タイトルの通り。
実戦じゃないから色々的外れの可能性はあるけど、思った事をぽつぽつと。


◎極上の血とアローロ
この2枚が並ぶと、アップキープに1マナごとにドレインしてはカードを引けるのでもりもり引けるぞ!(ただしキャストに必要なマナはそれぞれ5マナと6マナ)
マナフラ時に稀にありそうなカジュアルな動きだぞ!


◎忍耐の試練
抜きたい。
追加の勝ち手段を入れないのは流石に細いので無しなんだけど、このカードがめっちゃ邪魔くさい。置いても本気でオシャレなオブジェにしかならないし。引きたくない。
しかし他の勝ち手段が思い付かないのでデッキに残りそう。


◎ニクスの星原
抜きたいその2。
謙虚との兼ね合いがホントにうざい。クリーチャー化すんな。
普段引いた時マジ困る。キャストしていいかどうか迷う。
抜きたい。


◎安らぎ
抜きたいその3。
アローロと並ぶと1白で好きなだけカードをルーティングできるぞ! 白い精神鍛錬だ!
めっちゃカジュアル。抜きたい。
ちょっと重いけど強制に変えるのもあり? 忍耐の試練プラン時に超ゆっくりになるので間に合わされる可能性もあるけど。


上の2枚は、実戦で破壊されたりうっかり引いちゃったり時に立て直しプランをやってみて、間に合わなそうだったら抜いちゃおうか。
机上の空論だと意外と間に合いそうなのがなんともかんとも。


◎マナ加速とドロー・妨害
マナ加速は(他人の妨害が無い一人回し前提だけど)十分みたい。
ハンドがジリ貧になったりインスタント妨害が薄そうな手札になったりは結構ある。
クソエンチャント減らしてドローとかインスタント妨害増やそうか。


◎ズアー
コイツ強くね?


◎細々とした欲しいかもカード、抜くかもカード
《拘留の宝球/Detention Sphere》は欲しい。
ちょっと重いけど、浄化の印章と入れ替えるのはアリかも。沈黙のオーラは強そうだから残したいなー。せっかく白が多めに出るデッキだし。

枠の関係で抜いてたけど、剣を鍬辺りを足していいかも感。ここは今も迷ってる。

占骨術がイマイチ。何か他のドローに変えるのもアリか。
概念泥棒入ってるし、囁く狂気とか候補。
知識の渇望とかの「普通」のドロー、エンチャント埋められる先読みなんかも。

無の空間置けばウラモグとか母聖樹とか対処は出来るようになる。ちょっと入れたい。
ただし先置きすると多分不朽の理想封印されるw

マナフラがたびたび発生したので、状況に合わせて動けるように、サーチをもう1枚くらい入れたい。入れるなら残酷な教示者? 3マナだと序盤のスクリューに対処しにくいんだよなー。サーチ被りの時にも使い勝手悪いし。

コメント

てるよさん
2015年12月11日7:07

不朽の理想は緑で土地ベースにしてファクトと生物を全力で無にする構成のほうが強そうに感じたけどジェネラルが思いつかず困って断念しました

かっこかり
2015年12月11日21:25

>てるよさん
緑ベースだと、5色以外は青黒のどちらかが欠けてしまうため、不朽の理想をサーチする力が落ちてしまうのが厳しいと感じます。
土地以外を吹き飛ばす5色系となると《アラーラの子/Child of Alara》辺りが相性いいのですが、それだと先置きしたエンチャントも吹っ飛ばしてしまうのが難点だったり。
能力仕様のタイミングを気を付ければ、ある程度は上手く共存できそうですが。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索