・プールに加えるソーサリー。
打ち消されたら生け贄せずに済むのは偉いが、1、2体だと《弱者選別/Culling the Weak》の下位互換。
大量に生物が並ぶデッキなら爆発的なマナが出るのでとても強い。
以前から「チームメイト要素消して黒枠でこれよこせよ」って言ってたカード。


☆《Goblin Tutor》
カードの種類は不確定だけど、2/3でサーチしてハンドに加える事が出来るカード。
サーチ成功すればハンドが減らない、などの利点はあるが、とりあえず《ギャンブル/Gamble》の弱い版と思っておけばいい。


☆《Jalum Grifter》
重いがコントロール力の高いクリーチャー。ジェネラルに出来る。
他人のカードを壊す予告をしておいて、別の対戦相手にカードを選んでもらおう。
……まあ使い勝手悪いわな。タップが必要なかったら物凄く強かった。


☆《Cardboard Carapace》
6マナと思いが、簡単にワンパンジェネラルを作れるオーラ。
頑張って最低20枚くらい集めよう!


☆《Gus》
3マナ2/2。対戦相手にMTGのゲームで最後に勝ってから負けた回数分の+1/+1カウンターが乗って出る。
ゲームの合間にフリプで投了しまくると凄いサイズを維持できる。うろ覚えで連敗数だと思ってたけど、対戦相手に対する連敗数なので使いにくかった。
同じくGusを使う協力者を準備するなどして、緑単セルヴァラなどに。交代で100/100をデッキに入れよう!


☆《Incoming!》
4緑緑緑緑という軽めのコストで撃てば勝つカード。
全員でライブラリーからアーティファクト、エンチャント、クリーチャー、土地を好きなだけ出す。
《締め付け/Stranglehold》《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》などがある状態なら安定の勝ち確。
そうでなくともインスタントで勝てる準備をしておいて、《堂々たる撤廃者/Grand Abolisher》を出せば高確率で勝てそう。ただ、対戦相手が色んな妨害置物満載のデッキだと起動型も誘発型も封じられて詰む事もあるかも。

《無のロッド/Null Rod》《マイコシンスの格子/Mycosynth Lattice》《倦怠の宝珠/Torpor Orb》あたりが同時に出てきて、《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah》みたいな生物以外の割り物がないために原始の暴力MTGが始まったりする。

今の所、全てをどうにかする方法は思い付いていない。考えるのも面倒だしねw


☆《Mine, Mine, Mine!》
たったの6マナでエンチャント版《無限への突入/Enter the Infinite》的な。
ただし敵味方問わず全員だし《秘儀の研究室/Arcane Laboratory》がおまけで付いてくる。
戦場を離れた時に、《時間の滝/Temporal Cascade》の前者の選択肢(手札と墓地がライブラリーに戻る)が誘発する。誘発型能力なので、《予期の力線/Leyline of Anticipation》環境などインスタントで勝てるんならこれを退けてそのまま勝ちに行ける。

安全・確実に勝つには激しく準備が必要そうだけど、間違いなくポテンシャルはある。
実際、《予期の力線/Leyline of Anticipation》経由の《Mine, Mine, Mine!》除去狙いはかなり強そう。生け贄だと隙が無くて安心。

というか戦場に出して、手札に加える能力誘発で生け贄だと全員無限凸じゃん。
全員ライブラリー空だから、そこからのコンボ失敗してもターンエンドするだけで高確率で勝てるんじゃない?


☆《Blacker Lotus》
みんな大好き0マナファクト。
本当の意味で使いきりなので《オーリオックの廃品回収者/Auriok Salvagers》コンボは狙えない。
まともに使いこなせる人はいないだろうけど、覚悟を決めてデッキに投入して初手にあったらそのゲームの勝率は大きく上がるだろう。


☆《Jack-in-the-Mox》
みんな大好き0マナファクトそのに。
ランダムの色を出す(そして時々爆裂四散する)Mox。
マナシンボルが全部書いてるせいで5色デッキでしか使えない。


☆《Urza’s Contact Lenses》
みんな大好き0マナファクトそのさん。マナは出ないけど。
手を2回叩くとタップしたりアンタップしたりする。アンタップ状態だと全員のハンド公開。
タップをコストとする色々なカードと組んで簡単に無限コンボが成立するヤベー奴。
あと、《催眠の宝珠/Mesmeric Orb》と組み合わせると死んでる《隠遁ドルイド/Hermit Druid》になれたり。



ざっと見て気になったのはこんな所。
緑の重いカード2種(《Incoming!》《Mine, Mine, Mine!》)がどう見てもヤバい。
あと、0マナのアーティファクト連中。


気が向いたらアンヒンジド、アンステーブル、ホリデーカード編などをやります。

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