てな訳でPWテフェリー。
基本的な勝ち筋は変わらずながら、ちょくちょく入れ替え。


・ジェネラル 1
《時間の大魔道士、テフェリー/Teferi, Temporal Archmage》

・コンボパーツ 1
《鎖のヴェール/The Chain Veil》

・ドロー 9
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
《Mystic Remora》
《リスティックの研究/Rhystic Study》
《意外な授かり物/Windfall》
《Timetwister》
《未来予知/Future Sight》
《未来の大魔術師/Magus of the Future》
《時のらせん/Time Spiral》

・サーチ 9
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《親身の教示者/Personal Tutor》
《目くらましの呪文/Dizzy Spell》
《ヴィダルケンの霊気魔道士/Vedalken Aethermage》
《Transmute Artifact》
《作り直し/Reshape》
《粗石の魔道士/Trinket Mage》
《加工/Fabricate》
《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》

・妨害 14
《否定の契約/Pact of Negation》
《精神的つまづき/Mental Misstep》
《狼狽の嵐/Flusterstorm》
《白鳥の歌/Swan Song》
《Arcane Denial》
《遅延/Delay》
《撃退/Foil》
《妨害/Thwart》
《意志の力/Force of Will》
《徴用/Commandeer》
《もみ消し/Stifle》
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《残響する真実/Echoing Truth》

・追加ターン 8
《瞬間の味わい/Savor the Moment》
《時間操作/Temporal Manipulation》
《荊州占拠/Capture of Jingzhou》
《時間のねじれ/Time Warp》
《永劫での歩み/Walk the Aeons》
《水の帳の分離/Part the Waterveil》
《時間の熟達/Temporal Mastery》
《明日の標/Beacon of Tomorrows》

・その他 3
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
《袖の下/Bribery》
《知識の搾取/Knowledge Exploitation》

・マナ加速 23
《Mana Crypt》
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
《金属モックス/Chrome Mox》
《オパールのモックス/Mox Opal》
《通電式キー/Voltaic Key》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《あと戻りの映像/Retraced Image》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《覚醒の兜/Helm of Awakening》
《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor》
《Copy Artifact》
《アフェットの錬金術師/Aphetto Alchemist》
《摩滅したパワーストーン/Worn Powerstone》
《パラジウムのマイア/Palladium Myr》
《Basalt Monolith》
《彫り込み鋼/Sculpting Steel》
《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》
《スランの発電機/Thran Dynamo》
《面晶体の記録庫/Hedron Archive》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
《金粉の水蓮/Gilded Lotus》

・土地 32
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《裏切り者の都/City of Traitors》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《島/Island》 25


☆《無限への突入/Enter the Infinite》解雇
一番大きな変更はここ。
パーマネント4枚から4青青を出せる状況なら、「テフェリーキャスト→-1でアンタップから追加ターン→追加ターンに-1で8青青青青発生で無限凸キャスト」とお手軽かつ派手な勝ち手段なのだが、デッキが速攻狙いであるため、上記状況以外だと案外12マナなんて出ないので手札で邪魔になりやすい。《未来予知/Future Sight》とも相性が悪い。
なにより、パーマネント4枚から4青青が出るなら、他の汎用性の高いカードからヴェールコンボに繋いで勝ちに行けるので、無理に枠を作らなくてもいいかなーってなった。

12マナ出る時の勝ち方
・《神秘の教示者/Mystical Tutor》
アップキープに《加工/Fabricate》サーチ→《加工/Fabricate》から《鎖のヴェール/The Chain Veil》持って来て起動、でちょうど12マナ。(10青青)
・《加工/Fabricate》
上と同じ。11マナ。(10青)
・《作り直し/Reshape》
生け贄にしても大丈夫なアーティファクトがある前提ながら、10マナでヴェールサーチから起動まで行ける。(8青青)
・《Transmute Artifact》
上と同じ。生け贄にするアーティファクト次第でちょっと軽くなる。マックス10マナ。(8青青)
・《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》
上と大体同じ。9マナ始動。(7青青)


これだけ勝てるカードがあって、さらにはこれらは12マナ出ない状況でも強く使える。
そう考えると、フィニッシュにしかならない上に《知識の搾取/Knowledge Exploitation》で即死しかねない《無限への突入/Enter the Infinite》はいらない。



☆《瞬間の味わい/Savor the Moment》
全開のレシピの段階だと書いてなかったから一応。
テフェリーの-1能力が使える前提なら、アンタップステップが飛ぶ効果もそこまで気にならず、むしろ3マナ偉いって感じで使える。
ならず者デッキの《悪名高き群れ/Notorious Throng》みたいな専用機って感じ。



☆《袖の下/Bribery》
テフェリーに頼らずキャスト出来る程度の重さ、かつ上手く行けばフィニッシュにもなり得るカード。
最近身の回りで《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》が微妙に流行ってるのもあるし、暴君の無色無限から勝ちに行けるジェネラルでもあるし、アーティファクト多めなので無色無限しやすいしって事で。
「暴君入れてると袖の下で負けるから入れない」の袖の下暴君理論で自分で入れてない。


☆《知識の搾取/Knowledge Exploitation》
上の袖の下暴君理論をソーサリーでも振り回そうとした結果のお試し枠。《無限への突入/Enter the Infinite》を寄越せぇ!
一応サーダとか入ってるけど、基本的には7マナで撃つ。重い。
手札リセットと追加ターンを選択で撃てるくらいの結果を期待。最悪でもチューターくらいにはなるでしょ、な感じ。
果たして期待通りに活躍するかどうか。

ちなみに、似た効果である《呪文ねじり/Spelltwine》は《Timetwister》系撃ってたり、動き出しが早すぎた結果対戦相手の墓地に何もない、みたいな事がちょくちょく見られるので敬遠。


☆《召し上げ/Expropriate》
入ってないカード。
最初は入れてたんだけど、袖の下暴君理論から《無限への突入/Enter the Infinite》と共に解雇。
テフェリーキャストから繋ぐ時にも、9マナは流石に重くて撃てなかったりする事もあったので。
フィニッシュ手段になる《明日の標/Beacon of Tomorrows》以外の追加ターンは最悪でも《時間の熟達/Temporal Mastery》の7マナ(ただし軽くなる可能性あり)以下にしたいと実感。
《時間への侵入/Temporal Trespass》? 速攻でコンボに行きたいデッキなんだから墓地にカード溜まんねーよ。


☆《超次元レンズ/Extraplanar Lens》
☆《魔法使いの弟子/Apprentice Wizard》
入ってないカード。

超次元レンズは、最低でも島3枚、出来れば4枚並べてから動き出しになるため遅過ぎると判断。盤面から刻印するのが、4枚アンタップ先を準備したいテフェリーだと案外キツイ。
まだ《魔力の篭手/Gauntlet of Power》の方が使い勝手良さそうまである。

魔法使いの弟子は、ただでさえ色マナ不足しがちなのに、逆フィルターなせいで頻繁に色マナ不足が起こる使い勝手の悪さが目立ってきて解雇。オタクカードだから活躍させてやりたかったが仕方ない。


☆《発明博覧会/Inventors’ Fair》
入ってないカード。
最初は入ってたけど抜けた。だから色マナ足りないんだって。



大体こんな感じ。
新しめのカードが投入・検討しては解雇されていったせいで、最終的な形が以前とあまり変わってない気もするぞ。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索