プロツアー ゲートウォッチの誓い モダンのメタゲーム
プロツアー ゲートウォッチの誓い モダンのメタゲーム
プロツアー ゲートウォッチの誓い モダンのメタゲーム
直近の禁止改訂で、多様性のために《欠片の双子/Splinter Twin》を禁止する、とあったのだけど、蓋を開けてみれば約半数がアグロ。
特に親和、バーンはそれぞれ全体の13%に達していた。
コンボの内、妨害をあまり考えない高速のものも加えれば、楽に半数は超えそう。

2日目通過率は、エルドラージがトップで脅威の80%越え。特に話題になっている赤青エルドラージは、マッチ勝率95%(19勝1敗)という恐ろしい数字を叩きだしてるらしい。
他の勝ち組は感染、ジャンド、SCZあたり。
最大勢力だった親和はまあ勝ち組の部類、バーンは半数以上抜けてはいるがこれらと比べると微妙。

大量のアグロの海の中、なんだかんだでBG系ミッドレンジ(アブザンはカンパニー型が正解だった模様)が良く残ってはいるものの、上位陣は概ねアグロに支配される結果に。
コントロール系で数が残っているのはスケープシフトくらい。それでも通過率は6割届かず。


正直、今回のメタゲームは禁止改訂以前に比べて偏っていると思う。なんぼなんでもアグロが多過ぎ。
あと、エルドラージが強過ぎ。速度と対策のしにくさがヤバい。2マナ土地を止めれば減速するのだが、それでもクリーチャーが軽量なので完全に止まる訳ではなく、そもそも土地を触れるのが軽い《広がりゆく海/Spreading Seas》ですら2ターン目で、エルドラージ相手だと後手に回る事もあるという。

エルドラージの異常なまでの躍進があったので、すべてが環境のタガになっていた双子が消えたためとは言うつもりはないが、それでも双子を残していればもう少し多様性があったと思うのだが。


正直次の禁止改訂ではエルドラージ関係を最低1枚は禁止して欲しい。流石にヤバいでしょコレ。間違いなく護符ランプより危険だもん。
あと、《欠片の双子/Splinter Twin》は《野生のナカティル/Wild Nacatl》よろしく帰ってきそうな気がしてきたw

「規制された速度バランスがあり、それゆえ多様性が発生して楽しい」「全カード再録可能なので高騰もしにくい」というのが自分がモダンを好きな理由だったのだが、その辺が全部ぶっ壊れてしまっていて失望してしまいそうだ。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索