時間が出来たので詳細レポート。
まずはデッキ。
想定したメタは、Tier2「奇跡、デスタク、エルドラージ、デルバー」Tier2「BUG続唱、リアニ、オムニ、スニーク」。
なんか全体的に一周回ってほぼほぼ一番最初の形に戻った。
元のデッキ(戦闘要員22枚)だと除去の多いデッキ相手に肉不足を感じたので、《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》が《忘却蒔き/Oblivion Sower》になったくらい。
《全ては塵/All Is Dust》が重くて使える相手が少ないと思って解雇。
空いた枠は、同系を中心にしたフェアなアグロ相手で強い《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》を1枚。奇跡やBG系やリアニに刺さる《歪める嘆き/Warping Wail》を1枚。
そんな訳で本戦。
大目標は賞金圏内、小目標はプロポイントゲット、最低ラインは2日目進出。
自分内で「まあこのくらいを中心に上ブレ下ブレする感じだろ」と思ってた成績は11-4。正直自信はそれなりにあった。
で、実際の結果が下の通り。
☆R1 BYE
☆R2 BYE
☆R3 ジェスカイエルドラージ ××
G1 ミミック鏡打ちから始まるも、向こうのがマナ伸びた上出て来たのが溺れで死亡。
G2 互いに墳墓でライフ削りつつ殴り合うも、向こうから溺れと変位が出てきて死亡。
サイズはほぼほぼ同じながら、《変位エルドラージ/Eldrazi Displacer》も《秘密を溺れさせる者/Drowner of Secrets》も同系戦でクソ強い。色事故せず回ってるとガン不利だった。
☆R4 BGマリットレイジ ○○
G1 森の占術で持ってきた演劇の舞台を割って時間稼ぎ、手早く殴って勝ち。
G2 不毛1枚初手に持ちつつ、難題! スマッシャー! って叩きつけて撲殺。
引きが良かった。スマッシャーって強いね、ってなってた。
☆R5 エルドラージ ××
G1 相手の方が土地が多い。終末くんに制圧されて負け。
G2 お互いライフ1まで落ち込む熱戦。1手足りず負け。首輪が出せてれば勝ちだった。
同系は基本引きゲーだな、当然ながら。
秘密兵器《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》が、「相手難題→CIPに合わせてこっち四肢切断→ドローで首輪引いて抜かれる」という流れでハンドの十手を守るという悲しい活躍の仕方をした。なんか違う。
☆R6 ANT ×○×
G1 先手2キル。
G2 サイドカードで嵌めてぶち殺す。
G3 力線+チャリス×2+都という激強ハンドで「貰った」と思ったら1T目に療法でチャリス宣言されて死亡。
試合後に聞くと、「アメとげとの2択に迷ったらチャリスって言う!」って大会前に決めていたらしい。アメとげの方が当然辛いんだけど、人によっては枚数減らしてるからって。
相手の”決意”に負けた。
もう後がない。
最低でも7-2くらいで初日抜ける気分でいたので、この時点でめっちゃ『ぐにゃぁ~』ってなってたw 床が抜け、EDHとかいう4人卓で遊ぶ卓の椅子の上に落とされる未来を幻視する。
☆R7 ジャンド ×○○
G1 2T目ヒムという最悪パターンから、罰火エンジン追加で一生マウント取られて負け。
G2 難題で見るとマナスク気味だったので、ローム抜いて除去で道を開けながら殴り切る。
G3 難題! スマッシャー! お疲れ様でしたー!
G2の難題で抜くのが上手かった。
土地2、墓地にフェッチ1、ハンドがローム、タルモ、タルモ、反チャン、罰火。
こっちのハンドに四肢切断が1枚。
あー、これ別に上手くねーな。ローム抜くの普通の選択肢だ。
☆R8 フードチェイン ○○
G1 2T目難題に霧虚ろ切ったウィル撃たれてデッキバレ。冷や冷やしながら殴り切る。
G2 難題2枚引いて叫び大口と暴君抜いてガツガツ殴る。
特にG2が引きが強くて勝てた感じ。
あんまり有効な対策ないから、本来なら相性的に負けてたと思う。
ブロックして死んだ霧虚ろを死儀礼で墓地から抜いてキャストし直す動きがマジック上手そうに見えた。
☆R9 奇跡 〇―
G1 ハンドに生物残しつつ、アド損しないよう注意しながら殴る。
途中で難題パンチに合わせて天使が3体飛び出て来たが、十手と四肢切断を駆使して全部除去。
その後はライフ3からジェイスと終末、ソープロでひたすら粘られる展開。
最終的には「ウギンの目起動→スマッシャー」が1ターンで出来るくらいにマナが伸びたのでひたすらスマッシャー叩きつけ続けて勝ち。
この時点で残り10分。相手投了してくれた。忘却蒔きでめくったのもあり、最後相手のライブラリーが10枚になってたw
途中、ジェイスで3ターンバウンスしながら独楽で粘るタイムになった時、相手のライブラリーが寂しくなったからと《終末を招くもの》ではなく《忘却蒔き》をキャストしていたが、これはプレイミス。
向こうが2枚目の天使に辿り着く可能性が上がるのであの状況では《忘却蒔き》は出来る限り後回しにするべきだった。
どうにかギリッギリで2日目に抜ける。
同郷の知人だと、エルドラージ仲間のハレラニくん(6-2)と、土地単のきし。さん(7-2)が2日目へ抜けた。
2日目の朝、ラウンド開始前に時間があったのでくじとか眺めてたらかんななさんに声をかけられる。
同じく6-3で2日目に残っていたとの事。互いの健闘を祈る。同じエルドラージだから親近感w
☆R10 ミラクル ○○
G1 キャストしたカードと難題で見たハンドでスニショと勘違い。その後独楽が出てきて事故ってる奇跡だったのを納得しながら殴り倒す。
G2 終末ケアしながらスマッシャー単騎でぐいぐい殴って勝ち。相手のミスにも助けられた。
G1の動き。
相手1T目島から思案。こちら1T目チャリス→ブレスト切ってウィル。
相手2T目小湖セット。こちら2T目難題キャスト。スタックでブレスト。山、小湖、島。
そりゃスニショと思うでしょw チャリス消されて難題ブレストで避けられた時点で「死んだ~」って思ってたら次のターンにフェッチ切りツンドラから独楽が出てきた時の安心感といったらなかったわw
☆R11 BGデプス ○××
G1 難題で覗いたらデプスが見えてデッキを理解。不毛で潰して勝ち。アンコウ・るつぼ等が見えた。
G2 2T目ヒムで不毛落とされつつ、輪作から3T目最速マリットレイジ決められる。
G3 針2枚、力線でコンボ全部止めたらヴェリアナがマウント取りに来たでござる。都合3枚キャストされて、奥義を2回決められた。
アンコウ・るつぼ(特にアンコウ)が見えた時点でコンボ一辺倒ではない事を理解しておくべきだった。
とはいえ針で舞台とヘックスメイジ止めてなきゃ普通に即死見えてたし、対処のしようは無かったかな……。
☆R12 エルドラージ ○×○
G1 十手持ってぶんぶんする。
G2 向こうの展開のが早くて防戦一方のまま死亡。
G3 互いに十手+終末or忘却蒔きの状況で必殺の首輪をドロー。ライフ1からまくって勝ち。
GP中は、(一応メインの構成や首輪である程度有利取れるようにしてきたはずなのに)同系に負けまくってて苦手意識があったけど勝てて良かった。
ライフ1、忘却蒔き+十手(カウンター2)VS終末+十手(カウンター1)の状況でターンが来た時にはもう負けたかと思ったw
終末くん+《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》はめちゃくちゃ気持ちいいw 脳汁ドバドバ出るw
☆R13 ANT ××
G1 ギタ調でハンド確認からの先手2キル。
G2 ギタ調でハンド確認からの後手2T目ワレン。2T以内に爆弾引けず死亡。
G2は1マリで、1T目不毛+2T目歪める構え+3T目難題のハンド(不毛、都、アーボーグ、歪める、歪める、難題・トップ墳墓)でやむなしキープ。
だったんだけど、チャリスかアメとげまで粘るべきだった。
キープするにしても、せめて都爆散の2T目難題に強引に行くべきだった。結果的に難題だと解決していなかったとしても。(向こうのハンドが「冥府、ワレン、ペタル、ペタル、ダクリ、カバル、土地、思案」のうち7枚だったため、難題出して何抜いても死んでた)
ANT思ってたよりクッソ早いwww
今後はベルチャー相手くらいの気分でじゃんじゃんマリガンしていこう。
☆R14 4Cデルバー ×○○
G1 1T目デルバーがひっくり返って素早くライフ詰められて負け。
G2 魂洞難題でネメシス抜いてウィルピッチを咎めつつ、四肢切断で道開けて殴り切る。
G3 不毛山ほど引かれて鈍足になりつつも、デルバーに殴り切られる前に終末くんまで辿り着いて梟退けてパンチして勝ち。
G3、初めてX=1で《果てしなきもの/Endless One》キャストした。実績解除。
結果的にこれが正解で、難題立てつつ大梟に向かってパンチ繰り返して削った3点が大きく響いた。
☆R15 ジャンド ×○×
G1 2T目ヒムっていう一番駄目な奴喰らって死ぬ。
G2 ぶんぶんして一方殺。
G3 2T目ヒムされるも相手のクロックがなく、末裔トークン×2とミミックでぺちぺち殴る。
その後都と末裔投げ捨てて強引に忘却蒔きでマウント取る。そっからライフ9の相手に「ヴェリアナ・ヒム・ブロッカーケアで《果てしなきもの》を都爆散させつつ5/5でキャスト」「毒の濁流警戒でそのまま」の2択で前者を取り、毒の濁流トップされてライフ1から捲られて負け。
末裔で殴ってヴェリアナを落とす時、除去をケアして2体で殴ったのだが、それが明暗を分けた。
どうせ死亡確定だからヴェリアナ-2をした事を理解して、ライフを1点削っておくのが正解だった。そうすると忘却蒔きに対する毒の濁流の選択肢が消えるので、思考停止果てしなきもので殴り倒しに行く事が出来た。
あっからさまなプレイミス。くやしー。
という訳で最終成績は9-6。
小目標だったプロポイント1すら取れず。2日目には残れたけどすっごい悔しかった。特にプレイミスが多くて色々落としている所。
相手のプレイミスで貰ったラウンドも2つほどあったけど、それを差し引いても自分がミスして落としてる方が多かったと思う。
自分で後から気づくようなミスを頻発してたのホント辛い。
次があったらもっと頑張る。
来年度は関東以北で全然GPないから、次って言っても2年後よりも先だろうけどねw
そんな訳で、エルドラージ童貞が約5か月ほど頑張ってみた末のGP日記でした。
デッキ調整に付き合って下さった皆様、対戦して下さった皆様、会場でお話して下さった皆様、移動や宿泊の手助けをして下さった皆様、本当にありがとうございました。
まずはデッキ。
☆メインボード
4 《果てしなきもの/Endless One》
4 《エルドラージのミミック/Eldrazi Mimic》
4 《作り変えるもの/Matter Reshaper》
4 《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
4 《現実を砕くもの/Reality Smasher》
2 《忘却蒔き/Oblivion Sower》
2 《終末を招くもの/Endbringer》
2 《歪める嘆き/Warping Wail》
2 《四肢切断/Dismember》
2 《虚空の杯/Chalice of the Void》
2 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
4 《古えの墳墓/Ancient Tomb》
4 《裏切り者の都/City of Traitors》
4 《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》
3 《ウギンの目/Eye of Ugin》
3 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
4 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4 《不毛の大地/Wasteland》
☆サイドボード
1 《歪める嘆き/Warping Wail》
4 《虚空の力線/Leyline of the Void》
1 《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》
2 《真髄の針/Pithing Needle》
3 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
4 《アメジストのとげ/Thorn of Amethyst》
想定したメタは、Tier2「奇跡、デスタク、エルドラージ、デルバー」Tier2「BUG続唱、リアニ、オムニ、スニーク」。
なんか全体的に一周回ってほぼほぼ一番最初の形に戻った。
元のデッキ(戦闘要員22枚)だと除去の多いデッキ相手に肉不足を感じたので、《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》が《忘却蒔き/Oblivion Sower》になったくらい。
《全ては塵/All Is Dust》が重くて使える相手が少ないと思って解雇。
空いた枠は、同系を中心にしたフェアなアグロ相手で強い《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》を1枚。奇跡やBG系やリアニに刺さる《歪める嘆き/Warping Wail》を1枚。
そんな訳で本戦。
大目標は賞金圏内、小目標はプロポイントゲット、最低ラインは2日目進出。
自分内で「まあこのくらいを中心に上ブレ下ブレする感じだろ」と思ってた成績は11-4。正直自信はそれなりにあった。
で、実際の結果が下の通り。
☆R1 BYE
☆R2 BYE
☆R3 ジェスカイエルドラージ ××
G1 ミミック鏡打ちから始まるも、向こうのがマナ伸びた上出て来たのが溺れで死亡。
G2 互いに墳墓でライフ削りつつ殴り合うも、向こうから溺れと変位が出てきて死亡。
サイズはほぼほぼ同じながら、《変位エルドラージ/Eldrazi Displacer》も《秘密を溺れさせる者/Drowner of Secrets》も同系戦でクソ強い。色事故せず回ってるとガン不利だった。
☆R4 BGマリットレイジ ○○
G1 森の占術で持ってきた演劇の舞台を割って時間稼ぎ、手早く殴って勝ち。
G2 不毛1枚初手に持ちつつ、難題! スマッシャー! って叩きつけて撲殺。
引きが良かった。スマッシャーって強いね、ってなってた。
☆R5 エルドラージ ××
G1 相手の方が土地が多い。終末くんに制圧されて負け。
G2 お互いライフ1まで落ち込む熱戦。1手足りず負け。首輪が出せてれば勝ちだった。
同系は基本引きゲーだな、当然ながら。
秘密兵器《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》が、「相手難題→CIPに合わせてこっち四肢切断→ドローで首輪引いて抜かれる」という流れでハンドの十手を守るという悲しい活躍の仕方をした。なんか違う。
☆R6 ANT ×○×
G1 先手2キル。
G2 サイドカードで嵌めてぶち殺す。
G3 力線+チャリス×2+都という激強ハンドで「貰った」と思ったら1T目に療法でチャリス宣言されて死亡。
試合後に聞くと、「アメとげとの2択に迷ったらチャリスって言う!」って大会前に決めていたらしい。アメとげの方が当然辛いんだけど、人によっては枚数減らしてるからって。
相手の”決意”に負けた。
もう後がない。
最低でも7-2くらいで初日抜ける気分でいたので、この時点でめっちゃ『ぐにゃぁ~』ってなってたw 床が抜け、EDHとかいう4人卓で遊ぶ卓の椅子の上に落とされる未来を幻視する。
☆R7 ジャンド ×○○
G1 2T目ヒムという最悪パターンから、罰火エンジン追加で一生マウント取られて負け。
G2 難題で見るとマナスク気味だったので、ローム抜いて除去で道を開けながら殴り切る。
G3 難題! スマッシャー! お疲れ様でしたー!
G2の難題で抜くのが上手かった。
土地2、墓地にフェッチ1、ハンドがローム、タルモ、タルモ、反チャン、罰火。
こっちのハンドに四肢切断が1枚。
あー、これ別に上手くねーな。ローム抜くの普通の選択肢だ。
☆R8 フードチェイン ○○
G1 2T目難題に霧虚ろ切ったウィル撃たれてデッキバレ。冷や冷やしながら殴り切る。
G2 難題2枚引いて叫び大口と暴君抜いてガツガツ殴る。
特にG2が引きが強くて勝てた感じ。
あんまり有効な対策ないから、本来なら相性的に負けてたと思う。
ブロックして死んだ霧虚ろを死儀礼で墓地から抜いてキャストし直す動きがマジック上手そうに見えた。
☆R9 奇跡 〇―
G1 ハンドに生物残しつつ、アド損しないよう注意しながら殴る。
途中で難題パンチに合わせて天使が3体飛び出て来たが、十手と四肢切断を駆使して全部除去。
その後はライフ3からジェイスと終末、ソープロでひたすら粘られる展開。
最終的には「ウギンの目起動→スマッシャー」が1ターンで出来るくらいにマナが伸びたのでひたすらスマッシャー叩きつけ続けて勝ち。
この時点で残り10分。相手投了してくれた。忘却蒔きでめくったのもあり、最後相手のライブラリーが10枚になってたw
途中、ジェイスで3ターンバウンスしながら独楽で粘るタイムになった時、相手のライブラリーが寂しくなったからと《終末を招くもの》ではなく《忘却蒔き》をキャストしていたが、これはプレイミス。
向こうが2枚目の天使に辿り着く可能性が上がるのであの状況では《忘却蒔き》は出来る限り後回しにするべきだった。
どうにかギリッギリで2日目に抜ける。
同郷の知人だと、エルドラージ仲間のハレラニくん(6-2)と、土地単のきし。さん(7-2)が2日目へ抜けた。
2日目の朝、ラウンド開始前に時間があったのでくじとか眺めてたらかんななさんに声をかけられる。
同じく6-3で2日目に残っていたとの事。互いの健闘を祈る。同じエルドラージだから親近感w
☆R10 ミラクル ○○
G1 キャストしたカードと難題で見たハンドでスニショと勘違い。その後独楽が出てきて事故ってる奇跡だったのを納得しながら殴り倒す。
G2 終末ケアしながらスマッシャー単騎でぐいぐい殴って勝ち。相手のミスにも助けられた。
G1の動き。
相手1T目島から思案。こちら1T目チャリス→ブレスト切ってウィル。
相手2T目小湖セット。こちら2T目難題キャスト。スタックでブレスト。山、小湖、島。
そりゃスニショと思うでしょw チャリス消されて難題ブレストで避けられた時点で「死んだ~」って思ってたら次のターンにフェッチ切りツンドラから独楽が出てきた時の安心感といったらなかったわw
☆R11 BGデプス ○××
G1 難題で覗いたらデプスが見えてデッキを理解。不毛で潰して勝ち。アンコウ・るつぼ等が見えた。
G2 2T目ヒムで不毛落とされつつ、輪作から3T目最速マリットレイジ決められる。
G3 針2枚、力線でコンボ全部止めたらヴェリアナがマウント取りに来たでござる。都合3枚キャストされて、奥義を2回決められた。
アンコウ・るつぼ(特にアンコウ)が見えた時点でコンボ一辺倒ではない事を理解しておくべきだった。
とはいえ針で舞台とヘックスメイジ止めてなきゃ普通に即死見えてたし、対処のしようは無かったかな……。
☆R12 エルドラージ ○×○
G1 十手持ってぶんぶんする。
G2 向こうの展開のが早くて防戦一方のまま死亡。
G3 互いに十手+終末or忘却蒔きの状況で必殺の首輪をドロー。ライフ1からまくって勝ち。
GP中は、(一応メインの構成や首輪である程度有利取れるようにしてきたはずなのに)同系に負けまくってて苦手意識があったけど勝てて良かった。
ライフ1、忘却蒔き+十手(カウンター2)VS終末+十手(カウンター1)の状況でターンが来た時にはもう負けたかと思ったw
終末くん+《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》はめちゃくちゃ気持ちいいw 脳汁ドバドバ出るw
☆R13 ANT ××
G1 ギタ調でハンド確認からの先手2キル。
G2 ギタ調でハンド確認からの後手2T目ワレン。2T以内に爆弾引けず死亡。
G2は1マリで、1T目不毛+2T目歪める構え+3T目難題のハンド(不毛、都、アーボーグ、歪める、歪める、難題・トップ墳墓)でやむなしキープ。
だったんだけど、チャリスかアメとげまで粘るべきだった。
キープするにしても、せめて都爆散の2T目難題に強引に行くべきだった。結果的に難題だと解決していなかったとしても。(向こうのハンドが「冥府、ワレン、ペタル、ペタル、ダクリ、カバル、土地、思案」のうち7枚だったため、難題出して何抜いても死んでた)
ANT思ってたよりクッソ早いwww
今後はベルチャー相手くらいの気分でじゃんじゃんマリガンしていこう。
☆R14 4Cデルバー ×○○
G1 1T目デルバーがひっくり返って素早くライフ詰められて負け。
G2 魂洞難題でネメシス抜いてウィルピッチを咎めつつ、四肢切断で道開けて殴り切る。
G3 不毛山ほど引かれて鈍足になりつつも、デルバーに殴り切られる前に終末くんまで辿り着いて梟退けてパンチして勝ち。
G3、初めてX=1で《果てしなきもの/Endless One》キャストした。実績解除。
結果的にこれが正解で、難題立てつつ大梟に向かってパンチ繰り返して削った3点が大きく響いた。
☆R15 ジャンド ×○×
G1 2T目ヒムっていう一番駄目な奴喰らって死ぬ。
G2 ぶんぶんして一方殺。
G3 2T目ヒムされるも相手のクロックがなく、末裔トークン×2とミミックでぺちぺち殴る。
その後都と末裔投げ捨てて強引に忘却蒔きでマウント取る。そっからライフ9の相手に「ヴェリアナ・ヒム・ブロッカーケアで《果てしなきもの》を都爆散させつつ5/5でキャスト」「毒の濁流警戒でそのまま」の2択で前者を取り、毒の濁流トップされてライフ1から捲られて負け。
末裔で殴ってヴェリアナを落とす時、除去をケアして2体で殴ったのだが、それが明暗を分けた。
どうせ死亡確定だからヴェリアナ-2をした事を理解して、ライフを1点削っておくのが正解だった。そうすると忘却蒔きに対する毒の濁流の選択肢が消えるので、思考停止果てしなきもので殴り倒しに行く事が出来た。
あっからさまなプレイミス。くやしー。
という訳で最終成績は9-6。
小目標だったプロポイント1すら取れず。2日目には残れたけどすっごい悔しかった。特にプレイミスが多くて色々落としている所。
相手のプレイミスで貰ったラウンドも2つほどあったけど、それを差し引いても自分がミスして落としてる方が多かったと思う。
自分で後から気づくようなミスを頻発してたのホント辛い。
次があったらもっと頑張る。
来年度は関東以北で全然GPないから、次って言っても2年後よりも先だろうけどねw
そんな訳で、エルドラージ童貞が約5か月ほど頑張ってみた末のGP日記でした。
デッキ調整に付き合って下さった皆様、対戦して下さった皆様、会場でお話して下さった皆様、移動や宿泊の手助けをして下さった皆様、本当にありがとうございました。
コメント
ANT2回も踏んでいたんですね…
僕は苦手なところあまり踏まなかったので頑張れた感じですね〜
R6でせっかく1番卓まで上がって渡辺雄也プロの隣に座れたのにスニークショーに瞬殺された時は泣きそうになりました…
エルドラージって勝てない相手はホント無理なんですね…
対戦ありがとうございました。また機会があれば、宜しくお願いします!
僕はANTで出場してましたが主人公ハンドの時はホント早いですよね
どこでもドアの開発が待たれる。
あるいは生き別れの富豪の父親。
>かんななさん
千葉ではお互いお疲れ様でした。
ANTは、サイドカードは多めに取っていたのですが、2キル頻発されると辛かったです(あたり前)
他の非青アグロに比べれば難題とチャリス持ってるだけマシとは言え、コンボはやっぱりキツイですねw
贅沢を言うんなら、「コンボじゃなくてフェアと沢山当たりたかった」「同系戦の時だけでいいから強いハンドが来て欲しかった」って所です。
>AKKAさん
対戦ありがとうございました……とは言いたくないですねぇw コンボとはやりたくないw
1T目療法チャリス宣言は、本当にアレでゲームが決まったので素晴らしい一手でした。
エルドラージは2日目最大勢力なのもあってか、対戦相手から「エルドラージ2回目ですよ」「3回目ですよ」みたいな事を良く言われましたw
またの機会があれば、是非!
>ゴリゴリさん
お疲れ様でした。
対ANT、初手が強いと早い上にさっぱり止まらず本当に辛いですね(さっきからANT辛いしか言ってないロボ)
>Mさん
ANTの話はもう止めろっつってんだろ!
TOP8にもいたし、ANTそこそこいたんだと思っていたのですが、メタゲームブレイクダウンを見る限り自分の当たり運はよっぽどだったみたいですw 3.5%て。