ほぼほぼ1週間前のデッキの話を今する。

デッキレシピはこれ↓
http://kakkokari.diarynote.jp/201601272009001314/



☆だいたい《三日月の神/Kami of the Crescent Moon》
冗談交じりに赤青の三日月の神とか言ってたけど、実際動かしてみたら自ターンの追加ドローが非常に安定するので実際その通りだった。

2マナと3マナの差はそれなり。ただ、三日月の神気分で考えると、相手に引かせないというのは意外と強い要素だった。
デッキがアドバンテージカード多めというのもあり、順調に回っている状態だとじりじりアド差をつけて行ける。
色が増えているのは一応パワーアップと言っていいかも。デッキパワーが青単よりはちょっとだけある。主に《ミジックスの熟達/Mizzix’s Mastery》と《Wheel of Fortune》。

総評として、ジェネラルはあくまでドローソースで、依存度はそこまで高くないので使いやすいデッキだった。いるとカードが多めに引けるので地味に強くて、いなくても普通に動くデッキ、みたいな。
ドロー期待で足回りを強くしているのも大きかったかも。マナファクト連打でドロー出来るのは何気に強い。


☆あくまで《三日月の神/Kami of the Crescent Moon》。
そこそこにインスタントは入れていたけど、対戦相手のターンに追加ドローはあまり発生させられなかった。追加はあくまで1周1ドロー。図々しくは引けない。
《のぞき見/Peek》あたりは別のカードに交換した方がよさ気。他よりドロー出来るカードの幅が広がるとはいえ《急かし/Quicken》も怪しい。

あと、ジョリーキャストしたターンのドローも中々難しい。その辺も三日月。
「2T目マナファクト→3T目ジョリー+1マナドロー」とか「ジョリーキャスト→手札に溜めてたモックスキャスト」とかはたまにあったら嬉しい程度に考えておくべき。
特に後者のパターン。モックス置いた結果ジョリーのキャストが早くなるんなら、ドロー出来る枚数は同じだからモックスはさっさと置こう。



☆《変容する炎、アルジュン/Arjun, the Shifting Flame》?
予想通りだったけど、アルジュンと比べたら圧倒的に使い勝手が良かったw
あいつはもう駄目だ……。



☆改善案。
直前に入れた《妖術師のガラクタ/Conjurer’s Bauble》が、ブライトハースで打ち消されたミジックス戻したりで何気に強かったので採用候補。
インスタントに拘らずににドロソを入れ替えよう。

それ以外に関してはまあ不満はない。
最初の記事でちょっと触れていた、《好奇心/Curiosity》だの《クルフィックスの指図/Dictate of Kruphix》だのプランは止めた方が良さそう。
サーダと違い、ジョリーを大切に守る必要はあまりないので、逆に依存度が上がるような構築は裏目が増える。
敢えて言うなら追加ターン絡みを増量したいくらいか。重いけど勝手に2回キャストしてくれる《呪文ねじり/Spelltwine》を戻すかは迷う所。



一通り書いたけど大した内容じゃないな……。
まあ、デッキの癖はないし軽いしで、大分自分の好きなタイプのデッキだった。自分の感覚だと、今ある青赤ジェネラルとしては一番強いかもって思った。
ニヴ様とかメーレクは重いし、ニンは軽いけどタイムラグがあるのとマナ喰い虫なのが難だし。

手応えはあったので、しばらくはちょくちょく弄って遊ぼうと思います。

コメント

零児
2016年2月16日0:34

大砲ルートが潰された時の無限ターンの勝ち手段ってどんな感じですか?

無限ターンによるコンバットがあっても、ダメージが通せない場合もありそうなので気になりました。

かっこかり
2016年2月16日15:06

>零児さん
基本的には無限ターン成立からのコンバットです。
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》か、《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》の奥義で勝ちます。
現状、新たに《妖術師のガラクタ/Conjurer’s Bauble》が加わったので、これらがリムーブされても《Timetwister》でループしながら《急速混成/Rapid Hybridization》でトークンを延々増やしたり《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》でこじ開けたり出来るようになりました。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索