http://kakkokari.diarynote.jp/201610281505594935/
の続き。

早速レシピから。

・ジェネラル 1
《エーテリウム造物師、ブレイヤ/Breya,Etherium Shaper》

・コンボパーツ 5
《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》
《オーリオックの廃品回収者/Auriok Salvagers》
《堀葬の儀式/Unburial Rites》
《屍賊の死のマント/Nim Deathmantle》
《クラーク族の鉄工所/Krark-Clan Ironworks》

・ドロー 10
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《Mystic Remora》
《リスティックの研究/Rhystic Study》
《意外な授かり物/Windfall》
《一日のやり直し/Day’s Undoing》
《Timetwister》
《Wheel of Fortune》
《ネクロポーテンス/Necropotence》
《記憶の壺/Memory Jar》
《時のらせん/Time Spiral》

・サーチ 14
《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《親身の教示者/Personal Tutor》
《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
《伝国の玉璽/Imperial Seal》
《ギャンブル/Gamble》
《Demonic Tutor》
《Transmute Artifact》
《作り直し/Reshape》
《リム=ドゥールの櫃/Lim-Dul’s Vault》
《直観/Intuition》
《加工/Fabricate》
《粗石の魔道士/Trinket Mage》
《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》

・妨害 15
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《混沌のねじれ/Chaos Warp》
《毒の濁流/Toxic Deluge》
《否定の契約/Pact of Negation》
《精神的つまづき/Mental Misstep》
《狼狽の嵐/Flusterstorm》
《白鳥の歌/Swan Song》
《秘儀の否定/Arcane Denial》
《遅延/Delay》
《意志の力/Force of Will》
《誤った指図/Misdirection》
《もみ消し/Stifle》
《沈黙/Silence》
《概念泥棒/Notion Thief》

・追加ターン 4
《最後の賭け/Final Fortune》
《時間のねじれ/Time Warp》
《時間操作/Temporal Manipulation》
《荊州占拠/Capture of Jingzhou》

・マナ加速 22
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
《金属モックス/Chrome Mox》
《オパールのモックス/Mox Opal》
《Mana Crypt》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《通電式キー/Voltaic Key》
《暗黒の儀式/Dark Ritual》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《友なる石/Fellwar Stone》
《思考の器/Thought Vessel》
《発展のタリスマン/Talisman of Progress》
《威圧のタリスマン/Talisman of Dominance》
《耽溺のタリスマン/Talisman of Indulgence》
《アゾリウスの印鑑/Azorius Signet》
《ディミーアの印鑑/Dimir Signet》
《イゼットの印鑑/Izzet Signet》
《オルゾフの印鑑/Orzhov Signet》
《Copy Artifact》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
《金粉の水蓮/Gilded Lotus》

・土地 29
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《統率の塔/Command Tower》
《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》
《真鍮の都/City of Brass》
《マナの合流点/Mana Confluence》
《反射池/Reflecting Pool》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
《湿地の干潟/Marsh Flats》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《乾燥台地/Arid Mesa》
《Tundra》
《Underground Sea》
《Volcanic Island》
《Scrubland》
《Badlands》
《Plateau》
《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
《湿った墓/Watery Grave》
《蒸気孔/Steam Vents》
《神無き祭殿/Godless Shrine》
《血の墓所/Blood Crypt》
《ダークウォーターの地下墓地/Darkwater Catacombs》
《地底の大河/Underground River》
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》


なんていうか、普段5色はあまり組まないのと、5色の場合も大抵緑に頼るマナベースになるので、印鑑やデュアルランド関係が全部入り切らないのが新鮮だった。


・《むかつき/Ad Nauseam》と《ネクロポーテンス/Necropotence》
むかつきは大振りなので不採用。
代わりに単体で(シンボル確保さえ出来れば)振り回せるネクロと、相方として《思考の器/Thought Vessel》を投入。
ちょっとネクロに引っ張られたマナベースになった感ある。これでジェネラルキャストしにくかったらちょっと弄る。(主に減量されてる赤マナ白マナ)


・《直観/Intuition》
《オーリオックの廃品回収者/Auriok Salvagers》《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》《堀葬の儀式/Unburial Rites》と持ってくると、合計10マナ始動で勝てる。
徴募兵キキジキルートよりわずかに軽く、相手のソーサリータイミングを待たない方法でのターンを跨ぐ分割払いも可能なのは評価が高いと思っている。


・《火想者の予見/Firemind’s Foresight》
それ絡みでこのルートも考えたけど、重いサーチが多過ぎるともっさりするので没に。
入れるのも悪くはないと思う。
相手ターンエンドに予見→直観・最後の賭け・沈黙→自ターンに直観+最後の賭け→追加ターンに沈黙からサルベイジャースタート



・《来世の警告/Behold the Beyond》
予見ルートと似た奴。9マナ(来世の警告+それで持ってきた最後の賭け)で勝てる。
もっさり感からこっちも不採用。


・追加ターン
息継ぎ用に強い所だけ少量入れた。マナ加速しながらドロー連打するのが基本の動きになりそうなので、少数あると絶対役立つはず。
《最後の賭け/Final Fortune》は妨害になる《もみ消し/Stifle》、ドローになる《一日のやり直し/Day’s Undoing》と共にせこく入っている。


・サーチ
サルベイジャー以外のパーツをアーティファクトに纏めたため、アーティファクト編重。
大分揃えやすくはなっているはず。
《帝国の徴募兵/Imperial Recruiter》はもっさりするので抜いた。《ギャンブル/Gamble》を優先。動かしてみて足回りが軽かったら徴募兵と入れ替えるかも。LEDに繋がる粗石とサルベイジャーをサーチ出来るのは偉いからね。


・ドロー
大量のサーチがあるので、大量ドロー系を中心に集めて数は抑えた。必要な時にサーチする感じ。
そしてついでのように《概念泥棒/Notion Thief》投入。


大体こんな感じ。
マナベースがちょっと不安かなー。白か赤は出るけど、ジェネラルをキャスト出来ない、みたいな事があるかも。あと、黒多めでも流石にネクロは出ない、とか。


コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索