統率者2016 新システム:共闘
統率者2016 新システム:共闘
統率者2016 新システム:共闘
統率者2016の情報が出始めましたよー。

で、今回の目玉は「共闘」。
これは、双方とも共闘を持ってるレジェンドである場合、統率者を2枚指定する事が出来る、というシステム。


詳細な説明はこちらを参照(英語)
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/feature/commander-2016-mechanics-2016-10-24


・統率者を2枚にした場合、デッキの残りは98枚。

・《統率の塔》などで固有色を参照する場合、双方の色すべてを参照。(赤青と青黒なら固有色は青黒赤、赤青と白緑なら固有色は白青赤緑)デッキ構築もこれに準ずる。

・《統率の灯台》は、いずれか一方を手札に加える効果。共闘で2枚ジェネラルにしてても両方は手札に加わらない。

・統率者ダメージはそれぞれで計測。(例:Aが10点、Bが11点与えても人は死なない)

・統率者のキャスト回数もそれぞれで計測。(例:これまでにAが0回、Bが2回キャストされている状況で双方とも統率者領域にある場合、Aはコストそのまま、Bはコスト+4マナでキャスト出来る)



まさかこんな方法で4色ジェネラルを表現してくるとは。
面白いこと考えるもんだなー。

軽く見た感じ、赤青は重いけど《リスティックの研究/Rhystic Study》や《Mystic Remora》的なドロソ置物みたいな働きが期待できそうなのと、青黒が軽くてアドバンテージを稼げるので悪さをしそう。


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