GP東京で盛岡(通称:蒼の國(命名・多分石像くん))風デッキで対戦するために組んだけど、めでたい事に本戦で忙しかったので出番のなかったデッキ。
地元だとコレ組んでる本人いるのでデッキ被りになるし、県内の外に出てもそう珍しいタイプになる訳じゃないから分解。そしてその前にデッキ晒し。
しかしGP会場でEDHしてた人の話を聞いてると、東京がホームの人からすると《渦まく知識/Brainstorm》撃つだけで「蒼の國だ……」ってなる魔境だったらしいので、特に蒼の國っぽいのを持って行かなくても地方感的には問題なかった模様。
☆ジェネラル
《ネファリアの災い、ジェリーヴァ/Jeleva, Nephalia’s Scourge》
☆フィニッシュ・専用パーツ 1
《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》
☆ドロー 11
《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
《Mystic Remora》
《Timetwister》
《一日のやり直し/Day’s Undoing》
《意外な授かり物/Windfall》
《リスティックの研究/Rhystic Study》
《Wheel of Fortune》
《大あわての捜索/Frantic Search》
《ネクロポーテンス/Necropotence》
《時のらせん/Time Spiral》
《無限への突入/Enter the Infinite》
☆サーチ 8
《親身の教示者/Personal Tutor》
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
《伝国の玉璽/Imperial Seal》
《Demonic Tutor》
《直観/Intuition》
《来世の警告/Behold the Beyond》
《火想者の予見/Firemind’s Foresight》
☆妨害 15
《否定の契約/Pact of Negation》
《精神的つまづき/Mental Misstep》
《もみ消し/Stifle》
《狼狽の嵐/Flusterstorm》
《白鳥の歌/Swan Song》
《秘儀の否定/Arcane Denial》
《Force of Will》
《誤った指図/Misdirection》
《徴用/Commandeer》
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《残響する真実/Echoing Truth》
《汚損破/Vandalblast》
《滅び/Damnation》
《概念泥棒/Notion Thief》
☆追加ターン 8
《最後の賭け/Final Fortune》
《時間のねじれ/Time Warp》
《時間操作/Temporal Manipulation》
《荊州占拠/Capture of Jingzhou》
《永劫での歩み/Walk the Aeons》
《水の帳の分離/Part the Waterveil》
《時間の熟達/Temporal Mastery》
《明日の標/Beacon of Tomorrows》
☆墓地利用 3
《ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will》
《ミジックスの熟達/Mizzix’s Mastery》
《呪文ねじり/Spelltwine》
☆マナ加速 22
《Mana Crypt》
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
《金属モックス/Chrome Mox》
《オパールのモックス/Mox Opal》
《通電式キー/Voltaic Key》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《暗黒の儀式/Dark Ritual》
《威圧のタリスマン/Talisman of Dominance》
《耽溺のタリスマン/Talisman of Indulgence》
《ディミーアの印鑑/Dimir Signet》
《イゼットの印鑑/Izzet Signet》
《ラクドスの印鑑/Rakdos Signet》
《友なる石/Fellwar Stone》
《虹色のレンズ/Prismatic Lens》
《思考の器/Thought Vessel》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《Copy Artifact》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
《スランの発電機/Thran Dynamo》
《金粉の水蓮/Gilded Lotus》
☆土地 32
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《山賊の頭の間/Hall of the Bandit Lord》
《聖遺の塔/Reliquary Tower》
《統率の塔/Command Tower》
《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》
《真鍮の都/City of Brass》
《マナの合流点/Mana Confluence》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
《反射池/Reflecting Pool》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
《湿地の干潟/Marsh Flats》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
《乾燥台地/Arid Mesa》
《Underground Sea》
《Volcanic Island》
《Badlands》
《湿った墓/Watery Grave》
《蒸気孔/Steam Vents》
《血の墓所/Blood Crypt》
《地底の大河/Underground River》
《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
《ダークウォーターの地下墓地/Darkwater Catacombs》
《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
《硫黄の滝/Sulfur Falls》
《島/Island》
どんなデッキとやるか分からなかったから、対応力高め・妨害多めの微妙に安定より設計。
パーマネントコントロールに《残響する真実/Echoing Truth》まで取ったバウンス3枚体制、環境により効果にムラがある上にソーサリーなので個人的には嫌いがちな全体除去も《汚損破/Vandalblast》《滅び/Damnation》と使いやすい所を両方キープ、とかなりコントロールに寄った感じになっている。
基礎部分はそのままだから、追加ターン数えずなら4~6ターンキルならぽんぽん出せる程度の速度は維持してる。
デッキの不安定性を下げるため、踏み倒せないと使いにくい重スペルは減量。
具体的に言うと《時間の伸長/Time Stretch》。それ以外は流石に「撃てば勝ち」すぎて抜けない。
あえて言うなら複雑かつタダ撃ち出来てもマナがかかり気味、かつ枠を食う《火想者の予見/Firemind’s Foresight》か。《直観/Intuition》が思ったより扱いにくかったし。
《呪文ねじり/Spelltwine》は、対戦相手の墓地が掃除されてると撃てないので《過去の罪/Sins of the Past》に変えるのも手かも、と最近思い始めた。
自分で《Timetwister》系撃つ事も多いし。特に《概念泥棒/Notion Thief》絡みで勝つ時に撃てるのは偉い。他人の墓地と合わせて2つ唱えて超強い場面は多いけど、自分の墓地1つで大体事足りるし。
土地はあと1枚2枚減らしても悪くないかも。
初手で事故るのが怖いけど、今でも案外動くし、引きが悪い時は手札に土地が余る。
代わりは2マナのマナファクトか、暴君用の0マナアーティファクト。《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》とか。
後で分解して、多分《不朽の理想/Enduring Ideal》アローロあたりに戻る。
アローロ、《謙虚/Humility》《鳩散らし/Dovescape》で不快を振りまくのが気持ちよすぎるwww
特に《鳩散らし/Dovescape》。触るスペルが大概ノンクリーチャーだから、出ちゃうと8割方のデッキが触れない。青デッキが多い地元だと9割越えレベル。
地元だとコレ組んでる本人いるのでデッキ被りになるし、県内の外に出てもそう珍しいタイプになる訳じゃないから分解。そしてその前にデッキ晒し。
しかしGP会場でEDHしてた人の話を聞いてると、東京がホームの人からすると《渦まく知識/Brainstorm》撃つだけで「蒼の國だ……」ってなる魔境だったらしいので、特に蒼の國っぽいのを持って行かなくても地方感的には問題なかった模様。
☆ジェネラル
《ネファリアの災い、ジェリーヴァ/Jeleva, Nephalia’s Scourge》
☆フィニッシュ・専用パーツ 1
《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》
☆ドロー 11
《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
《Mystic Remora》
《Timetwister》
《一日のやり直し/Day’s Undoing》
《意外な授かり物/Windfall》
《リスティックの研究/Rhystic Study》
《Wheel of Fortune》
《大あわての捜索/Frantic Search》
《ネクロポーテンス/Necropotence》
《時のらせん/Time Spiral》
《無限への突入/Enter the Infinite》
☆サーチ 8
《親身の教示者/Personal Tutor》
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
《伝国の玉璽/Imperial Seal》
《Demonic Tutor》
《直観/Intuition》
《来世の警告/Behold the Beyond》
《火想者の予見/Firemind’s Foresight》
☆妨害 15
《否定の契約/Pact of Negation》
《精神的つまづき/Mental Misstep》
《もみ消し/Stifle》
《狼狽の嵐/Flusterstorm》
《白鳥の歌/Swan Song》
《秘儀の否定/Arcane Denial》
《Force of Will》
《誤った指図/Misdirection》
《徴用/Commandeer》
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《残響する真実/Echoing Truth》
《汚損破/Vandalblast》
《滅び/Damnation》
《概念泥棒/Notion Thief》
☆追加ターン 8
《最後の賭け/Final Fortune》
《時間のねじれ/Time Warp》
《時間操作/Temporal Manipulation》
《荊州占拠/Capture of Jingzhou》
《永劫での歩み/Walk the Aeons》
《水の帳の分離/Part the Waterveil》
《時間の熟達/Temporal Mastery》
《明日の標/Beacon of Tomorrows》
☆墓地利用 3
《ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will》
《ミジックスの熟達/Mizzix’s Mastery》
《呪文ねじり/Spelltwine》
☆マナ加速 22
《Mana Crypt》
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
《金属モックス/Chrome Mox》
《オパールのモックス/Mox Opal》
《通電式キー/Voltaic Key》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《暗黒の儀式/Dark Ritual》
《威圧のタリスマン/Talisman of Dominance》
《耽溺のタリスマン/Talisman of Indulgence》
《ディミーアの印鑑/Dimir Signet》
《イゼットの印鑑/Izzet Signet》
《ラクドスの印鑑/Rakdos Signet》
《友なる石/Fellwar Stone》
《虹色のレンズ/Prismatic Lens》
《思考の器/Thought Vessel》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《Copy Artifact》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
《スランの発電機/Thran Dynamo》
《金粉の水蓮/Gilded Lotus》
☆土地 32
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《山賊の頭の間/Hall of the Bandit Lord》
《聖遺の塔/Reliquary Tower》
《統率の塔/Command Tower》
《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》
《真鍮の都/City of Brass》
《マナの合流点/Mana Confluence》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
《反射池/Reflecting Pool》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
《湿地の干潟/Marsh Flats》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
《乾燥台地/Arid Mesa》
《Underground Sea》
《Volcanic Island》
《Badlands》
《湿った墓/Watery Grave》
《蒸気孔/Steam Vents》
《血の墓所/Blood Crypt》
《地底の大河/Underground River》
《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
《ダークウォーターの地下墓地/Darkwater Catacombs》
《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
《硫黄の滝/Sulfur Falls》
《島/Island》
どんなデッキとやるか分からなかったから、対応力高め・妨害多めの微妙に安定より設計。
パーマネントコントロールに《残響する真実/Echoing Truth》まで取ったバウンス3枚体制、環境により効果にムラがある上にソーサリーなので個人的には嫌いがちな全体除去も《汚損破/Vandalblast》《滅び/Damnation》と使いやすい所を両方キープ、とかなりコントロールに寄った感じになっている。
基礎部分はそのままだから、追加ターン数えずなら4~6ターンキルならぽんぽん出せる程度の速度は維持してる。
デッキの不安定性を下げるため、踏み倒せないと使いにくい重スペルは減量。
具体的に言うと《時間の伸長/Time Stretch》。それ以外は流石に「撃てば勝ち」すぎて抜けない。
あえて言うなら複雑かつタダ撃ち出来てもマナがかかり気味、かつ枠を食う《火想者の予見/Firemind’s Foresight》か。《直観/Intuition》が思ったより扱いにくかったし。
《呪文ねじり/Spelltwine》は、対戦相手の墓地が掃除されてると撃てないので《過去の罪/Sins of the Past》に変えるのも手かも、と最近思い始めた。
自分で《Timetwister》系撃つ事も多いし。特に《概念泥棒/Notion Thief》絡みで勝つ時に撃てるのは偉い。他人の墓地と合わせて2つ唱えて超強い場面は多いけど、自分の墓地1つで大体事足りるし。
土地はあと1枚2枚減らしても悪くないかも。
初手で事故るのが怖いけど、今でも案外動くし、引きが悪い時は手札に土地が余る。
代わりは2マナのマナファクトか、暴君用の0マナアーティファクト。《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》とか。
後で分解して、多分《不朽の理想/Enduring Ideal》アローロあたりに戻る。
アローロ、《謙虚/Humility》《鳩散らし/Dovescape》で不快を振りまくのが気持ちよすぎるwww
特に《鳩散らし/Dovescape》。触るスペルが大概ノンクリーチャーだから、出ちゃうと8割方のデッキが触れない。青デッキが多い地元だと9割越えレベル。
コメント
不朽アローロ最新版楽しみです!
コメントありがとうございます。
骨格は以前のものですでに概ね完成しているので、デッキの動き自体は大きく変わらず、脇を固める部分を弄ったものとなりますが、それでもよければ後でレシピ・解説を上げさせてもらおうと思います。