統率者2015 新カード
2015年11月4日 EDHカード考察 コメント (3)
Ezuri, Claw of Progress 2 G U
Legendary Creature - Elf Warrior
Whenever a creature with power 2 or less enters the battlefield under your control, you get an experience counter.
At the beginning of combat on your turn, put X +1/+1 counters on another target creature you control, where X is the number of experience counters you have.
3/3
”完成”したエズーリ。
パワー2以下のクリーチャーが戦場に出るたびに経験カウンターを得て、自分の戦闘開始時にその数だけの+1/+1カウンターを自軍の対象クリーチャーに乗せられる。
経験カウンター5個持った状態で《時の賢者/Sage of Hours》と組み合わせて無限ターンというコンボ案がかなり現実的っぽくて自分の中でかなり盛り上がってる。
経験カウンターの取得条件がかなり緩い事(小さな生物はキャストしやすく、さらにはトークンでもカウンターを得られる)、経験カウンターの性質上エズーリが除去されても立て直しがしやすい事、エズーリの色的に相方である《時の賢者/Sage of Hours》のサーチがしやすい事など、色々と追い風要素が見える。
気になる点と言えばエズーリが4マナと気持ち重めなので経験カウンターの溜め始めの遅さにやきもきしそうって事くらい。
色的にも単純に強い青緑だから基本パーツの地力もありそうだし、これは結構いけるジェネラルなんじゃない?
コメント
悠長かもしれませんが、何かおもしろい動きができそうな気がしそうです。
プレイヤーが得るんですね…勘違いしてました。
とはいえ、【トークンでない】という単語がないので、
リスクラフトで延々と経験値が得られますね。
後はシミックの十八番ですね!
おっしゃる通り、ヴォレルで増やす事は出来ません。
が、そのおかげで除去されても”経験”は残り続けるのでむしろ嬉しかったりします。
「トークンでない」が付いてないのは本当にありがたいです。
青緑なら小粒のトークンをばらまく方法は沢山あるので、かなり簡単に経験カウンターを溜められそうです。