前回の日記で要望を受けたのでレシピ上げ。
昨日の段階だと、結構適当にありもので組んでいったデッキだったので、もうちょっとコンセプトをしっかり寄せた形に弄り直してる。
そのせいでドローや一部強力なカードがパワーダウンしている感じもするので、もしかしたらそのままの方が良い部分もあるかも。




取りあえずデッキレシピ


☆ジェネラル
《野生の意志、マラス/Marath, Will of the Wild》

☆勝ち手段 4
《大地の知識/Earthcraft》
《村の鐘鳴らし/Village Bell-Ringer》
《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》
《歯と爪/Tooth and Nail》

☆ドロー 8
《鋭い感覚/Keen Sense》
《森の知恵/Sylvan Library》
《Wheel of Fortune》
《前哨地の包囲/Outpost Siege》
《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster》
《調和/Harmonize》
《魂の威厳/Soul’s Majesty》
《魂の再鍛/Reforge the Soul》

☆サーチ 11
《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
《土地税/Land Tax》
《ギャンブル/Gamble》
《俗世の教示者/Worldly Tutor》
《森の教示者/Sylvan Tutor》
《エラダムリーの呼び声/Eladamri’s Call》
《真の木立ち/Sterling Grove》
《牧歌的な教示者/Idyllic Tutor》
《帝国の徴募兵/Imperial Recruiter》
《召喚の調べ/Chord of Calling》
《導きの嘆願/Plea for Guidance》

☆妨害 21
・なんでも
《混沌のねじれ/Chaos Warp》

・クリーチャー
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
《平和の番人/Peacekeeper》
《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》

・エンチャント&アーティファクト
《再利用の賢者/Reclamation Sage》
《沈黙のオーラ/Aura of Silence》

・アーティファクト
《無のロッド/Null Rod》
《石のような静寂/Stony Silence》
《鎚の魔道士/Hammer Mage》
《ティタニアの歌/Titania’s Song》

・特殊地形
《血染めの月/Blood Moon》
《月の大魔術師/Magus of the Moon》

・サーチ&追加ターン
《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》
《締め付け/Stranglehold》

・墓地利用
《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
《安らかなる眠り/Rest in Peace》

・ドロー
《弁論の幻霊/Eidolon of Rhetoric》

・青
《赤霊破/Red Elemental Blast》
《紅蓮破/Pyroblast》
《窒息/Choke》


☆その他 4
《沈黙/Silence》
《信仰の盾/Faith’s Shield》
《有毒の蘇生/Noxious Revival》
《永遠の証人/Eternal Witness》

☆マナ加速 20
《Mana Crypt》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《繁茂/Wild Growth》
《楽園の拡散/Utopia Sprawl》
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
《Fyndhorn Elves》
《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
《極楽鳥/Birds of Paradise》
《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
《東屋のエルフ/Arbor Elf》
《花を手入れする者/Bloom Tender》
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
《肥沃な大地/Fertile Ground》
《耕作/Cultivate》
《木霊の手の内/Kodama’s Reach》
《新緑の安息所/Verdant Haven》
《奇妙な森/Weirding Wood》
《はびこり/Overgrowth》
《夜明けの反射/Dawn’s Reflection》
《市場の祝祭/Market Festival》

☆土地 32
《Taiga》
《Savannah》
《Plateau》
《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
《湿地の干潟/Marsh Flats》
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《乾燥台地/Arid Mesa》
《統率の塔/Command Tower》
《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》
《マナの合流点/Mana Confluence》
《真鍮の都/City of Brass》
《色あせた城塞/Tarnished Citadel》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
《森/Forest》 6
《山/Mountain》 2
《平地/Plains》 4



コンセプトはデス&タックス+ストンピィ系。

ちょっと前にときあ君のセルヴァラと対戦して、置物妨害の評価が変わったのでそれを中心にデッキを組んだ。
以前は置物妨害を使うデッキはそればかりになるため価値が遅く、遅延にしかならない妨害では結局勝ちきれない事が多いという評価だったんだけど、置物妨害と価値の速度を両立させれば遅延も十分有効になると思い直したので。
その辺はまた今度個別に記事を書きたい。

まあそんな訳で、妨害は多めに積みつつも、十分なサーチ量を持っているので、そこそこの速度で勝ちに行けるコンセプト。

勝ち手段はおなじみ《大地の知識/Earthcraft》と、マナさえあれば1枚で楽ちんに勝てる《歯と爪/Tooth and Nail》《帝国の徴募兵/Imperial Recruiter》も絡めての《村の鐘鳴らし/Village Bell-Ringer》《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》コンボ。


妨害はクリーチャーとエンチャントで固めて、状況に応じた妨害、あるいは勝ち手段をサーチから自由に持って来れる形に。
そのため、強力なソーサリー妨害が抜けている。まだこの形で対戦してないから、」もしかしたらその辺はソーサリー使った方が良いかも。

あと、そもそも昨日使った形よりも微妙に重くなってる。
それが影響して速度についていけない可能性もある。序盤の妨害のキーとなる部分はそのまま残っているので大丈夫だとは思うけど。

アーティファクト、多色ヘイトが高い一方、コンセプト的にどうしても「単色」「クリーチャー」に対する受けが薄い(特に単色)ので、その中で一番強そうな青単を潰すため《窒息/Choke》を投入しているけど軽くやり過ぎかもしれない疑惑。
クリーチャー対策となる《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter》や《業火のタイタン/Inferno Titan》辺りと入れ替えるのもありかなー、とか考えている。マラスである程度の小物は対処出来るとはいえ、あんまり無駄なマナ立ててターンを回すのも望ましくないので。

個別の妨害についてとか、土地についてのコメントとかもあるけどとりあえず今日はここまでで。
気が向いたら明日以降にその話は書きたい。

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