http://kakkokari.diarynote.jp/201701012039437800/の続き。

最低限必要なパーツは前回で説明した通り(サブの勝ち手段は抜いて良いけど)なので、それを基に安くデッキを組んでいく。

それに加え、予算に応じてパワーアップできるように、カード単価ごとに項目を分けてオススメカードを書いていく。また、それらにコスパ(5段階評価)で点数を付けて評価する。
コスパのいいものを優先的に投入すると手っ取り早いと思うよ。

↑長くなったのでこっちは次回。



☆ベースとなる候補カード(ウィズダムのカード最安1000円以内)
◎勝ち手段
・ヴェールコンボ系統
《時間の大魔道士、テフェリー/Teferi, Temporal Archmage》
《鎖のヴェール/The Chain Veil》

《太陽の指輪/Sol Ring》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《玄武岩のモノリス/Basalt Monolith》
《摩滅したパワーストーン/Worn Powerstone》
《パラジウムのマイア/Palladium Myr》
《魔法使いの弟子/Apprentice Wizard》
《シッセイの指輪/Sisay’s Ring》
《ウル=ゴーレムの目/Ur-Golem’s Eye》
《面晶体の記録庫/Hedron Archive》
《スランの発電機/Thran Dynamo》
《金粉の水蓮/Gilded Lotus》
《通電式キー/Voltaic Key》
《アフェットの錬金術師/Aphetto Alchemist》
《彫り込み鋼/Sculpting Steel》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》
《大建築家/Grand Architect》
《Soldevi Excavations》
6マナ以上のマナ加速は、テフェリーのキャストと被るので使わない方が良い。

重めのマナ加速を早めにキャストして動きを早めるため、
《Jeweled Amulet》
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
なんかを入れておくと良いだろう。

追加でコンボ用のマナ加速が欲しければ
《High Tide》
《超次元レンズ/Extraplanar Lens》
《魔力の篭手/Gauntlet of Power》
《水蓮の谷間/Lotus Vale》
《焦土/Scorched Ruins》
なんかに行くのもアリ。
島から青が追加で出る系、土地生け贄で1枚から沢山出る系は、パーマネントを沢山並べる必要があるので(1枚から沢山マナが出ても、島が足りずに合計4青に達しない恐れがある)土地を追加で置ける系が欲しい。

《Thawing Glaciers》
《旅人のガラクタ/Wayfarer’s Bauble》
《空色のダイアモンド/Sky Diamond》
《冷鉄の心臓/Coldsteel Heart》
《友なる石/Fellwar Stone》
《虹色のレンズ/Prismatic Lens》
《海の占術師/Sea Scryer》
他、2マナ以下で盤面にマナを出せるパーマネントを増やせるカードと一緒に使うのがオススメ。どっちにしろ1~2ターン目に動ける普通のマナ加速としても便利だしね。
どうしてもっていうなら《連合の秘宝/Coalition Relic》みたいな3マナの強い所までは許容範囲。


・フィニッシュ
案外高いのが多い。適当なPWを入れて奥義連打が一番コスパ良さそう……と思ったんだけど、サーチでどっちにしろ入るテゼレット以外でフィニッシュに繋がりそうな安価PWが思考ジェイスしかいなかったw ライブラリーを削るのは結構いるけど、始祖エルドラージ見たらアウトだしね。

《明日の標/Beacon of Tomorrows》(無限ターン)
《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》(土地でないカード全追放)
《研究室の偏執狂/Laboratory Maniac》(条件達成勝利)
《ゴブリンの大砲/Goblin Cannon》(無限マナ→無限ダメージへ)


・サブの勝ち手段
《地ならし屋/Leveler》《Thought Lash》
ライブラリーをすっ飛ばして《明日の標/Beacon of Tomorrows》や《研究室の偏執狂/Laboratory Maniac》で勝つ。

《大建築家/Grand Architect》《ピリ=パラ/Pili-Pala》
無限マナから《ゴブリンの大砲/Goblin Cannon》などに繋げる。

……安価構築のラインナップだと、無い方がましレベルの弱さだな。
どうしても保険が欲しければ。



◎ドロー 非常に多いので、代表例をぽつぽつと
《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
《渦まく知識/Brainstorm》《思案/Ponder》《定業/Preordain》

《先読み/See Beyond》《衝動/Impulse》
《知識の渇望/Thirst for Knowledge》《強迫的な研究/Compulsive Research》
《大あわての捜索/Frantic Search》《意外な授かり物/Windfall》

《集中/Concentrate》《嘘か真か/Fact or Fiction》
《連絡/Tidings》《ジェイスの創意/Jace’s Ingenuity》

《Mystic Remora》《リスティックの研究/Rhystic Study》
《未来予知/Future Sight》《未来の大魔術師/Magus of the Future》

《吠えたける鉱山/Howling Mine》《クルフィックスの指図/Dictate of Kruphix》

《一日のやり直し/Day’s Undoing》《時の逆転/Time Reversal》
《記憶の壺/Memory Jar》《ジェイスの文書管理人/Jace’s Archivist》


◎サーチ
コンボ速度があからさまに変わるのでとても大事。

《神秘の教示者/Mystical Tutor》《トレイリア西部/Tolaria West》
《目くらましの呪文/Dizzy Spell》《交錯の混乱/Muddle the Mixture》
《粗石の魔道士/Trinket Mage》
《ヴィダルケンの霊気魔道士/Vedalken AEthermage》
《加工/Fabricate》《作り直し/Reshape》
《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》


◎カウンター
妨害全般に言える事だけど、軽いのがとても大事
ピッチで撃てる系統は特に偉い。青単だと撃ち易いし。

《白鳥の歌/Swan Song》《精神的つまづき/Mental Misstep》
《払拭/Dispel》《被覆/Envelop》《侵襲手術/Invasive Surgery》
《否認/Negate》《本質の散乱/Essence Scatter》《霊魂放逐/Remove Soul》
《対抗呪文/Counterspell》《秘儀の否定/Arcane Denial》《遅延/Delay》
《禁止/Forbid》《差し戻し/Remand》
《妨害/Thwart》《撃退/Foil》《徴用/Commandeer》


◎除去
カウンターと同じく軽さ重視で。
バウンスと、クリーチャー除去、コントロール奪取があるが、それぞれ利点欠点がある。

《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《残響する真実/Echoing Truth》《乱動への突入/Into the Roil》
《拭い捨て/Wipe Away》

《猿術/Pongify》《急速混成/Rapid Hybridization》
《水没/Submerge》《応じ返し/Snapback》《断絶/Snap》

《精神支配/Mind Harness》《支配魔法/Control Magic》
《不実/Treachery》《レガシーの魅惑/Legacy’s Allure》



◎追加ターン
テフェリーの隙を消し、一気に勝てる追加ターンカード。ただ、追加ターン自体が重いカードの場合は思う通り大量マナを扱えなくて苦労するかも。
瞬間の味わいは、PWテフェリーならではの追加ターン。安くて軽くて便利なのでオススメ。

《瞬間の味わい/Savor the Moment》
《時間のねじれ/Time Warp》
《永劫での歩み/Walk the Aeons》
《水の帳の分離/Part the Waterveil》
《時間の熟達/Temporal Mastery》
《明日の標/Beacon of Tomorrows》
《時間への侵入/Temporal Trespass》


☆強カード
おまけに。
適当にバカみたいなマナが出るので、適当に重くて強いカード突っ込んでるとなんか強かったりする(語彙消失)
《召し上げ/Expropriate》
《無限への突入/Enter the Infinite》
《知識の搾取/Knowledge Exploitation》
《袖の下/Bribery》
《時間の伸長/Time Stretch》
《呪文ねじり/Spelltwine》


なんか安価構築分だけで随分と長くなってしまった。
さらに続く。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索