ここ数日スタン熱が上がっているのと、サイドプランが難しいのでアドバイスが欲しいのと、リンク貰ってるAKKAさんがスタンの考察記事書いてた(http://36777.diarynote.jp/201702222221434248/)ので、自分もスタンのメタについてちょっと書いてみようかと。

主目的は、これを見て機体のサイドプランのアドバイスを貰う事だったり。
スタンやってる人、教えてくださいw


☆主要デッキと有利不利
有利不利は、先に書いたもの程より有利/不利って事で。

◎機体系
・マルドゥ機体
有利:ジェスカイサヒーリ、4Cサヒーリ、4C機体
不利:黒緑エネルギー、黒緑昂揚

・4C機体
有利:ジェスカイサヒーリ、4Cサヒーリ
不利:マルドゥ機体、黒緑昂揚、黒緑エネルギー

同系不利分で4C機体の方が不利デッキが多いが、黒緑昂揚とのマッチアップが《金属の叱責/Metallic Rebuke》で大きく改善されているので、デッキ全体の位置としてはマルドゥより上。丸い。
同系不利は、主に《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》などのタップインのせい。《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》を多めに取るなどして不利を埋めておきたい。
特に目立つ欠点は、特に金属の叱責を入れたサイドの事故が多い事。刺さるデッキには決定打になるレベルで強いのだが、サイドカード抱え落ちがある。

マルドゥは、比較的事故やテンポロスが少ないのが強み。
サヒーリ系は《ショック/Shock》など色々有効なサイドを取れるが、黒緑昂揚が辛い。《墓後家蜘蛛、イシュカナ/Ishkanah, Grafwidow》でビタ止まりする1個前の環境の再現がありがちな負けパターン。勝ちパターンは飛行なだけに、イシュカナに加えて《精神壊しの悪魔/Mindwrack Demon》も辛い。
昂揚さえ考えないんなら、デッキとしては4Cよりずっといい。



◎黒緑系
・黒緑エネルギー
有利:4C機体、マルドゥ機体
不利:4Cサヒーリ、黒緑昂揚、ジェスカイサヒーリ

・黒緑昂揚
有利:マルドゥ機体、4C機体、黒緑エネルギー
不利:4Cサヒーリ、ジェスカイサヒーリ

黒緑同系は、昂揚側がPWや中盤以降のマウント能力が高いため有利。
昂揚型は、機体系に特に強い。サヒーリ系相手は、メインは押し込む力の低さとインスタント除去が減りがち(昂揚のためソーサリー除去が入る)な事から黒緑以上に不利なのだが、サイドを多めに取る事で対応可能。特に《知恵の拝借/Pick the Brain》は刺さるとかなり楽になる。
基本的に《歩行バリスタ/Walking Ballista》耐性、《致命的な一押し/Fatal Push》耐性の高さを見ても、こっちのが上位だと思っている。
欠点は、いつも通り昂揚起こらない事故がちょくちょく発生する事と、ジェスカイサヒーリとの相性の悪さ。カウンター持ちのコンボデッキを押し切るパワーは低め。サイド後相性改善は可能とは言え、メインの不利がエネルギーより大きいのも辛い。

エネルギーの利点は、全体的に見て丸い相性と事故の少なさ。
昂揚の有無でデッキパワーが変わらないのと、機体(蛇リシュカードブン)にもサヒーリ(ゴリゴリ押しながらバリスタ、掌握構え)にも回り次第で勝てる。

黒緑全体の利点としては、強固なマナベースで土地事故が少ない事と、アグロ⇔昂揚のバランスが自由に寄せられる事。
現状のメタゲームだと、「サヒーリに有用な《巻きつき蛇/Winding Constrictor》《歩行バリスタ/Walking Ballista》システムは使いつつ、飛行機体による事故死を《墓後家蜘蛛、イシュカナ/Ishkanah, Grafwidow》など大型対飛行生物も止められるアグロ昂揚」が一番いい位置にいるように思える。


◎サヒーリ系
・4Cサヒーリ
有利:黒緑昂揚、黒緑エネルギー
不利:ジェスカイサヒーリ、マルドゥ機体、4C機体

・ジェスカイサヒーリ
有利:黒緑昂揚、黒緑エネルギー、4Cサヒーリ
不利:マルドゥ機体、4C機体

同系なら、妨害の厚さでジェスカイ有利。4Cは、殴る要員はいるものの、妨害を掻い潜りながらサヒーリを打ち倒すほどのクロックの準備は難しいのでその分即死を喰らいやすい。

ただ、全体で見れば4Cの方がずっといい位置にいるように思える。
《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》や《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》といったカードのおかげで《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》や生物の群れでアップアップする事が比較的少なく、コンボをちらつかせて動きを制限しながら逆に殴る事も出来る。
サイド後、《通電の喧嘩屋/Voltaic Brawler》を突っ込んだアグロプランを取れるのもよい。

ジェスカイは、正直今のアグロ寄りが強い今の環境には合っていないように思える。
環境が全体的に遅めになったら出番。

個人的には《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》とのハイブリットが現状だと一番良さそうに思える。
デッキ内のエネルギーの有効な活用先が多めになる上、サヒーリコンボをピンポイントで押さえてくるデッキにも別の(ほぼ)即死の抜け道が出来る。
確定除去を《守護フェリダー/Felidar Guardian》に使いがちな上、エネルギーが幾らあっても困らない構成であるため、神決定戦で見た《霊気風浴び/Aetherwind Basker》は案外素晴らしいカード選択だったんじゃないかと思っている。



☆4C機体のサイドプラン
コッチがメインだったんだけど、ここまでの時点で大分長くなってしまったw
なのでまた今度ー。
そのうち書くので、その時は誰かアドバイスください。

ちなみに、困っているのは主に抜くカードの方。
特に悩むのが、色んなデッキでのギデオンの扱いと、黒緑系相手にサイドアウトするカードの選択。

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