Twitterでもざっと呟いた変更点まとめ。


☆《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
ロングゲームになった時、《ウギンの目/Eye of Ugin》からサーチしてゲームを決めるのが仕事……なんだけど、ストンピィデッキが能動的にそんなロングゲームしないししたくないっていう。
相手が受け流しながらロングゲームしてくるデッキだった場合の保険にもなるからと入れてたけど、そういうデッキだと大体「7マナ+ウギンの目」が揃う前に殺される。
エルドラージ用のマナを使わず7マナってのは流石に重い。

多分こいつ同系戦で《忘却蒔き/Oblivion Sower》並べ合うようなゲームになった時しか出番ない。
その上、その同系戦ですらハンドに来て《難題の予見者/Thought-Knot Seer》で抜かれる、《忘却蒔き/Oblivion Sower》で追放される、なんて事もある。
実際、以前のGPTでは蒔き型相手の時に難題でウラモグ抜いて向こうの決定打が無くなり終末くんで勝ったゲームもあった。

という訳で、その枠を2枚目の《終末を招くもの/Endbringer》に変更。
同系の場合でも、ロングゲームになる前にゲームを終わらせられる可能性のあるカードなので理にかなってる。
何よりハンドで腐らず3~4ターン目に着地できる肉の追加は大きい。




☆《カラカス/Karakas》
《不毛の大地/Wasteland》を1枚《カラカス/Karakas》に変えようと思う。

メリット
・マリットレイジ、スニショ、リアニといった苦手デッキへの相性が僅かながら改善。

デメリット
・無色マナ源が1つ減る。(流石にそこまで気にしなくていい)
・同系に当たった時に非常に強いカードが1枚減る


この辺りを天秤にかけて、カラカスの方が重要と判断。
相手のデッキ関係なく活躍する《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》や《ウギンの目/Eye of Ugin》と違って相性のあるカードなので、通常のゲーム中に絶対2枚引きたくない。
なので、好相性の相手を考えると2枚くらいはあると嬉しい気もするが、実際投入するのは1枚のみ。




☆メインボード
4 《果てしなきもの/Endless One》
4 《エルドラージのミミック/Eldrazi Mimic》
4 《作り変えるもの/Matter Reshaper》
4 《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
4 《現実を砕くもの/Reality Smasher》
3 《忘却蒔き/Oblivion Sower》
2 《終末を招くもの/Endbringer》

2 《歪める嘆き/Warping Wail》
2 《四肢切断/Dismember》
4 《虚空の杯/Chalice of the Void》
1 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》

4 《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》
4 《古えの墳墓/Ancient Tomb》
4 《裏切り者の都/City of Traitors》
3 《ウギンの目/Eye of Ugin》
3 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
1 《カラカス/Karakas》
4 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
3 《不毛の大地/Wasteland》


☆サイドボード
2 《全ては塵/All Is Dust》
4 《虚空の力線/Leyline of the Void》
2 《真髄の針/Pithing Needle》
1 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
4 《アメジストのとげ/Thorn of Amethyst》
2 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》

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