EDH 《蝗の神/The Locust God》
という訳で蝗の神でデッキ、叩き台として組んでみた。


・ジェネラル 1
《蝗の神/The Locust God》

・コンボパーツ 2
《頭蓋骨絞め/Skullclamp》
《アシュノッドの供犠台/Ashnod’s Altar》

・ドロー 10
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《Mystic Remora》
《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》
《Timetwister》
《Wheel of Fortune》
《意外な授かり物/Windfall》
《リスティックの研究/Rhystic Study》
《タッサの二叉槍/Bident of Thassa》
《記憶の壺/Memory Jar》
《時のらせん/Time Spiral》

・サーチ 9
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《親身の教示者/Personal Tutor》
《Transmute Artifact》
《作り直し/Reshape》
《粗石の魔道士/Trinket Mage》
《帝国の徴募兵/Imperial Recruiter》
《加工/Fabricate》
《発明品の唸り/Whir of Invention》
《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》

・妨害 16
《否定の契約/Pact of Negation》
《精神的つまづき/Mental Misstep》
《白鳥の歌/Swan Song》
《秘儀の否定/Arcane Denial》
《遅延/Delay》
《Mana Drain》
《意志の力/Force of Will》
《徴用/Commandeer》
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《混沌のねじれ/Chaos Warp》
《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》
《ゴリラのシャーマン/Gorilla Shaman》
《汚損破/Vandalblast》
《月の大魔術師/Magus of the Moon》
《セファリッドの女帝ラワン/Llawan, Cephalid Empress》

・追加ターン 8
《時間操作/Temporal Manipulation》
《荊州占拠/Capture of Jingzhou》
《時間のねじれ/Time Warp》
《永劫での歩み/Walk the Aeons》
《水の帳の分離/Part the Waterveil》
《時間の熟達/Temporal Mastery》
《明日の標/Beacon of Tomorrows》
《召し上げ/Expropriate》

・その他 3
《ゴブリンの溶接工/Goblin Welder》
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
《袖の下/Bribery》

・マナ加速 19
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《金属モックス/Chrome Mox》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
《オパールのモックス/Mox Opal》
《魔力の墓所/Mana Crypt》
《通電式キー/Voltaic Key》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《友なる石/Fellwar Stone》
《イゼットの印鑑/Izzet Signet》
《精神石/Mind Stone》
《Copy Artifact》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《玄武岩のモノリス/Basalt Monolith》
《彫り込み鋼/Sculpting Steel》
《スランの発電機/Thran Dynamo》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
《背信のオーガ/Treasonous Ogre》
《金粉の水蓮/Gilded Lotus》

・土地 32
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
《統率の塔/Command Tower》
《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》
《真鍮の都/City of Brass》
《マナの合流点/Mana Confluence》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《乾燥台地/Arid Mesa》
《Volcanic Island》
《蒸気孔/Steam Vents》
《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
《硫黄の滝/Sulfur Falls》
《島/Island》 11
《山/Mountain》 2



☆想定するゲームスピード
ジェネラルが重めなので、基本的にはゆっくり目。6~8マナ程度までは伸ばしたい。
マナ加速もそれなりに足したけど、ちょっと重めの構成にし過ぎてモッサリするかもな不安。


☆勝ち筋1
メインの勝ち筋は《蝗の神》+《頭蓋骨締め》+《アシュノッドの供犠台》の、好きなだけ2ドロー+1回ごとに無色1マナ増えるコンボ。
そこから適当に虫並べて追加ターン1、2回でべしべし。

供犠台加えた3枚で完成だけど、実質締めとジェネラルだけで概ねマウント取れる事実上2枚コンボ。大体未来独楽みたいなもん。

また、蝗の神の墓地から手札に戻ってくる能力により、単純な破壊除去だけなら6マナで再キャストを繰り返せるのでチャレンジしやすいのが旨み。
もう1枚のパーツである締めは1マナとテンポを圧迫しないしね。


☆勝ち筋2
もう一つの勝ち筋が《タッサの二叉槍/Bident of Thassa》と追加ターンによるエドリックモード。
上で書いた再キャストしやすい利点を活かしてしつこくキャスト、どうにか頭数を並べて殴っていく。


☆勝ち筋3……は無し
《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》も考えたんだけど、サーチ出来ないので没に。
今回は《タッサの二叉槍》との兼ね合いからクリーチャー重視にしたけど、《変身/Polymorph》型にするのも面白そう。


☆カード選択
クリーチャー系は、《帝国の徴募兵/Imperial Recruiter》によるサーチ出来るものを中心に。実質該当カードを2枚に増やせる気分。
他のカードも《親身の教示者/Personal Tutor》や《神秘の教示者/Mystical Tutor》でサーチ出来るインスタント・ソーサリーを優先的に。

それらの理由から、強いけど出現が安定しない《締め付け/Stranglehold》や《金粉のドレイク/Gilded Drake》は無し。シナジー無視して採用した方が勝てる気もするレベルで強いんだけどねー。


コメント

nophoto
通りすがり
2017年6月21日22:02

《マナの残響》は候補になりませんか?

かっこかり
2017年6月21日22:15

>通りすがりさん
赤青だとエンチャントがサーチしにくいので候補から外しました。
供犠台と違って莫大なマナを期待出来るので、《ゴブリンの大砲》みたいなカードをフィニッシャーに据える事が出来る点は良さそうです。

《潮吹きの暴君》型で、除去にもなる、複数人まとめて倒せる火力(《火の玉》など)をフィニッシュカードにする形だと、潮吹き追放時でも沢山マナが増やせる利点が大きいので採用しそうですね。

頷きの嵐
2017年6月22日22:35

変化の風やトレイリアの風なんかも面白いと思いましたが、ジェネラル居ないとただのゴミなので難しいところですかね

YOKO字
2017年6月22日22:58

マーフォークルーターや思考の急使、コー追われのもの漁りがとりあえず序盤は手札を回せて神と申し訳程度のシナジーがあって用済みになったら〆られるからいいのではないでしょうか(KONAMI)

かっこかり
2017年6月22日23:40

>ぼかさん
《変化の風》、《トレイリアの風》は単体だと手札が減ってしまうだけなのが辛いですね。手札に来て困る系のカードが多いデッキだと《変化の風》は単体でもいい感じなのですが。
《渦まく知識》《安堵の再会》みたいに手札が減らない系なら良さ気かもです。


>YOKO字さん
その辺はどのタイミングでも無駄なく仕事しそうなので結構アリっぽいですね。枠作って入れるか。
特に《コー追われ》はエドリックモードでもシャドーで活躍するので強そう。

nophoto
名無し
2017年7月14日11:01

遅め、という事で
・精神力+寺院の鐘+偏執狂orモグコジ
・3マナサーチの戦利品の魔道士を追加、
そこからのファイレクシア供犠台&ゴブリン砲撃追加+カラスの群れ
(+蝗神でなんやかや)生け贄系が増えた事でパクって除去
熱狂キキジキとか双子とかもより速度アップ
・3マナサーチからのダークスティールインゴット+機械化製法
・侵入警報+ルーター+神で一気に速攻持ちトークン大量(モグコジで無限)
・純粋な運ゲーを強いらせ、こっちはトークンでごり押すためにパズルボックス

・タイムワープ戦術するなら精神ジェイスで毎ターンブレストモード
この辺りはどうでしょう?

かっこかり
2017年7月15日20:55

>名無しさん
サーチしにくいエンチャントのパーツは可能な限り外す型で組んでみたので、単体、およびジェネラルのみと組むだけでは効果が薄い《精神力》や《侵入警報》、《機械化製法》をパーツとしては採用しない方向です。
勝ち筋系のエンチャントは、多分入っても、「戦略的にいつ引いてもよく、引ければラッキーが認められる」ので《沿岸の海賊行為》くらいでしょうか。

クリーチャーベースなので、《戦利品の魔道士》や《カラスの群れ》はもっさりするけど良いかも知れませんね。
クリーチャーのルーターは戦略に非常にあっているので、採用して良さそうです。

《テフェリーの細工箱》をはじめとする全体ドロー関係の置物系統は、サーチはしやすいものの単体だと微妙なので悩ましい所ですね。

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