最後にレシピ書いてから結構経ち、マリガンルールも変わったのもあって、結構デッキ内容が変わっているので更新。

数枚変えるだけで動きや安定性が結構違うんだけど、どうしてもレシピが汚くなるから変化が分かりにくいのがEDHの困った所だよね。


ジェネラル
《時間の大魔道士、テフェリー/Teferi, Temporal Archmage》

・コンボパーツ 2
《鎖のヴェール/The Chain Veil》
《無限への突入/Enter the Infinite》

・ドロー 9
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
《Mystic Remora》
《リスティックの研究/Rhystic Study》
《意外な授かり物/Windfall》
《Timetwister》
《未来予知/Future Sight》
《未来の大魔術師/Magus of the Future》
《時のらせん/Time Spiral》

・サーチ 10
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《親身の教示者/Personal Tutor》
《目くらましの呪文/Dizzy Spell》
《ヴィダルケンの霊気魔道士/Vedalken Aethermage》
《交錯の混乱/Muddle the Mixture》
《Transmute Artifact》
《作り直し/Reshape》
《粗石の魔道士/Trinket Mage》
《加工/Fabricate》
《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》

・妨害 13
《否定の契約/Pact of Negation》
《精神的つまづき/Mental Misstep》
《狼狽の嵐/Flusterstorm》
《白鳥の歌/Swan Song》
《Arcane Denial》
《遅延/Delay》
《撃退/Foil》
《妨害/Thwart》
《Force of Will》
《徴用/Commandeer》
《猿術/Pongify》
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》

・追加ターン 7
《時間操作/Temporal Manipulation》
《荊州占拠/Capture of Jingzhou》
《時間のねじれ/Time Warp》
《永劫での歩み/Walk the Aeons》
《水の帳の分離/Part the Waterveil》
《時間の熟達/Temporal Mastery》
《明日の標/Beacon of Tomorrows》

・その他 1
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》

・マナ加速 25
《Mana Crypt》
《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《金属モックス/Chrome Mox》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
《オパールのモックス/Mox Opal》
《通電式キー/Voltaic Key》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《あと戻りの映像/Retraced Image》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《覚醒の兜/Helm of Awakening》
《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor》
《Copy Artifact》
《アフェットの錬金術師/Aphetto Alchemist》
《摩滅したパワーストーン/Worn Powerstone》
《パラジウムのマイア/Palladium Myr》
《Basalt Monolith》
《彫り込み鋼/Sculpting Steel》
《超次元レンズ/Extraplanar Lens》
《魔法使いの弟子/Apprentice Wizard》
《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》
《スランの発電機/Thran Dynamo》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
《金粉の水蓮/Gilded Lotus》

・土地 32
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
《裏切り者の都/City of Traitors》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《島/Island》 25



☆変更点
◎土地の枚数
新マリガンに合わせ、初手にちゃんと土地が2枚は入ってくるように増量。
どちらにせよ、4ターン目くらいまでは安定して土地を置きたい(そしてその辺で勝つ)デッキなので多少多めでも問題なし。むしろ土地が止まる方が怖い。

最近思っているのが、追加ターンデッキだと、ちゃんと《探検/Explore》出来るかどうかで追加ターンの強さがだいぶ変わる事。

土地構成自体は《島/Island》重視なくらいで大きく変わった所は無し。
アンタップインで青マナが出て、《妨害/Thwart》《撃退/Foil》《超次元レンズ/Extraplanar Lens》《あと戻りの映像/Retraced Image》ともシナジーがある島は超強いw



◎マナ加速
《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》をマナ加速に分類した分を差し引いてもさらに増えている。

とりあえず速攻でテフェリーを出せば、最悪《手練/Sleight of Hand》でドローを進められる。
そのためマナ加速、特に4ターン目(厳密には、土地やモックス系から出るマナの合計が4マナに達成するターン)までに2マナ増やせるカードを重視した。

また、2マナ加速と同じかそれくらい対セルなのが、《魔力の櫃/Mana Vault》のような1枚で3マナ出るカード。
3マナ加速があれば、《鎖のヴェール/The Chain Veil》コンボの時、あとは土地だけで無限が成立する。2マナ加速だと2枚必要になるのでちょっと揃えにくい。
そのため、多少重くてもその辺のカードは重要視している。《Mana Crypt》よりも《魔力の櫃/Mana Vault》のが強いデッキ。



◎サーチ
多量のマナ加速と土地で埋まっているデッキのため、その他のカードはピンポイントで強いカードがいい。なのでサーチを増やしたいのだが、色の関係上サーチの数が限られているのがこのデッキの悩みだった。
以前は1マナドローなどで誤魔化していたのだが、現在は変成カードを追加で採用。

・《目くらましの呪文/Dizzy Spell》
4ターン目テフェリーを達成する3T目《魔力の櫃/Mana Vault》サーチというルートがありながら、テフェリー着地後はフィニッシュや大量ドローに繋がる《神秘の教示者/Mystical Tutor》《親身の教示者/Personal Tutor》をサーチ出来るという点が非常に器用。《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》や《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》にも変わる。
また、《魔力の櫃/Mana Vault》だけでなく状況によって《太陽の指輪/Sol Ring》に変えられる点もかなり便利。
採用してみると、このデッキではとても強かった。その丸さのおかげで、時々《加工/Fabricate》より強い。

・《交錯の混乱/Muddle the Mixture》
4ターン目テフェリーは不可能なものの、キャストしたターンにマナ加速となる上に、単体で3マナ出せる《厳かなモノリス/Grim Monolith》に変わるのは便利。
また、テフェリー着地後は《覚醒の兜/Helm of Awakening》《Transmute Artifact》といったコンボパーツ、《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》あたりの便利パーツをサーチする仕事をする。
サーチとしての強さは《目くらましの呪文/Dizzy Spell》に遠く及ばないが、単体で、少々色拘束が強いが有用なカウンターとして役立つのは利点。フィニッシュの準備があればカウンター、なければフィニッシュサーチと使い分けられるのは中々偉い。



◎ドロー
増えた土地とマナ加速、サーチの割を食ったのがここ。
手札が枯れている時はジェネラルがアドバンテージをもたらしてくれる点、速攻型のデッキであるためドローをあまり挟まずフィニッシュまで行ける点が理由になって減っていった。
現在は、

・息切れを一気に解消する
《Timetwister》《意外な授かり物/Windfall》《時のらせん/Time Spiral》
・ジェネラルと相性がよく、フィニッシュカードでもあり、維持してるだけで勝てる
《未来予知/Future Sight》《未来の大魔術師/Magus of the Future》
・《Timetwister》並みに軽く、時として《Timetwister》以上に仕事をする
《Mystic Remora》《リスティックの研究/Rhystic Study》

のみが明確に必要なアドバンテージカードとして残っている。

あとのドローカードはフィニッシュで使う《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》と、無料でデッキ圧縮出来る《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》。《渦まく知識/Brainstorm》すら抜けた。



◎フィニッシュ
変わらず。
最低限の無駄牌で、3つのフィニッシュルート(ヴェール、未来独楽、無限凸)と2つのフィニッシュパターン(明日の標、テゼレット)を持っている現在の構成はかなりお気に入り。



◎妨害
そこそこ多めの枠を取っているが、特にフィニッシュ直前とか欲しいのになくて心細いタイミングが結構あるので、数枚枠を増やしたい気もする。しかし増やし過ぎると攻めに行けず本末転倒になる事が予想されるので難しい枠。
とりあえず現状維持。

《Mana Drain》《否認/Negate》《もみ消し/Stifle》《誤った指図/Misdirection》《残響する真実/Echoing Truth》辺りは常に候補に挙がっている。



◎その他
《呪文ねじり/Spelltwine》を入れようかどうしようか。

コメント

たべけん
2016年3月31日5:35

たまにハイタイドはいってるのを見るのですが、ハイタイドって微妙ですか?

かっこかり
2016年3月31日20:33

>たべけんさん
テフェリーの比較的頻繁に狙える強い動きのパターンが、

「テフェリーキャストしたターンに追加ターンをキャストして、マナもテフェリーのアンタップ権限もリフレッシュした追加ターンにビッグアクションを複数取る」

というものなのですが、《High Tide》の場合、追加ターンを挟むと効果が切れてしまうので微妙と判断しました。

また、単純にテフェリーキャストを早める、使い切りの《暗黒の儀式/Dark Ritual》的な効果を期待する事が出来るならば採用圏内なのですが、最低でも3枚程度の島がないとまともな加速にならず、最序盤の加速にならないため、このデッキでは使い勝手が悪い感じです。

nophoto
ファンです
2016年4月5日22:36

はじめまして
追加の追加ターン(激ウマギャグ)として瞬間の味わいを採用しています
序盤の探検として使いやすく、テフェリー着地後も構えやすい追加ターンとして愛用しています
ご検討ください

質問ですが、ヴィダルケンの霊気魔道士の使用感は如何でしょうか?
主なサーチ対象が瞬唱だと思いますが、サイクリングコストの重さが厳しく思います

かっこかり
2016年4月6日19:01

>ファンですさん
コメントありがとうございます。

このレシピを書いた後、ちょうど自分もおためしで瞬間の味わいを採用してみたのですが、思いの外相性が良くてとても強かったので正式採用になりましたw
最初は探検の用途が多いかと思っていたのですが、テフェリーのアンタップ能力ととても噛み合うので、最終的にははテフェリー出てる時専用の追加ターンとなりました。

霊気魔道士のサーチ先は、主に《未来の大魔術師/Magus of the Future》です。
未来独楽は無駄牌がなく、使いやすいコンボなのですが未来予知のサーチが安定しないせいで狙いにくい性質があります。
なのでそれを少しでも安定させるべく投入しています。逆に未来予知がある時に独楽に繋がる粗石の魔道士をサーチ出来たり、追加ターンが欲しい時の瞬唱がサーチ出来るのも良い点です。
粗石の魔道士サーチは、序盤だと3マナある状態で行って、次ターン魔力の櫃に繋げる動きも良くやります。

確かに起動は重い(特に覚醒の兜でもコスト軽減にならない部分)ですが、「打消しに強い、インスタント、無色のみで起動可能、アドを失わない」サーチと考えると、青単では十分破格だと思っています。
もちろん、未来独楽を採用する前提ですが。

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