《変容する炎、アルジュン/Arjun, the Shifting Flame》組んでる途中で公開され、明らかにアレより強くてアルジュン組む気を大幅減退させた事に定評のあるレジェンド。
英Foilが手に入ったので組んでみた。
☆デッキの構成は大分オーソドックスな青茶系。感覚としては赤い《三日月の神/Kami of the Crescent Moon》。
最初は1マナインスタントのキャントリップを大量に入れていたのだけれど、
・思ったほど他人のターンにキャストするマナの余裕がない
・デッキに15枚程度では意外と2枚揃わない
・初手に来るとその後の展開が不確定になるカードな上テンポ損
・そもそもインスタント2枚手札に抱える前に大抵キャストしてしまう
という事で、1マナキャントリップは枚数を減らした上でライブラリー操作出来るソーサリーを優先し、自ターンの1ドローで妥協する事にした。
それでも《三日月の神/Kami of the Crescent Moon》デッキのように追加ターンを繋げる際には毎ターン安定して1ドローは貰えるからこれでいいんじゃないカナー?
あとはたまにカウンターに合わせてインスタントキャストして1ドロー貰ったり。
《急かし/Quicken》が意外と優秀な時があったり。
☆勝ち手段は、未来独楽からの《明日の標/Beacon of Tomorrows》無限ターンか、おなじみ茶単コンボの《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》《玄武岩のモノリス/Basalt Monolith》《ゴブリンの大砲/Goblin Cannon》。
ジェリー・エンの追加ドローは強制なので、明日の標ループに入る前に必ずジェネラルを処理しておく事。カード引けずに死ぬから。フィニッシュ時に邪魔にしかならないジェネラルって……。
ブライトバサルトは、未来独楽→明日の標は無駄牌がなくて非常にいいのだけれど、それだけだとリムーブが怖いので入っている。
加えて一番多いアーティファクトサーチのみで揃えられる利点もあるとは言え、結構邪魔だから勇気がある人は抜いてもいいかもしれません。
☆《アルハマレットの書庫/Alhammarret’s Archive》は強いんだけど、5~8マナの追加ターン回しながら未来予知で押し切るのが主な勝ち手段のこのデッキだと、5マナの負担がかなり重く、キャストする余裕が少ないので不採用。
マリガンルールが変わった関係もあって、重いデッキだと少しでもテンポを大事にしたい。
☆《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》はキャスト回数を増やせるので結構偉そう。
《ミジックスの熟達/Mizzix’s Mastery》系も1枚で誘発条件満たせるので良いのだけれど、《呪文ねじり/Spelltwine》はアルハマレットの書庫同様、重くて邪魔になるかなーと思ったのでミジックスの熟達以外は不採用。
☆土地の枚数は絞ったけど、ゼロックス理論で圧縮されている割にはマナ加速と妨害がまだちょっと多いかも知れない。
マナ加速でも期待できる効果の割りに重めの所(《彫り込み鋼/Sculpting Steel》《スランの発電機/Thran Dynamo》あたり)や、一部妨害(カウンターか《汚損破/Vandalblast》あたり)を削ってキャントリップに変えても面白いかも知れない。
☆追加ターン・およびそれを拾うスペルマシマシ、《吠えたける鉱山/Howling Mine》系マシマシのガチ《三日月の神/Kami of the Crescent Moon》構成も試してみる価値はあるかも。
ドロー追加系はともかく、追加ターン拾う系はよりもっさりになるのが不安要素だけど、ある程度マナが伸びると止まらなくなるから決定力は上がる気がする。
もし入れるならまずは《クルフィックスの指図/Dictate of Kruphix》からかなー。あとは《好奇心/Curiosity》系で繋ぐのもアリかも知れない。
大体こんな。
毎度毎度、ジェネラルの性能はそこそこのくせに微妙に重かったり、色の関係で2色のくせにサーチ不足だったりでイマイチ一線級になれない青赤ジェネラルだけど、こいつはどうなるか。
コスト踏み倒し系、マナ加速系ではないために、ジェネラルの動き始めはともかくデッキとしてエンジンがかかるのがどうしても遅めで、その割りに圧倒的なアドバンテージ能力という訳でも無いので、ジェネラル全体からみても中堅上位くらいの強さに納まりそう。
色は違うけどいいトコ《川の殺し屋、シグ/Sygg, River Cutthroat》くらい? あいつの色は弱いけどドローは安定したバージョンみたいな。
英Foilが手に入ったので組んでみた。
・ジェネラル
《遺跡潜り、ジョリー・エン/Jori En, Ruin Diver》
・コンボパーツ 2
《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》
《ゴブリンの大砲/Goblin Cannon》
・ドロー 19
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《彩色の宝球/Chromatic Sphere》
《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
《Mystic Remora》
《渦まく知識/Brainstorm》
《選択/Opt》
《急かし/Quicken》
《のぞき見/Peek》
《思考掃き/Thought Scour》
《思案/Ponder》
《定業/Preordain》
《手練/Sleight of Hand》
《血清の幻視/Serum Visions》
《意外な授かり物/Windfall》
《Wheel of Fortune》
《Timetwister》
《未来予知/Future Sight》
《未来の大魔術師/Magus of the Future》
《時のらせん/Time Spiral》
・サーチ 8
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《親身の教示者/Personal Tutor》
《ヴィダルケンの霊気魔道士/Vedalken Aethermage》
《Transmute Artifact》
《作り直し/Reshape》
《粗石の魔道士/Trinket Mage》
《加工/Fabricate》
《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》
・妨害 13
《否定の契約/Pact of Negation》
《精神的つまづき/Mental Misstep》
《狼狽の嵐/Flusterstorm》
《白鳥の歌/Swan Song》
《Arcane Denial》
《遅延/Delay》
《Force of Will》
《徴用/Commandeer》
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《汚損破/Vandalblast》
《急速混成/Rapid Hybridization》
《呪われたトーテム像/Cursed Totem》
・追加ターン 7
《時間操作/Temporal Manipulation》
《荊州占拠/Capture of Jingzhou》
《時間のねじれ/Time Warp》
《永劫での歩み/Walk the Aeons》
《水の帳の分離/Part the Waterveil》
《時間の熟達/Temporal Mastery》
《明日の標/Beacon of Tomorrows》
・その他 1
《ミジックスの熟達/Mizzix’s Mastery》
・マナ加速 21
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《金属モックス/Chrome Mox》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
《オパールのモックス/Mox Opal》
《Mana Crypt》
《通電式キー/Voltaic Key》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《友なる石/Fellwar Stone》
《精神石/Mind Stone》
《イゼットの印鑑/Izzet Signet》
《覚醒の兜/Helm of Awakening》
《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor》
《Copy Artifact》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《玄武岩のモノリス/Basalt Monolith》
《彫り込み鋼/Sculpting Steel》
《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
《スランの発電機/Thran Dynamo》
《金粉の水蓮/Gilded Lotus》
・土地 28
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《統率の塔/Command Tower》
《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》
《真鍮の都/City of Brass》
《マナの合流点/Mana Confluence》
《色あせた城塞/Tarnished Citadel》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
《反射池/Reflecting Pool》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《乾燥台地/Arid Mesa》
《Volcanic Island》
《蒸気孔/Steam Vents》
《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
《島/Island》 9
《山/Mountain》 1
☆デッキの構成は大分オーソドックスな青茶系。感覚としては赤い《三日月の神/Kami of the Crescent Moon》。
最初は1マナインスタントのキャントリップを大量に入れていたのだけれど、
・思ったほど他人のターンにキャストするマナの余裕がない
・デッキに15枚程度では意外と2枚揃わない
・初手に来るとその後の展開が不確定になるカードな上テンポ損
・そもそもインスタント2枚手札に抱える前に大抵キャストしてしまう
という事で、1マナキャントリップは枚数を減らした上でライブラリー操作出来るソーサリーを優先し、自ターンの1ドローで妥協する事にした。
それでも《三日月の神/Kami of the Crescent Moon》デッキのように追加ターンを繋げる際には毎ターン安定して1ドローは貰えるからこれでいいんじゃないカナー?
あとはたまにカウンターに合わせてインスタントキャストして1ドロー貰ったり。
《急かし/Quicken》が意外と優秀な時があったり。
☆勝ち手段は、未来独楽からの《明日の標/Beacon of Tomorrows》無限ターンか、おなじみ茶単コンボの《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》《玄武岩のモノリス/Basalt Monolith》《ゴブリンの大砲/Goblin Cannon》。
ジェリー・エンの追加ドローは強制なので、明日の標ループに入る前に必ずジェネラルを処理しておく事。カード引けずに死ぬから。フィニッシュ時に邪魔にしかならないジェネラルって……。
ブライトバサルトは、未来独楽→明日の標は無駄牌がなくて非常にいいのだけれど、それだけだとリムーブが怖いので入っている。
加えて一番多いアーティファクトサーチのみで揃えられる利点もあるとは言え、結構邪魔だから勇気がある人は抜いてもいいかもしれません。
☆《アルハマレットの書庫/Alhammarret’s Archive》は強いんだけど、5~8マナの追加ターン回しながら未来予知で押し切るのが主な勝ち手段のこのデッキだと、5マナの負担がかなり重く、キャストする余裕が少ないので不採用。
マリガンルールが変わった関係もあって、重いデッキだと少しでもテンポを大事にしたい。
☆《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》はキャスト回数を増やせるので結構偉そう。
《ミジックスの熟達/Mizzix’s Mastery》系も1枚で誘発条件満たせるので良いのだけれど、《呪文ねじり/Spelltwine》はアルハマレットの書庫同様、重くて邪魔になるかなーと思ったのでミジックスの熟達以外は不採用。
☆土地の枚数は絞ったけど、ゼロックス理論で圧縮されている割にはマナ加速と妨害がまだちょっと多いかも知れない。
マナ加速でも期待できる効果の割りに重めの所(《彫り込み鋼/Sculpting Steel》《スランの発電機/Thran Dynamo》あたり)や、一部妨害(カウンターか《汚損破/Vandalblast》あたり)を削ってキャントリップに変えても面白いかも知れない。
☆追加ターン・およびそれを拾うスペルマシマシ、《吠えたける鉱山/Howling Mine》系マシマシのガチ《三日月の神/Kami of the Crescent Moon》構成も試してみる価値はあるかも。
ドロー追加系はともかく、追加ターン拾う系はよりもっさりになるのが不安要素だけど、ある程度マナが伸びると止まらなくなるから決定力は上がる気がする。
もし入れるならまずは《クルフィックスの指図/Dictate of Kruphix》からかなー。あとは《好奇心/Curiosity》系で繋ぐのもアリかも知れない。
大体こんな。
毎度毎度、ジェネラルの性能はそこそこのくせに微妙に重かったり、色の関係で2色のくせにサーチ不足だったりでイマイチ一線級になれない青赤ジェネラルだけど、こいつはどうなるか。
コスト踏み倒し系、マナ加速系ではないために、ジェネラルの動き始めはともかくデッキとしてエンジンがかかるのがどうしても遅めで、その割りに圧倒的なアドバンテージ能力という訳でも無いので、ジェネラル全体からみても中堅上位くらいの強さに納まりそう。
色は違うけどいいトコ《川の殺し屋、シグ/Sygg, River Cutthroat》くらい? あいつの色は弱いけどドローは安定したバージョンみたいな。
コメント
2マナ以下のインスタントがそれなりの枚数必要になりますが。
それとも、もう試されました?
知り合いがジョリーエンに入れようかと言ってました。
等時の王笏でもジョリーエンの能力が誘発するので。
《等時の王笏/Isochron Scepter》は対戦相手のターンにドローしやすくなるので面白そうですね。
ただ、1マナキャントリップが刻印される事になる事を考えると、キャストに2マナ+起動に2マナと得られる効果の割りに微妙に重く、2枚のカードを使うにも拘らずリターンを得るのに少し時間がかかるのが気になる所です。
《アルハマレットの書庫/Alhammarret’s Archive》のような爆発力はありませんが、比較すると分割払いできて小回りが利くのは良さそうですね。