前回の日記で要望があったので現行レシピ上げ。
☆ジェネラル
《老いざる苦行者、アローロ/Oloro, Ageless Asetic》
☆フィニッシュ要素 4
《不朽の理想/Enduring Ideal》
《極上の血/Exquisite Blood》
《血なまぐさい結合/Sanguine Bond》
《忍耐の試練/Test of Endurance》
☆勝ち手段補助+妨害エンチャント 4
《逆説のもや/Paradox Haze》
《魂の裏切りの夜/Night of Souls’ Betrayal》
《謙虚/Humility》
《鳩散らし/Dovescape》
☆ドロー 10
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《渦まく知識/Brainstorm》
《Mystic Remora》
《巻物棚/Scroll Rack》
《先読み/See Beyond》
《意外な授かり物/Windfall》
《Timetwister》
《リスティックの研究/Rhystic Study》
《夢での貯え/Dream Cache》
《時のらせん/Time Spiral》
☆サーチ 11
《目くらましの呪文/Dizzy Spell》
《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《親身の教示者/Personal Tutor》
《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
《伝国の玉璽/Imperial Seal》
《商人の巻物/Merchant Scroll》
《Demonic Tutor》
《リム=ドゥールの櫃/Lim-Dul’s Vault》
《残酷な教示者/Cruel Tutor》
《Grim Tutor》
☆妨害 15
《沈黙/Silence》
《浄化の印章/Seal of Cleansing》
《沈黙のオーラ/Aura of Silence》
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《否定の契約/Pact of Negation》
《精神的つまづき/Mental Misstep》
《狼狽の嵐/Flusterstorm》
《白鳥の歌/Swan Song》
《秘儀の否定/Arcane Denial》
《遅延/Delay》
《Force of Will》
《誤った指図/Misdirection》
《毒の濁流/Toxic Deluge》
《概念泥棒/Notion Thief》
☆復帰用 1
《ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will》
☆マナ加速 22
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
《金属モックス/Chrome Mox》
《オパールのモックス/Mox Opal》
《Mana Crypt》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《通電式キー/Voltaic Key》
《暗黒の儀式/Dark Ritual》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《友なる石/Fellwar Stone》
《発展のタリスマン/Talisman of Progress》
《威圧のタリスマン/Talisman of Dominance》
《アゾリウスの印鑑/Azorius Signet》
《ディミーアの印鑑/Dimir Signet》
《オルゾフの印鑑/Orzhov Signet》
《Copy Artifact》
《玄武岩のモノリス/Basalt Monolith》
《彫り込み鋼/Sculpting Steel》
《スランの発電機/Thran Dynamo》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
《金粉の水蓮/Gilded Lotus》
☆土地 32
《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《裏切り者の都/City of Traitors》
《統率の塔/Command Tower》
《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》
《真鍮の都/City of Brass》
《マナの合流点/Mana Confluence》
《色あせた城塞/Tarnished Citadel》
《反射池/Reflecting Pool》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
《古き泉/Ancient Spring》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
《湿地の干潟/Marsh Flats》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《乾燥台地/Arid Mesa》
《Tundra》
《Underground Sea》
《Scrubland》
《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
《湿った墓/Watery Grave》
《神無き祭殿/Godless Shrine》
《ダークウォーターの地下墓地/Darkwater Catacombs》
《広漠なるスカイクラウド/Skycloud Expanse》
《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
《地底の大河/Underground River》
《霧覆いの平地/Mistveil Plains》
《島/Island》
☆変更点色々
◎《ニクスの星原/Starfield of Nyx》解雇
特に《謙虚/Humility》との相性の悪さから、勝手にロックを外すニクスの星原は抜けた。
5マナ黒エンチャント2枚コンボ+忍耐の試練で勝ち手段は十分。殴るプランは必要なしと判断。
エンチャントが減った関係でちょっとだけデッキが洗練された。
◎《霧覆いの平地/Mistveil Plains》採用
代わりに採用されたのがコレ。多分一番の変更点。
土地なので《不朽の理想/Enduring Ideal》環境下で後出しできるのが素晴らしい。
白いエンチャントはそれなりにあり、起動は難しくないと判断。フェッチでサーチも出来るのも偉い。
現在は《安らぎ/Peace of Mind》を抜いているが、ロックパーツの復帰待ち時に生き延びる+霧覆いによる復帰を早めるために再度採用するのもありかも、と思っている。普段はゴミなので迷い所。
同じ目的で《独房監禁/Solitary Confinement》もアリかも。《忍耐の試練/Test of Endurance》の勝利に近付く事が出来ないのが欠点だが、身を守るのとハンドのエンチャントをディスカードするのを両立できる。
◎ドロー
《霧覆いの平地/Mistveil Plains》などの復帰プランが面倒くさくなるし、《意外な授かり物/Windfall》でプランが瓦解したりするのが嫌なので《ネクロポーテンス/Necropotence》を解雇。
代わりに、手札に入った重いエンチャントを埋める《夢での貯え/Dream Cache》を追加。正直重くない? 感が凄い。でもライブラリーに埋められるのって、このデッキだと実質ドローが1枚増えるより強い。よって《知識の渇望/Thirst for Knowledge》とかより優先。
◎サーチ
マナだけ伸びて暇な状況がちょくちょくあったので、もうちょっと増やした方が良いと判断。
《商人の巻物/Merchant Scroll》と《目くらましの呪文/Dizzy Spell》を採用。
代わりに、なんか軸が違う感じになってしまう《結界師ズアー/Zur the Enchanter》は、《ネクロポーテンス/Necropotence》が抜けたのもあって解雇。
サーチ、コレでも足りないと《長期計画/Long-Term Plans》とか《魔性の教示者/Diabolic Tutor》とか言い出すゾ。……素直にドローを増やそう。
でも、魔性の教示者あたりまでなら正直アリな気もする。分割できないがアド損しない《目くらましの呪文/Dizzy Spell》みたいなもんだし。
スタンダードで流行りの《闇の誓願/Dark Petition》もワンチャン。
☆妨害・マナベース
あんまり変わらず。
細々した所のカード選択で変更したくらい。
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》は1本くらい欲しいかなー、って思ってる所。
大体こんな感じ。
青デッキだらけの身内環境で《鳩散らし/Dovescape》を叩きつけるのが非常に好評(いただいたコメント例「死ね」「死ぬ」「ウチじゃそれ禁止だから」「むかつきの方がずっとマシ」など)なのでまた組みたい感じもあるけど、《不朽の理想/Enduring Ideal》ではもう十分楽しく遊んだ感じもあるしどうしようかなー。
☆ジェネラル
《老いざる苦行者、アローロ/Oloro, Ageless Asetic》
☆フィニッシュ要素 4
《不朽の理想/Enduring Ideal》
《極上の血/Exquisite Blood》
《血なまぐさい結合/Sanguine Bond》
《忍耐の試練/Test of Endurance》
☆勝ち手段補助+妨害エンチャント 4
《逆説のもや/Paradox Haze》
《魂の裏切りの夜/Night of Souls’ Betrayal》
《謙虚/Humility》
《鳩散らし/Dovescape》
☆ドロー 10
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《渦まく知識/Brainstorm》
《Mystic Remora》
《巻物棚/Scroll Rack》
《先読み/See Beyond》
《意外な授かり物/Windfall》
《Timetwister》
《リスティックの研究/Rhystic Study》
《夢での貯え/Dream Cache》
《時のらせん/Time Spiral》
☆サーチ 11
《目くらましの呪文/Dizzy Spell》
《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《親身の教示者/Personal Tutor》
《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
《伝国の玉璽/Imperial Seal》
《商人の巻物/Merchant Scroll》
《Demonic Tutor》
《リム=ドゥールの櫃/Lim-Dul’s Vault》
《残酷な教示者/Cruel Tutor》
《Grim Tutor》
☆妨害 15
《沈黙/Silence》
《浄化の印章/Seal of Cleansing》
《沈黙のオーラ/Aura of Silence》
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《否定の契約/Pact of Negation》
《精神的つまづき/Mental Misstep》
《狼狽の嵐/Flusterstorm》
《白鳥の歌/Swan Song》
《秘儀の否定/Arcane Denial》
《遅延/Delay》
《Force of Will》
《誤った指図/Misdirection》
《毒の濁流/Toxic Deluge》
《概念泥棒/Notion Thief》
☆復帰用 1
《ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will》
☆マナ加速 22
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
《金属モックス/Chrome Mox》
《オパールのモックス/Mox Opal》
《Mana Crypt》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《通電式キー/Voltaic Key》
《暗黒の儀式/Dark Ritual》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《友なる石/Fellwar Stone》
《発展のタリスマン/Talisman of Progress》
《威圧のタリスマン/Talisman of Dominance》
《アゾリウスの印鑑/Azorius Signet》
《ディミーアの印鑑/Dimir Signet》
《オルゾフの印鑑/Orzhov Signet》
《Copy Artifact》
《玄武岩のモノリス/Basalt Monolith》
《彫り込み鋼/Sculpting Steel》
《スランの発電機/Thran Dynamo》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
《金粉の水蓮/Gilded Lotus》
☆土地 32
《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《裏切り者の都/City of Traitors》
《統率の塔/Command Tower》
《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》
《真鍮の都/City of Brass》
《マナの合流点/Mana Confluence》
《色あせた城塞/Tarnished Citadel》
《反射池/Reflecting Pool》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
《古き泉/Ancient Spring》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
《湿地の干潟/Marsh Flats》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《乾燥台地/Arid Mesa》
《Tundra》
《Underground Sea》
《Scrubland》
《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
《湿った墓/Watery Grave》
《神無き祭殿/Godless Shrine》
《ダークウォーターの地下墓地/Darkwater Catacombs》
《広漠なるスカイクラウド/Skycloud Expanse》
《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
《地底の大河/Underground River》
《霧覆いの平地/Mistveil Plains》
《島/Island》
☆変更点色々
◎《ニクスの星原/Starfield of Nyx》解雇
特に《謙虚/Humility》との相性の悪さから、勝手にロックを外すニクスの星原は抜けた。
5マナ黒エンチャント2枚コンボ+忍耐の試練で勝ち手段は十分。殴るプランは必要なしと判断。
エンチャントが減った関係でちょっとだけデッキが洗練された。
◎《霧覆いの平地/Mistveil Plains》採用
代わりに採用されたのがコレ。多分一番の変更点。
土地なので《不朽の理想/Enduring Ideal》環境下で後出しできるのが素晴らしい。
白いエンチャントはそれなりにあり、起動は難しくないと判断。フェッチでサーチも出来るのも偉い。
現在は《安らぎ/Peace of Mind》を抜いているが、ロックパーツの復帰待ち時に生き延びる+霧覆いによる復帰を早めるために再度採用するのもありかも、と思っている。普段はゴミなので迷い所。
同じ目的で《独房監禁/Solitary Confinement》もアリかも。《忍耐の試練/Test of Endurance》の勝利に近付く事が出来ないのが欠点だが、身を守るのとハンドのエンチャントをディスカードするのを両立できる。
◎ドロー
《霧覆いの平地/Mistveil Plains》などの復帰プランが面倒くさくなるし、《意外な授かり物/Windfall》でプランが瓦解したりするのが嫌なので《ネクロポーテンス/Necropotence》を解雇。
代わりに、手札に入った重いエンチャントを埋める《夢での貯え/Dream Cache》を追加。正直重くない? 感が凄い。でもライブラリーに埋められるのって、このデッキだと実質ドローが1枚増えるより強い。よって《知識の渇望/Thirst for Knowledge》とかより優先。
◎サーチ
マナだけ伸びて暇な状況がちょくちょくあったので、もうちょっと増やした方が良いと判断。
《商人の巻物/Merchant Scroll》と《目くらましの呪文/Dizzy Spell》を採用。
代わりに、なんか軸が違う感じになってしまう《結界師ズアー/Zur the Enchanter》は、《ネクロポーテンス/Necropotence》が抜けたのもあって解雇。
サーチ、コレでも足りないと《長期計画/Long-Term Plans》とか《魔性の教示者/Diabolic Tutor》とか言い出すゾ。……素直にドローを増やそう。
でも、魔性の教示者あたりまでなら正直アリな気もする。分割できないがアド損しない《目くらましの呪文/Dizzy Spell》みたいなもんだし。
スタンダードで流行りの《闇の誓願/Dark Petition》もワンチャン。
☆妨害・マナベース
あんまり変わらず。
細々した所のカード選択で変更したくらい。
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》は1本くらい欲しいかなー、って思ってる所。
大体こんな感じ。
青デッキだらけの身内環境で《鳩散らし/Dovescape》を叩きつけるのが非常に好評(いただいたコメント例「死ね」「死ぬ」「ウチじゃそれ禁止だから」「むかつきの方がずっとマシ」など)なのでまた組みたい感じもあるけど、《不朽の理想/Enduring Ideal》ではもう十分楽しく遊んだ感じもあるしどうしようかなー。
コメント
《鳩散らし/Dovescape》、良いカードだと思いますけどね。
青いデッキはむかつき対策の《払拭/Dispel》抜いて《不朽の理想/Enduring Ideal》打ち消す《侵襲手術/Invasive Surgery》入れて、どうぞ。無色単でも《歪める嘆き/Warping Wail》で対処できるから……
インスタント2マナでカウンター多めのこのデッキなら構えやすく、たまに相手の《意外な授かり物/Windfall》や《Timetwister》にあわせて打つと得した気分になれる《ラト=ナムの遺産/Lat-Nam’s Legacy》はどうでしょうか。
※戻したエンチャントを引いても保障はしません
あれこれしていた所なので、とても参考になります。
ひとつわからなかったのですが、
独房監禁って忍耐の試練を阻害するのでしょうか。
自分が被覆を持ちはしますが、
アローロのライフ回復も忍耐の試練も対象を取らないので、
ハンドが減っていく以外のデメリットはなさそうに見えたので・・・。
ただ逆説のもやがあると維持するのもひと苦労ですし、
独房監禁を維持しながらライフ50点を
目指すのも中々難しい場面が多そうではありますが・・・。
《鳩散らし/Dovescape》は、ホント死ぬデッキは出されるだけで脱出不可能即死不可避なんでヘイトが非常に高いですw
《ラト=ナムの遺産/Lat-Nam’s Legacy》は、自分も投入を考えたのですが、ドローが遅すぎるのと先に埋める必要があるのとで流石に使い勝手が悪いと判断して採用しませんでした。
>Death Baronさん
説明分かりにくくてすいません。
まず、《霧覆いの平地/Mistveil Plains》でのライブラリー復帰プランでは、手札に引いて来たエンチャントを捨てる必要があります。
手札を8枚以上にして捨ててもいいのですが、それだと復帰が遅く、特にロックパーツの一部が抜けていると締め付けが甘く、勝利手段を止められる+復帰待ってる間に負ける事も考えられるので、可能ならば任意でディスカードする手段が欲しいのです。
そこで以前採用していたのが《安らぎ/Peace of Mind》なのですが、《独房監禁/Solitary Confinement》も良いと思い、記事中で言及したのでした。
「忍耐の試練での勝利に近付けない」というのは、『ディスカードしながら3ライフゲイン出来る安らぎに比べ、ただ捨てるだけの独房監禁ではライフを得ないので勝利に近付けない』という意味です。
両方とも、ディスカード+復帰までの延命の目的を果たせるカードではあるので、どっちか採用してもいいよなぁ、っていう。
独房監禁の方が被覆が付くしダメージも受けなくなるので固いのですが、とりあえず置いておく事が出来ないので小回りが利かず、また安らぎに比べて《忍耐の試練/Test of Endurance》による強引な勝ち筋の補助にも使えないので完全に復帰用の枠になるのがマイナスなので、どちらが優秀なのか微妙に判断に困っています。
というか、自分が鳩散らし+終止符でドヤ顔したいだけというのはある。