今日からプレビュー再開で、早速もりもり来てたので、EDH的に良さげな所をピックアップ。
今回は使い勝手の良い、採用率の高そうなカードがポツポツありそうな感じですよ?
☆画像1枚目
はい強ーい。
最低限無色マナが出るアンタップインで、アーティファクトをコントロールしていると《マナの合流点/Mana Confluence》の能力を得る。
EDHで有用なアーティファクトを戦場に追加するのは非常に簡単なので、緑系の茶ヘイトデッキ以外だと他色土地の定番になりそう。
個人的に、人によって入ってたり入ってなかったりする《色あせた城塞/Tarnished Citadel》《反射池/Reflecting Pool》《風変わりな果樹園/Exotic Orchard》辺りよりも採用率は上がりそうな予感。
☆画像2枚目
はい強ーい。
トリプルシンボルは使いにくいが、青単なら無理なシンボルではない。その上で、アーティファクトサーチの追加はいつでも青単に望まれていた事なので、コイツも問題なくレギュラーメンバーになる事でしょう。
青が強いおかげで、2色・3色くらいの多色ならば、土地を青マナが出るもので8~9割埋める構築なんてのもざらだし、多少色が多くても茶系ならば採用されそう。
コスト軽減能力である即席だけど、そっちは意外と使いにくいかも。青茶系の場合、一般に戦場に出てくるアーティファクトの8~9割くらいがマナファクトなんで、即席は期待出来てもいいトコ1マナ分くらいだろう。
ぼちぼち見る所だと、《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》とか《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor》とか装備品とか?
《水蓮の花びら/Lotus Petal》とか《彩色の星/Chromatic Star》なんかを壊さずにマナ源に使えるのは何気に偉いかも。
まあ即席なくても全く問題ないレベルで使うんですが!
☆画像3枚目
6マナのアーティファクトの追加ターン!
……まーた《ウギンのきずな/Ugin’s Nexus》みたいに使いにくい奴だけど。
名前は「ゴンティの霊気心臓」、とかかな?
効果は、これか他のアーティファクトが出た時にEEを得る。で、E×8とコイツを追放で追加ターン。
心臓を出した後にアーティファクト3つを出す必要があるので6マナもかけたくせに始動が遅くなりがち。他の追加ターンならばマナコストは気になりにくいんだけど、コイツの場合は出したターン(6マナもソーサリータイミングで使ってる)はほぼ確実にターンを回す事になるために隙を見せやすい。
せめて追放じゃなくて生け贄だったら再利用のしやすさという利点があったのだけど……。
多分《ウギンのきずな/Ugin’s Nexus》の方が使いやすいレベル。
今回は使い勝手の良い、採用率の高そうなカードがポツポツありそうな感じですよ?
☆画像1枚目
はい強ーい。
最低限無色マナが出るアンタップインで、アーティファクトをコントロールしていると《マナの合流点/Mana Confluence》の能力を得る。
EDHで有用なアーティファクトを戦場に追加するのは非常に簡単なので、緑系の茶ヘイトデッキ以外だと他色土地の定番になりそう。
個人的に、人によって入ってたり入ってなかったりする《色あせた城塞/Tarnished Citadel》《反射池/Reflecting Pool》《風変わりな果樹園/Exotic Orchard》辺りよりも採用率は上がりそうな予感。
☆画像2枚目
はい強ーい。
トリプルシンボルは使いにくいが、青単なら無理なシンボルではない。その上で、アーティファクトサーチの追加はいつでも青単に望まれていた事なので、コイツも問題なくレギュラーメンバーになる事でしょう。
青が強いおかげで、2色・3色くらいの多色ならば、土地を青マナが出るもので8~9割埋める構築なんてのもざらだし、多少色が多くても茶系ならば採用されそう。
コスト軽減能力である即席だけど、そっちは意外と使いにくいかも。青茶系の場合、一般に戦場に出てくるアーティファクトの8~9割くらいがマナファクトなんで、即席は期待出来てもいいトコ1マナ分くらいだろう。
ぼちぼち見る所だと、《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》とか《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor》とか装備品とか?
《水蓮の花びら/Lotus Petal》とか《彩色の星/Chromatic Star》なんかを壊さずにマナ源に使えるのは何気に偉いかも。
まあ即席なくても全く問題ないレベルで使うんですが!
☆画像3枚目
6マナのアーティファクトの追加ターン!
……まーた《ウギンのきずな/Ugin’s Nexus》みたいに使いにくい奴だけど。
名前は「ゴンティの霊気心臓」、とかかな?
効果は、これか他のアーティファクトが出た時にEEを得る。で、E×8とコイツを追放で追加ターン。
心臓を出した後にアーティファクト3つを出す必要があるので6マナもかけたくせに始動が遅くなりがち。他の追加ターンならばマナコストは気になりにくいんだけど、コイツの場合は出したターン(6マナもソーサリータイミングで使ってる)はほぼ確実にターンを回す事になるために隙を見せやすい。
せめて追放じゃなくて生け贄だったら再利用のしやすさという利点があったのだけど……。
多分《ウギンのきずな/Ugin’s Nexus》の方が使いやすいレベル。
コメント
エメリアの番人が喜びながら墓地から引っ張り出してきますよ!
最近の追加ターンは起動やキャストした後は追放して、
悪用されないようになっているのは致し方ないと思います…。
悪いことしかしないと書いてある。
機会化製法も悪いこと書いてあるけど、どうなんでしょう?
開発の意図的に、もう二度と墓地に落ちる追加ターンは刷られなそうな感じですね。
強力な墓地利用はじりじり増えてるのに、墓地に落ちる追加ターンが一向に増えなくてそれ系の追加の追加ターンとしての安定性が全然向上しない……。
>ゴリゴリさん
機械化製法は確かにロマンを感じます。でもハイランダーなEDHだとどうしても安定性に問題が。
むしろスタンダードで手がかり増やすデッキとか出てきそう。
探せば結構あるかもしれませんが・・・。
ただこれ先置きなのよね…
John avon、グラデーションが綺麗な絵を描きますよね。彼の描くイラストだと、自分は自然物(特に水)や遠くの風景が好きです。
60枚構築フォーマットデフォルトで使ってるのがアンヒンジド土地だったり。(EDHはジェネラルに合わせた土地にしたりしなかったり)
>緑白野郎さん
自分は、このイラスト見た時《霊界への門、神ヶ眼/Gods’ Eye, Gate to the Reikai》みたい、って思いました。
今調べたらイラストレーターも同じでしたり。
>zamaくん
6マナで設置した後に5マナカウンター構えて撃ち込んでようやく追加ターン……