☆1枚目
新レジェンド。
強いとまでは言えないにしても決して弱い訳ではないんだけど、ジェネラルがイマイチ振るわない赤青に期待の星。
スペックは、1青赤の3マナ2/3、ターン中2枚目のスペルを唱えた時に1ドローが付いてくる。
いい所を挙げていくと、
・能力がアドバンテージソース
個人的に、EDHのジェネラルが持っていると強いと思っている能力が、「マナ加速(踏み倒し)」で、次点が「アドバンテージ」。
比較的緩い条件で、価値の高い手札というアドバンテージを着実に稼げるのは中々に素晴らしい。
・軽い
3マナは扱いやすいし、手札をマナ加速で消費しきる前に戦場に出られる(=余った手札でドローを期待出来る)のも能力と相性が良くて◎。
なにより「自分キャスト→着地直後に適当なスペル」で1ドロー出来るのがいい。アド損しにくい。
・2/3
エドリックや粗石の魔道士みたいな、良く見るシステムクリーチャーは大概2/2以下なので、そいつらを軒並み一方的に殺せる。紅蓮地獄で落ちない。
・EDHのカードプール
モックスだの《Mana Crypt》だの、マナコストが軽いどころかマナが増えるマナ加速がカードプールに沢山あるので誘発条件を非常に満たしやすい。
本人は何一つ勝利に直結する事はない能力だし、色的にも速攻でコンボ決めて勝つのは難しいジェネラルなのだが、アドバンテージをじりじり稼いで押し切るゲームは結構発生しうるので、それを後押しする軽量ジェネラルってのは中々強いんでない?
☆2枚目
どの色でも入れられる除去が。
インスタントで2マナ3点ってのは、特に緑単あたりではありがたいのでは?
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》の判定如何によっては色んなデッキが沼をコントロールしたがるような日が来るかもしれない。
新レジェンド。
強いとまでは言えないにしても決して弱い訳ではないんだけど、ジェネラルがイマイチ振るわない赤青に期待の星。
スペックは、1青赤の3マナ2/3、ターン中2枚目のスペルを唱えた時に1ドローが付いてくる。
いい所を挙げていくと、
・能力がアドバンテージソース
個人的に、EDHのジェネラルが持っていると強いと思っている能力が、「マナ加速(踏み倒し)」で、次点が「アドバンテージ」。
比較的緩い条件で、価値の高い手札というアドバンテージを着実に稼げるのは中々に素晴らしい。
・軽い
3マナは扱いやすいし、手札をマナ加速で消費しきる前に戦場に出られる(=余った手札でドローを期待出来る)のも能力と相性が良くて◎。
なにより「自分キャスト→着地直後に適当なスペル」で1ドロー出来るのがいい。アド損しにくい。
・2/3
エドリックや粗石の魔道士みたいな、良く見るシステムクリーチャーは大概2/2以下なので、そいつらを軒並み一方的に殺せる。紅蓮地獄で落ちない。
・EDHのカードプール
モックスだの《Mana Crypt》だの、マナコストが軽いどころかマナが増えるマナ加速がカードプールに沢山あるので誘発条件を非常に満たしやすい。
本人は何一つ勝利に直結する事はない能力だし、色的にも速攻でコンボ決めて勝つのは難しいジェネラルなのだが、アドバンテージをじりじり稼いで押し切るゲームは結構発生しうるので、それを後押しする軽量ジェネラルってのは中々強いんでない?
☆2枚目
どの色でも入れられる除去が。
インスタントで2マナ3点ってのは、特に緑単あたりではありがたいのでは?
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》の判定如何によっては色んなデッキが沼をコントロールしたがるような日が来るかもしれない。
コメント
ただ無色1マナが確定で必要なのは2マナスペルとしてはどうなのかといった感じですが。
ゲートウォッチに無色を出す特殊土地が結構あるのと、戦乱のゼンディカーには荒廃した○○シリーズ、さらにはダメランがあるので2色、単色あたりだと意外と楽に使えそう。
(というか公式側が「2色環境に変わっていく」って言ってたらしいしそれが狙いなんだろうけど)