新しい4色ジェネラル、早速レシピを考えてみたよ。

……の前に、構築するまでに考えた話を色々。レシピは次の記事で。


☆勝ち手段
とりあえず、有色無限マナが出れば勝てるジェネラル。
という訳で、まずはそれをメインの勝ち手段に据えるとし、そこから考え始めてみた。

・《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》(《変身/Polymorph》含む)
平均始動ターンが遅いのと、4色分のマナファクトを集める手間を考えて没。


・《世界喰らいのドラゴン/Worldgorger Dragon》
ゴージャーコンボ。ハイリスクハイリターン。
軽いのは正義なのだが、4色出るようにマナソースを準備する必要がある。
加えて、早すぎるとどこの墓地にもクリーチャーが落ちてなくてループを止められなくなる恐れも。
採用する場合、サブの勝ち手段などに、リアニを利用する方法を入れたい。


・《オーリオックの廃品回収者/Auriok Salvagers》
《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》と合わせて無限マナ。これまたハイリスクハイリターン。軽いが危険。
LEDはサーチしやすいものの、生物である廃品回収者はちょっとサーチしにくい。
《納墓/Entomb》など経由の墓地サーチからリアニは出来るが、そうする場合はリアニが腐らないような勝ち手段をサブに据えたい。
また、LED用のサーチが腐らせないためには、アーティファクト関連のサブの勝ち手段が欲しい。



◎結論
メインの無限マナエンジンは、ゴージャーかサルベイジャー、あるいはその両方、という事に。




☆サブの勝ち手段候補
ゴージャーかサルベイジャーに絞る場合、サブの勝ち手段が欲しくなる。
次はそれについて考えていった。


・《屍賊の死のマント/Nim Deathmantle》+《クラーク族の鉄工所/Krark-Clan Ironworks》
ジェネラルと揃うと無限トークン+無限マナから無限ダメージ。
鉄工所はちょっと重いが単体でギリギリゴミじゃない仕事はしそう。アーティファクトベースのデッキなら、《無限への突入/Enter the Infinite》みたいな勝ちに繋がる重量スペルを強引にぶっ放せる可能性も。
死のマントはまあゴミ。

・《屍賊の死のマント/Nim Deathmantle》+《アシュノッドの供犠台/Ashnod’s Altar》
上とほぼ同じ。単体では3マナとちょっと軽いが、色的に生物少なくなりがちなのでゴミになりやすい。
コンボの軽さ重視なら上よりこっち。両方入れる選択肢はゴミが増えるので無し。

・《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》
相方は、《護衛募集員/Recruiter of the Guard》と《帝国の徴募兵/Imperial Recruiter》の両方が使える《やっかい児/Pestermite》か。徴募兵1枚あれば11マナから勝ちに行ける。
特に《帝国の徴募兵/Imperial Recruiter》は、サルベイジャーとLEDに繋がる《粗石の魔道士/Trinket Mage》を持って来れるのでサルベイジャーるとだと偉い。
《生き埋め/Buried Alive》経由の早いルートがあるのと、メイン勝ち手段と軸が違う(墓地を使わない)のが魅力。
生き埋めルートがあるって事はつまり、ゴージャールートが腐らないって事だし。
徴募兵達絡みを考えると、生き埋め以外のサーチ経由での始動がもっさりになるのが欠点。

・《研究室の偏執狂/Laboratory Maniac》
他のコンボとの絡みはないが、枠を使わず早い勝ち手段。軽いので、《むかつき/Ad Nauseam》系統にするんならコイツの出番か。
敢えて言うなら《帝国の徴募兵/Imperial Recruiter》によってサルベイジャーとマニアックのサーチが出来るから偉い、とかそんな。


・サブなし(ゴージャー+サルベイジャー)
リアニや《納墓/Entomb》が噛み合う無限マナ2つルート。ただし対戦相手の墓地対も両方と噛み合う。
「失敗=死」と「手札空でコンボ始動」という、それぞれ大きなリスクがあるが、場合によっては好きなリスクを選べる利点も。


◎結論
ハイリスクで早いサルベイジャーと、ローリスクで遅い死のマントにした。アーティファクトサーチが多めに絡むので、サクリ台は鉄工所。
両方墓地対が刺さるが、マントルートは再チャレンジが可能なので許容する。それよりアーティファクトに纏める事によるサーチのしやすさに魅力を感じた。

メインをゴージャーに据える場合は、リアニを上手に利用できるキキジキがサブになるだろう。こっちも「ハイリスクで早い&ローリスクで遅い」の組み合わせ。
さらには生き埋めからの早いルートもあるのが偉い。が、サーチがとっ散らかるのとゴミが多くなるのを嫌って自分はやめた。





後はこれをベースにサーチやドローや強いカードを詰め込んでいく。
出来たレシピ、デッキの補助システム関係は次。

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