☆二つの無色エルドラージ
レガシーの無色エルドラージは、大きく分けて《終末を招くもの》型と《忘却蒔き》型がある。
忘却蒔き型は、《忘却蒔き/Oblivion Sower》がフル投入され、さらには《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》が1枚差しされているものが一般的だ。
それに対し終末を招くもの型は、《終末を招くもの/Endbringer》が4積みされる事はまずなく、1~2枚が一般的なレシピとなっている。
基本的に両者には土地の枚数に大差はなく、スペルの枚数だって《終末を招くもの》型が1、2枚ほど多い程度だ。つまり、《終末を招くもの》型は《忘却蒔き》型に比べ、数枚の枠が空いているという事になる。
☆《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》の存在意義
その枠に入っているものの代表格が《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》だ。
《終末を招くもの》型と《忘却蒔き》型との小さくて大きな差別化が行われている点が、この赤い生き物にある。
基本的な用途は、0から1マナを生み出すマナ加速。
1枚の土地から2マナを生み出す事の多いエルドラージの強みは、マナコスト帯のジャンプにこそある。
対戦相手が2マナ、3マナのカードをキャストするようなタイミングで、4マナの《難題の予見者/Thought-Knot Seer》や5マナの《現実を砕くもの/Reality Smasher》を叩きつけ、マナレシオの暴力で圧倒するというのが勝ちパターンの一面になっている。
《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》のマナ加速には、その勝ちパターンを後押しする働きがある。
2ターン目に3マナしかない状況で手札を1枚切って《難題の予見者》をキャスト可能にしたり、2ターン目に《現実を砕くもの》のキャストを可能にして爆発力を与えたりする。
それだけではない。
《猿人の指導霊》には、もう一つの勝ちパターンである1ターン目《虚空の杯/Chalice of the Void》や《アメジストのとげ/Thorn of Amethyst》のパターンを増やす効果もある。
この事、および《全ては塵/All Is Dust》よりも《四肢切断/Dismember》を優先するスペル選択により、《終末を招くもの》型は《忘却蒔き》型よりも難題、現実ビートプランを後押しする力に優れているのが特長となる。
◎マナ加速が《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》である理由
横道に逸れるが、なんで《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》が採用されているのかについて。
・《水蓮の花びら/Lotus Petal》
他人の呪文や自分の《虚空の杯/Chalice of the Void》で打ち消されるリスクがある。
《アメジストのとげ/Thorn of Amethyst》で重くなる。
(特にカウンターを持たないデッキ相手で)手札が枯れたマナフラ状態で引いた時、《魂の洞窟/Cavern of Souls》から最低限の戦力としてキャスト出来る。
・《Elvish Spirit Guide》
《血染めの月/Blood Moon》環境下でキャスト出来ない。
《世界を壊すもの/World Breaker》を採用する型ならばこちら。
↓に続くよ。
http://kakkokari.diarynote.jp/201609281709019282/
レガシーの無色エルドラージは、大きく分けて《終末を招くもの》型と《忘却蒔き》型がある。
忘却蒔き型は、《忘却蒔き/Oblivion Sower》がフル投入され、さらには《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》が1枚差しされているものが一般的だ。
それに対し終末を招くもの型は、《終末を招くもの/Endbringer》が4積みされる事はまずなく、1~2枚が一般的なレシピとなっている。
基本的に両者には土地の枚数に大差はなく、スペルの枚数だって《終末を招くもの》型が1、2枚ほど多い程度だ。つまり、《終末を招くもの》型は《忘却蒔き》型に比べ、数枚の枠が空いているという事になる。
☆《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》の存在意義
その枠に入っているものの代表格が《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》だ。
《終末を招くもの》型と《忘却蒔き》型との小さくて大きな差別化が行われている点が、この赤い生き物にある。
基本的な用途は、0から1マナを生み出すマナ加速。
1枚の土地から2マナを生み出す事の多いエルドラージの強みは、マナコスト帯のジャンプにこそある。
対戦相手が2マナ、3マナのカードをキャストするようなタイミングで、4マナの《難題の予見者/Thought-Knot Seer》や5マナの《現実を砕くもの/Reality Smasher》を叩きつけ、マナレシオの暴力で圧倒するというのが勝ちパターンの一面になっている。
《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》のマナ加速には、その勝ちパターンを後押しする働きがある。
2ターン目に3マナしかない状況で手札を1枚切って《難題の予見者》をキャスト可能にしたり、2ターン目に《現実を砕くもの》のキャストを可能にして爆発力を与えたりする。
それだけではない。
《猿人の指導霊》には、もう一つの勝ちパターンである1ターン目《虚空の杯/Chalice of the Void》や《アメジストのとげ/Thorn of Amethyst》のパターンを増やす効果もある。
この事、および《全ては塵/All Is Dust》よりも《四肢切断/Dismember》を優先するスペル選択により、《終末を招くもの》型は《忘却蒔き》型よりも難題、現実ビートプランを後押しする力に優れているのが特長となる。
◎マナ加速が《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》である理由
横道に逸れるが、なんで《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》が採用されているのかについて。
・《水蓮の花びら/Lotus Petal》
他人の呪文や自分の《虚空の杯/Chalice of the Void》で打ち消されるリスクがある。
《アメジストのとげ/Thorn of Amethyst》で重くなる。
(特にカウンターを持たないデッキ相手で)手札が枯れたマナフラ状態で引いた時、《魂の洞窟/Cavern of Souls》から最低限の戦力としてキャスト出来る。
・《Elvish Spirit Guide》
《血染めの月/Blood Moon》環境下でキャスト出来ない。
《世界を壊すもの/World Breaker》を採用する型ならばこちら。
↓に続くよ。
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