EDH禁止改訂&ルール変更、およびそれに伴う今後の環境考察 2
2016年1月19日 EDH環境考察 コメント (3)前回(http://kakkokari.diarynote.jp/201601192151526990/)の続き。
☆ルール4の撤廃
恐らくはゲートウォッチの誓いで登場した、「無色マナを色拘束とするカード」に対する配慮。
今までは、色マナが無色マナに変わる事がデメリットでしかなかったので、このルールは問題なく機能していたのだが、いわゆる「無色の色拘束」の登場により、黒でないデッキで《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》を採用して無色マナを出し、無色スペルを使うといった意図しないメリットが発生するようになってしまうので、それは良くないとルールチームが判断したのだろう。
結果、各デッキでは固有色以外の色を発生させる事が出来るようになり、さまざまな副次的効果が発生した。
◎烈日・収斂
《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》が、無色デッキや黒単デッキでもX=2以上の数の蓄積カウンターを置けるようになった。
《五元のプリズム/Pentad Prism》が、単色デッキでもマナ加速として十分な効果を発揮できるようになった。
《白日の下に/Bring to Light》が、青緑デッキでも3マナ以上のカードを持って来れるようになった。
などなど。
基本的に強化されたと考えていいだろう。
十分な効果を発揮するためには、《統率の塔/Command Tower》や《彩色の灯籠/Chromatic Lantern》などのカードが必要。
特に土地の場合はデメリットが少ない物も結構あるので、単色でも《統率の塔/Command Tower》や《マナの合流点/Mana Confluence》なんかは採用されるようになるかもしれない。
◎無色スペルと茶系デッキ
ルール4の撤廃により、簡単に無色マナを発生させる事が出来なくなった。
特に2色、3色のデッキの場合は無色マナの確保が難しく、優秀な無色スペルをデッキに投入する事が難しい。
だが、アーティファクトで加速する単色デッキなどは元から「アーティファクトから無色しか出なくてダブルシンボルが辛い」なんて言い出すような色マナの出なさっぷりだったので、逆に無色の色拘束を有効なカードプールとして利用できそうである。
今までは2色、3色のデッキと比べると単純に狭いだけのプールだったのだが、これからは少しだけ格差が縮まりそう。
今後のカードの追加次第では、単色デッキは単色デッキではなく、1色+無色の2色デッキに変わっていくのかも知れない。
逆に、クリーチャーやランプスペル、土地エンチャントで加速する緑系デッキは緑マナは良く出るのだが無色マナは出にくい。緑単色でも無色と仲良くするのは少し工夫がいるかも知れない。
◎一部ジェネラル・カード
《センの三つ子/Sen Triplets》《狂気を操る者チェイナー/Chainer, Dementia Master》《擬態の原形質/The Mimeoplasm》など、ある程度他人のカードを使う事が想定されるジェネラルはパワーアップしたと言っていい。
これらは、ルール4の撤廃により、自分の固有色外にある他人のパワーカードの起動型能力を起動できるようになった。
逆に弱体化したのが《寛大なるゼドルー/Zedruu the Greathearted》。
元から微妙なジェネラルだったが、《天界の曙光/Celestial Dawn》とのコンボすらなくなってしまった。
また、単体のカードでも他人の固有色が出せると嬉しいカードがいくつかある。
代表例は《法務官の掌握/Praetor’s Grasp》。
以前は自分の固有色に準じたカードを持ってこないと微妙だったが、《統率の塔/Command Tower》などのカードがあれば、他人の強力カードを十全に使用する事が出来るようになった。
☆《クルフィックスの預言者/Prophet of Kruphix》の禁止
これまで解説したルール変更に比べれば、流石に影響は少ないと思っている。
ただ、特に本人がドローソースになったり、何度も起動出来る起動型能力を持つジェネラルのデッキでは非常に強力だったので、そういったジェネラルの影響はかなり大きいだろう。
特に、起動型能力持ち、かつそれがドローソースという《スリヴァーの首領/Sliver Overlord》にとってはかなりのマイナスになりそう。
ある程度マナ基盤の整った状態だと、アレぶっちゃけ《時間の伸長/Time Stretch》より強かったし。
以上。
ルールの大きな変更により、全てのデッキは変化を避けられなそうである。
ゲーム速度の減速、デッキ内のカードパワーとデッキの安定性の低下、と、EDHの理念である『ジェネラルを活かすゲーム』という部分がより強く出る方向性の変更なので、ゲーム的には良い変化なのかも知れない。
実際のゲームがより楽しくなるのか盛り下がるのかは……まあ、実際に遊んでみてからという事で。
☆ルール4の撤廃
恐らくはゲートウォッチの誓いで登場した、「無色マナを色拘束とするカード」に対する配慮。
今までは、色マナが無色マナに変わる事がデメリットでしかなかったので、このルールは問題なく機能していたのだが、いわゆる「無色の色拘束」の登場により、黒でないデッキで《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》を採用して無色マナを出し、無色スペルを使うといった意図しないメリットが発生するようになってしまうので、それは良くないとルールチームが判断したのだろう。
結果、各デッキでは固有色以外の色を発生させる事が出来るようになり、さまざまな副次的効果が発生した。
◎烈日・収斂
《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》が、無色デッキや黒単デッキでもX=2以上の数の蓄積カウンターを置けるようになった。
《五元のプリズム/Pentad Prism》が、単色デッキでもマナ加速として十分な効果を発揮できるようになった。
《白日の下に/Bring to Light》が、青緑デッキでも3マナ以上のカードを持って来れるようになった。
などなど。
基本的に強化されたと考えていいだろう。
十分な効果を発揮するためには、《統率の塔/Command Tower》や《彩色の灯籠/Chromatic Lantern》などのカードが必要。
特に土地の場合はデメリットが少ない物も結構あるので、単色でも《統率の塔/Command Tower》や《マナの合流点/Mana Confluence》なんかは採用されるようになるかもしれない。
◎無色スペルと茶系デッキ
ルール4の撤廃により、簡単に無色マナを発生させる事が出来なくなった。
特に2色、3色のデッキの場合は無色マナの確保が難しく、優秀な無色スペルをデッキに投入する事が難しい。
だが、アーティファクトで加速する単色デッキなどは元から「アーティファクトから無色しか出なくてダブルシンボルが辛い」なんて言い出すような色マナの出なさっぷりだったので、逆に無色の色拘束を有効なカードプールとして利用できそうである。
今までは2色、3色のデッキと比べると単純に狭いだけのプールだったのだが、これからは少しだけ格差が縮まりそう。
今後のカードの追加次第では、単色デッキは単色デッキではなく、1色+無色の2色デッキに変わっていくのかも知れない。
逆に、クリーチャーやランプスペル、土地エンチャントで加速する緑系デッキは緑マナは良く出るのだが無色マナは出にくい。緑単色でも無色と仲良くするのは少し工夫がいるかも知れない。
◎一部ジェネラル・カード
《センの三つ子/Sen Triplets》《狂気を操る者チェイナー/Chainer, Dementia Master》《擬態の原形質/The Mimeoplasm》など、ある程度他人のカードを使う事が想定されるジェネラルはパワーアップしたと言っていい。
これらは、ルール4の撤廃により、自分の固有色外にある他人のパワーカードの起動型能力を起動できるようになった。
逆に弱体化したのが《寛大なるゼドルー/Zedruu the Greathearted》。
元から微妙なジェネラルだったが、《天界の曙光/Celestial Dawn》とのコンボすらなくなってしまった。
また、単体のカードでも他人の固有色が出せると嬉しいカードがいくつかある。
代表例は《法務官の掌握/Praetor’s Grasp》。
以前は自分の固有色に準じたカードを持ってこないと微妙だったが、《統率の塔/Command Tower》などのカードがあれば、他人の強力カードを十全に使用する事が出来るようになった。
☆《クルフィックスの預言者/Prophet of Kruphix》の禁止
これまで解説したルール変更に比べれば、流石に影響は少ないと思っている。
ただ、特に本人がドローソースになったり、何度も起動出来る起動型能力を持つジェネラルのデッキでは非常に強力だったので、そういったジェネラルの影響はかなり大きいだろう。
特に、起動型能力持ち、かつそれがドローソースという《スリヴァーの首領/Sliver Overlord》にとってはかなりのマイナスになりそう。
ある程度マナ基盤の整った状態だと、アレぶっちゃけ《時間の伸長/Time Stretch》より強かったし。
以上。
ルールの大きな変更により、全てのデッキは変化を避けられなそうである。
ゲーム速度の減速、デッキ内のカードパワーとデッキの安定性の低下、と、EDHの理念である『ジェネラルを活かすゲーム』という部分がより強く出る方向性の変更なので、ゲーム的には良い変化なのかも知れない。
実際のゲームがより楽しくなるのか盛り下がるのかは……まあ、実際に遊んでみてからという事で。
コメント
もしかしたら価値が上がりそうです。
統率の塔はジェネラルの固有色しか出せないので変わりませんけど。
そういやそうだw
ごめんなさい、めっちゃ適当書いてましたw