EDH対戦記録
2016年7月26日 Magic: The Gathering コメント (2)7月23日に、集まって友達と泊まりでEDHしてきたよ。
人が釣れれば早めに寝て、24日に秋田の大会行くつもりだったけど、誰一人乗ってくれなかったので深夜まで遊んでた。悲しい。
使ったのは《クローサの庇護者シートン/Seton, Krosan Protector》と《ラクァタス大使/Ambassador Laquatus》。
☆1戦目 ギトラグ 梓 旧エズーリ シートン
ギトラグがティタニアの僧侶のおかげで山ほどマナ出て発掘コンボを一気に決める。
☆2戦目 ダリアン 梓 ギトラグ シートン
1戦目とは別の人のギトラグだったんだけど、結果は同じ感じだった。
☆3戦目 ダリアン 梓 旧エズーリ シートン
シートンがチェインコンボ入る。決めきれずターンを回すも対処されず次ターンで勝ち。
☆4戦目 アリーシャ ズアー ギトラグ ラクァタス
ズアーが3キル。
☆5戦目 デリーヴィー ジェリーヴァ ギトラグ ラクァタス
ジェリーヴァがサーチとか追加ターンとか墓地に溜めた状態でミジックス超過して勝ち。
シートン 4人戦 1勝2敗 3人戦 0勝0敗 総合 1勝2敗
ラクァタス 4人戦 0勝2敗 3人戦 0勝0敗 総合 0勝2敗
総合 4人戦 1勝4敗 3人戦 0勝0敗 総合 1勝4敗
普段使わない、「弱くはないけどガチガチの卓についていける程ではない」と個人的に思っている程度のジェネラルを使ってみたけど、やっぱり辛かったw
普通よりちょっといい程度の動きでは、3、4ターン目に勝ったりマウント取ったり出来ないと、それが出来るジェネラル相手に厳しいものがある。
シートンは、速度が異常な訳でも無い(妨害なしで平均4~6ターンキル)割りに妨害が足りな過ぎで、「よーいどん」されると辛い。
妨害入れ過ぎるとデッキが回らなくなるので本末転倒だし。
ただし動かしてるとめちゃくちゃ気持ちいいw 梓とかささ弥とかもそうなんだけど、緑単のチェインコンボ系はどうしてこう気持ちがいいのかw
ラクァタスは、初動が遅いのと、フィニッシュ準備に結構ターンを要するのが辛い。3~5ターン目くらいまでが一方的に守る事しか出来ないゲームになりがち。
まあカウンターとかで守れるだけマシなんだけど、やっぱり攻めに行ける速度が欲しい。
ジェネラルがアドバンテージを稼ぐ系でもないので、フィニッシュまでの時間をただの青単程度の能力で頑張る必要があるのも厳しい。
しかも、ぐだったらぐだったで青がらみ多色のカードパワーに勝てるのか問題が。
ズアー・ジェリーヴァあたりのしっかり強いジェネラルと同卓だと厳しいけど、もう少しゆっくり卓だと楽しいバランスなので、片方(多分シートン)はそのまま残しておこう。
人が釣れれば早めに寝て、24日に秋田の大会行くつもりだったけど、誰一人乗ってくれなかったので深夜まで遊んでた。悲しい。
使ったのは《クローサの庇護者シートン/Seton, Krosan Protector》と《ラクァタス大使/Ambassador Laquatus》。
☆1戦目 ギトラグ 梓 旧エズーリ シートン
ギトラグがティタニアの僧侶のおかげで山ほどマナ出て発掘コンボを一気に決める。
☆2戦目 ダリアン 梓 ギトラグ シートン
1戦目とは別の人のギトラグだったんだけど、結果は同じ感じだった。
☆3戦目 ダリアン 梓 旧エズーリ シートン
シートンがチェインコンボ入る。決めきれずターンを回すも対処されず次ターンで勝ち。
☆4戦目 アリーシャ ズアー ギトラグ ラクァタス
ズアーが3キル。
☆5戦目 デリーヴィー ジェリーヴァ ギトラグ ラクァタス
ジェリーヴァがサーチとか追加ターンとか墓地に溜めた状態でミジックス超過して勝ち。
シートン 4人戦 1勝2敗 3人戦 0勝0敗 総合 1勝2敗
ラクァタス 4人戦 0勝2敗 3人戦 0勝0敗 総合 0勝2敗
総合 4人戦 1勝4敗 3人戦 0勝0敗 総合 1勝4敗
普段使わない、「弱くはないけどガチガチの卓についていける程ではない」と個人的に思っている程度のジェネラルを使ってみたけど、やっぱり辛かったw
普通よりちょっといい程度の動きでは、3、4ターン目に勝ったりマウント取ったり出来ないと、それが出来るジェネラル相手に厳しいものがある。
シートンは、速度が異常な訳でも無い(妨害なしで平均4~6ターンキル)割りに妨害が足りな過ぎで、「よーいどん」されると辛い。
妨害入れ過ぎるとデッキが回らなくなるので本末転倒だし。
ただし動かしてるとめちゃくちゃ気持ちいいw 梓とかささ弥とかもそうなんだけど、緑単のチェインコンボ系はどうしてこう気持ちがいいのかw
ラクァタスは、初動が遅いのと、フィニッシュ準備に結構ターンを要するのが辛い。3~5ターン目くらいまでが一方的に守る事しか出来ないゲームになりがち。
まあカウンターとかで守れるだけマシなんだけど、やっぱり攻めに行ける速度が欲しい。
ジェネラルがアドバンテージを稼ぐ系でもないので、フィニッシュまでの時間をただの青単程度の能力で頑張る必要があるのも厳しい。
しかも、ぐだったらぐだったで青がらみ多色のカードパワーに勝てるのか問題が。
ズアー・ジェリーヴァあたりのしっかり強いジェネラルと同卓だと厳しいけど、もう少しゆっくり卓だと楽しいバランスなので、片方(多分シートン)はそのまま残しておこう。
コメント
シートンは、組んだその日の夜にひたすら回してて寝不足になりましたw
あのリソースが増えていく感じと、チェイン序盤の繋がるかどうかのドキドキ感は癖になりますよねw