久々にEDH全体を見てのざっくりした考察を書くぞ。
今回は、タイトル通り置物妨害について。



☆そもそも論
という訳で、EDHで用いる置物妨害(主に常在型能力により、対戦相手の行動を制限するパーマネントによる妨害)についての話をしようと思うのだが、そもそもの前提として、実は自分はEDHにおける置物妨害の効果を今一つ信用していない。
早速台無しだ。


理由はいくつかある。
◎勝利に貢献しない
置物妨害は自分が勝利に近付く動きに直接貢献する事がない。
自分が最速で勝ちに向かって動けているパターンでは、その速度を助ける役にも立たなければ、自分の勝利を妨げる他人の妨害に対する回答になる事も少ない。


◎設置速度が安定しない
置物妨害は、設置時点から対戦相手の行動を縛り続ける事が強みである。そのため早く設置できればそれだけ効果が大きいのだが、それが安定しない。
ハイランダーという性質に加え、強力な置物妨害は唯一無二の効果の物が多いため、十分な速度で戦場に出す事が難しい。
サーチを多めに入れるという方向性ですら、その欠点の改善には至らない。それで妨害持ってくるくらいなら《ネクロポーテンス/Necropotence》でカード引いて勝ちに行った方が早いからだ。
なお、《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》《戦争の報い、禍汰奇/Kataki, War’s Wage》のようにジェネラルにしてしまえばまあその点は解消されるのだが、そのためにわざわざ勝利に貢献しないカードをジェネラルに据えた挙句白単を選ぶのは修羅の道過ぎる。


◎効果が安定しない
置物妨害は、どうしても効果が限定的で、汎用性が低い事が多い。
そのため、設置出来てもその費用対効果に見合った効果が発揮できるとは限らない。
安定して強い効果の置物も幾つかあるのだが、今度はマナコストが重めになってしまい、最速設置がより安定せず、設置出来てもテンポ面で損を被る。


といった辺りが主な理由である。

多くの場合、置物妨害の部分をカウンターや万能除去なんかに使った方が安定すると自分は考えている。
なぜなら、カウンターや除去は、置物妨害のような防御的な使い方のみならず、自分の勝ち手段に対する妨害を跳ね除ける攻撃的な使い方が出来るため、先行している時でも後を追っている時でも引いて役立つ事が多いためである。



☆それでも、置物妨害を使う理由
そんな訳であまり置物妨害を好まない自分であるが、それでもデッキに置物妨害が入る事がある。カウンターや除去でいいと思っているのに、置物妨害が入ったデッキも組む。

理由は単純。
「そもそも青いデッキじゃないとカウンターが入れられない」
「除去では対処出来ない勝ち筋が存在する」
「自分の勝ち筋よりも早い勝ち筋が存在する」
という3点である。

◎例えば《生き埋め/Buried Alive》+《再活性/Reanimate》からの《壊死のウーズ/Necrotic Ooze》による勝ち筋は、すべてソーサリーのみで構成されるため、除去が効かず、打ち消しでの対処が求められる。
青いデッキなら打消しを入れておけば事足りるのだが、青くないデッキは墓地対策で対抗しなければならない。
《外科的摘出/Surgical Extraction》のようなインスタントで対処するのも一つの手だが、墓地対策インスタントは、手札で構える必要のあるインスタント除去しては範囲が狭すぎる。クリーチャー除去やアーティファクト除去に比べ、勝ち筋潰し以外での使い道が薄く、手札で腐る事が多い。当然、利点である「攻めの使い道」もない。

どうせ防御的なものと割り切るのなら、インスタントに拘らず、《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》や《呪われたトーテム像/Cursed Totem》の方が、より範囲が広く、先置きするのでマナや手札の融通も利くので便利だ。

そんな訳で、自分は主に「カウンターも使えない色」の、「通常の除去だけでは対処できない勝ち筋に対抗する目的」で置物妨害をデッキに入れる。


◎また、速度的な問題で採用する事も多い。
テンポこそが強さとなるEDHではあるのだが、ジェネラルや色の関係で、どうしても遅めのデッキにしないと強くならないジェネラルはある。
そんなデッキに於いては、最速を目指すだけでは負ける事が多いため、勝ちを目指しながらも対戦相手の行動を減速する必要がある。

先述したように、妨害置物は効果や設置速度が安定しない。
安定した強さを持つカードは重く、テンポを失うため手が遅れる。
それでも、カードとマナというリソースを使い、自分の行動を1、2ターン遅らせながら、対戦相手の最速行動を4、5ターン遅延する必要のあるデッキもあるのである。
そのまま真っ直ぐ行っても勝てないのだから仕方がないのだ。




この辺りが、妨害置物の強さや存在意義に関する自分なりの考えである。

今回はここまで。
次回は実際の置物妨害カードについて、具体例を出しつつ強みや弱みを解説していく予定。

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