今回のチビドラ杯優勝ジェネラル。
ばいあんと何回か対戦したんだけど、昔に比べると大分強くなっている印象を受けたので、適当に思った事を書いていこうかと。



☆《改革派の結集者/Renegade Rallier》
サッフィーは、世の中の多くのジェネラルが《パラドックス装置/Paradox Engine》でパワーアップする中、別のカードで地味にアップデートされた。
そのカードこそ《改革派の結集者/Renegade Rallier》。このたった1枚の追加はかなり大きく、これにより勝ちまでの速度が大きく上がった。
元々のジェネラル独自の勝ち手段が、サッフィーの能力を使用したループだったのだけれど、これまでの相方は《太陽のタイタン/Sun Titan》という非常に重いカードだった。それが《改革派の結集者》に変わった事で、いくつかの部分が大きく強化された。

・6マナ→3マナと大幅に軽量化
最速ならば、ちょっとしたサーチ挟んで4ターン目くらいには決められるレベルの軽さになった。これは《太陽のタイタン》を使っていた頃には考えられない速度。
サッフィー(2マナ~)、サクリ台(3~4マナ)と同マナコスト帯になった事は、どのパーツから先出ししても決まるこのコンボにおいて、展開しやすさに大きく貢献している。
十全に能力を発揮するには紛争達成が必要なものの、白マナもシングルで済むし、単体での取り回しも良いのも〇。

・緑のクリーチャーであるため、サーチが非常に容易に
《俗世の教示者/Worldly Tutor》《森の教示者/Sylvan Tutor》《召喚の調べ/Chord of Calling》といった今までの生物サーチに加え、《召喚士の契約/Summoner’s Pact》《自然の秩序/Natural Order》《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》といった、有力な緑専用クリーチャーサーチでも探せるようになった。
《森林の怒声吠え/Woodland Bellower》にも引っかかるパワー3も魅力的。



☆サクリ台問題
相変わらず、サーチが生物(と幾つかのエンチャントサーチ)一辺倒の白緑デッキではあるため、サクリ台のサーチが難しい。
サーチしやすいクリーチャーではマナのかからないサクリ台が存在せず、必然的にサーチしにくいアーティファクトやエンチャントに頼る事になってしまう。

その中でも一番強いと思われるサクリ台がアーティファクトである《爆破基地/Blasting Station》(直接それだけで勝てるので)であるため、他の白緑にありがちな、大量のヘイトカードを投入する構築にするにしても、《無のロッド/Null Rod》や《石のような静寂/Stony Silence》には頼らない方が勝ちやすい構成に出来そう。

アーティファクトなら、他にも《アシュノッドの供犠台/Ashnod’s Altar》《ファイレクシアの供犠台/Phyrexian Altar》といった「勝ち筋ではないけど無限マナは出る」ものや、《狂気の祭壇/Altar of Dementia》(エルドラージなどがいなければ勝てる)などのサクリ台があるため、数に頼る事である程度サーチ不足に対応出来るし。

また、比較的サーチしやすいエンチャントに関しては《よりよい品物/Greater Good》があるのが偉い。
《改革派の結集者》のパワーが3であるため、手札が増えこそしないが無限ルーティングを行えるので、ある程度の枚数の手札(と最低限のマナ)があればそこから勝てるだろう。



☆構築の方向性
上記の事と、対戦経験を踏まえて。

・構築はクリーチャー中心。いうて緑メインのデッキなので。
重くない範囲で、サーチ、妨害、墓地利用など色んな仕事を手広く任せる。せっかく勝ち筋が軽くなったのに、周りを固めるカードが重いと本末転倒。(コンボ突き付ける前段階に重すぎてキャスト出来ない、手が遅れる)
重いのは最低限。

・サクリ台にアーティファクトを採用。それに伴い、強い所のアーティファクト(《魔力の墓所/Mana Crypt》《太陽の指輪/Sol Ring》、装備品なので白でサーチしやすい《頭蓋骨絞め/Skullclamp》など)を多少は使う

・サクってなんかするクリーチャーも可能ならば。
無理に入れる必要は無いけど、せっかくサクリ台入るのだから無駄にしたくない。《アカデミーの学長/Academy Rector》なんかは最優先候補。

・アーティファクトを使うので、アーティファクト対策は《無のロッド》系ではなくピン除去や《進歩の災い/Bane of Progress》系に。
アーティファクト全除去は、自分に影響もあるが状況見て撃てる選択肢が絶対に欲しいので必要。

・ものすごく速いデッキではないので妨害はちょっと厚め。

・この色の場合、強い大量ドローはどうしても重い。
軽い所もぼちぼちあるので、ごっそりとアドを取るのを重視せず、地味なアドバンテージの積み重ねを大事にしていきたい。

こんな感じの構成になるのでは? って予想。

アーティファクト関係(対アーティファクトの妨害含む)がいくらか親アーティファクトに寄った部分以外は、一般的な妨害中心白緑プランて感じ。ただし手の早いコンボがある。

cozaくんが昔組んでたエンチャントレス型で組むとまた変わりそう。
ちょっとアド能力が高くなり、代わりに遅くなる感じ。あと、《無のロッド》系を率先して使う。
マナを伸ばして制圧しながら隙を見てコンボする感じになるのかな? アーティファクトのサクリ台を使えない+エンチャントレスでドロー進める関係上、ちょっともっさりしそうな予感。




大体こんな印象。
勝ち筋の軽さと、元から持ってるジェネラルによるクリーチャー除去へのナチュラルな耐性が、白緑特有の妨害置物と噛み合い良くて結構良さげな感じに見えた。

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