今作ってる動画でコイツのデッキを出そうと思ったけど、リストがまともに出て来ないので自給自足したやつ。



・ジェネラル 1
《轟く声、ティシャーナ/Tishana, Voice of Thunder》

・コンボパーツ 10
《食物連鎖/Food Chain》
《永遠の災い魔/Eternal Scourge》
《霧虚ろのグリフィン/Misthollow Griffin》
《狙い澄ましの航海士/Deadeye Navigator》
《雲石の工芸品/Cloudstone Curio》
《ティムールの剣歯虎/Temur Sabertooth》
《フェアリーの大群/Cloud of Faeries》
《流浪のドレイク/Peregrine Drake》
《巨大鯨/Great Whale》
《パリンクロン/Palinchron》

・ドロー 4
《Mystic Remora》
《森の知恵/Sylvan Library》
《造命師の動物記/Lifecrafter’s Bestiary》
《リスティックの研究/Rhystic Study》

・サーチ 13
《俗世の教示者/Worldly Tutor》
《森の教示者/Sylvan Tutor》
《輪作/Crop Rotation》
《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
《森の占術/Sylvan Scrying》
《Foresight》
《運命の操作/Manipulate Fate》
《加工/Fabricate》
《戦利品の魔道士/Trophy Mage》
《幻の漂い/Drift of Phantasms》
《異界の進化/Eldritch Evolution》
《召喚の調べ/Chord of Calling》
《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》

・妨害 19
《冬の宝珠/Winter Orb》
《無のロッド/Null Rod》
《屑山の人形/Heap Doll》
《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
《刻み角/Manglehorn》
《再利用の賢者/Reclamation Sage》
《進歩の災い/Bane of Progress》
《歩行バリスタ/Walking Ballista》
《断絶/Snap》
《金粉のドレイク/Gilded Drake》
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《内にいる獣/Beast Within》
《否定の契約/Pact of Negation》
《白鳥の歌/Swan Song》
《秘儀の否定/Arcane Denial》
《遅延/Delay》
《意志の力/Force of Will》
《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》

・ユーティリティー 3
《永遠の証人/Eternal Witness》
《幻影の像/Phantasmal Image》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》

・マナ加速 19
《Mana Crypt》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《繁茂/Wild Growth》
《楽園の拡散/Utopia Sprawl》
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
《Fyndhorn Elves》
《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
《極楽鳥/Birds of Paradise》
《東屋のエルフ/Arbor Elf》
《ボリアルのドルイド/Boreal Druid》
《ティタニアの僧侶/Priest of Titania》
《キオーラの追随者/Kiora’s Follower》
《旅するサテュロス/Voyaging Satyr》
《玄武岩のモノリス/Basalt Monolith》
《失われた業の巫師/Shaman of Forgotten Ways》
《ソンバーワルドの賢者/Somberwald Sage》
《はびこり/Overgrowth》
《夜明けの反射/Dawn’s Reflection》
《市場の祝祭/Market Festival》

・土地 31
《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx》
《さびれた寺院/Deserted Temple》
《高級市場/High Market》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《Tropical Island》
《繁殖池/Breeding Pool》
《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
《植物の聖域/Botanical Sanctum》
《統率の塔/Command Tower》
《真鍮の都/City of Brass》
《マナの合流点/Mana Confluence》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
《島/Island》 6
《森/Forest》 4



☆勝ち手段
・《食物連鎖/Food Chain》で生物無限マナからジェネラルで無限ドロー
・フリースペル生物と《雲石の工芸品/Cloudstone Curio》
・フリースペル生物と《ティムールの剣歯虎/Temur Sabertooth》
・フリースペル生物と《狙い澄ましの航海士/Deadeye Navigator》

☆フィニッシュ手段
・《歩行バリスタ/Walking Ballista》
・《永遠の証人/Eternal Witness》出し入れして色々
永遠の証人プランの時には1周回して次のターンで勝ちに行くので、ジェネラルによる引きすぎ注意。


☆ゲームプラン
《食物連鎖/Food Chain》ならフィニッシュは早いんだけど、青緑だとまともにサーチが出来ないし、他のコンボだとそこそこ準備に時間がかかるのでフィニッシュが遅くなりがち。
また、色的に強くもないけど弱くもない部類で、デッキ内の単純なカードパワーだと3色デッキに後れを取りがちなため、ジェネラルキャストで補っていきたい……んだけどそれが7マナ。

その辺りの理由から、速攻が出来なそうな場合には、周りを減速させながら、一度ティシャーナをキャストしてアドを取っていくゲーム展開を狙う。
とはいえクリーチャーは30体ほど、頭数を増やす専用カードとかもないので正直2~4枚程度が期待値。
「ジェネラル使わないと旨みの少ないカードを使って一度アドを失い、それを7マナのジェネラルキャストで取り戻す」ってプランが信用ならなかったので、基本的にデッキ内のクリーチャーは単体でそれなりの仕事をする連中のみにしている。

低速化は、主に《冬の宝珠/Winter Orb》と《無のロッド/Null Rod》で狙っていく。
自分と同じクリーチャーや繁茂系ベースで加速する緑系には効かないけど、緑系ならそこまで大きな差も出ないからいい勝負になるっしょ、っていう安易な判断。


☆個別カード色々
入っているカードや入ってないカードについて凄い適当に書きなぐっていくよ。

・《戦利品の魔道士/Trophy Mage》
《雲石の工芸品/Cloudstone Curio》をサーチするだけだと入れる気にならなかったので、マナ加速になる《玄武岩のモノリス/Basalt Monolith》とアドバンテージになる《造命師の動物記/Lifecrafter’s Bestiary》を選択肢に加えた。
3マナの《冬の宝珠/Winter Orb》と《無のロッド/Null Rod》をくれ。

・《玄武岩のモノリス/Basalt Monolith》
戦利品の魔道士がいなかったら《魔力の櫃/Mana Vault》を使いたかった。
色拘束が非常に薄いのがティシャーナの利点であるので、ある程度はアーティファクトの加速もアリかな、と。

・《大地の知識/Earthcraft》
入れようか迷った。枠が無い。《玄武岩のモノリス/Basalt Monolith》弱かったら《魔力の櫃/Mana Vault》かコレと入れ替え。

・カウンター
《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》加えて6枚。足りない気がする。
妨害自体は20枚近くあるので、どっか削って代わりに入れたい気分。《無のロッド/Null Rod》で引っかかる《屑山の人形/Heap Doll》が信用ならないので入れ替えたいが、墓地対は大事にしたいジレンマ。

・《水位の上昇/Rising Waters》
プランには噛み合ってるけど、サーチ出来ないからいらないかなー、ってなった。

・《基本に帰れ/Back to Basics》
《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》止まっちゃうのは辛いけど、結構アリなんじゃね?

・《苛性イモムシ/Caustic Caterpillar》
弱いんだけど《倦怠の宝珠/Torpor Orb》壊せる生物なのでどうしよう。

・《彼方より/From Beyond》
《永遠の災い魔/Eternal Scourge》サーチ出来るし、トークン増えるし、フィニッシュ役に《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》入れるんならアリなんじゃないかと思ったけど、4マナセットは重いし、《永遠の証人/Eternal Witness》プランになったので没に。

・《トレストの密偵長、エドリック/Edric, Spymaster of Trest》
クリーチャーかつドロソ。
カウンターが少なく追加ターンが無いデッキだと、他人に良いように使われて終わる可能性が高そうだったので抜けた。


こんな感じになりました。
なんかオススメのカードとかゲームプランがあったらコメントで教えてください。

コメント

labmaniac
labmaniac
2017年10月4日21:43

3マナの冬の宝珠・・・静態の宝珠はどうでしょうか?使ったことありますが、自分のマナクリも寝てしまいますが相手のマナファクトも寝かせられるので相当遅延にはなります。

かっこかり
2017年10月4日22:40

>Lab maniacさん
青緑……静態の宝珠……ってなると対立入れたくなるおじさん。

《ガイアの揺籃の地》や繁茂系エンチャントとは相性がいいのですが、現状のデッキが案外マナコスト大振りなので、入れるとなると気持ちデッキを軽めにする必要がありそうです。
自分と対戦相手が相対的にどれくらい遅くなるのか未知数ですが、嵌れば強そうだし試してみる価値はありますね。

bunnbunn
2017年10月6日2:58

墓地対策なら、土地で屍肉あさりの地がありますよ。
まあ、マナがかかるのが嫌というなら微妙かもしれませんが。

かっこかり
2017年10月7日19:41

>bunnbunnさん
コンセプト上《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》があると嬉しい関係で、土地サーチも多めに入ってるのでアリかも知れませんね。
ジェネラルの色拘束が緩いので、無色土地をそれなりに積んでも事故が少なそうなのは利点ですし。(限度はあるけど)

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索