【スタンダード】 GPT名古屋 たまや
2015年10月17日 TCG全般 コメント (2)
今日はたまやのGPT名古屋スタンダードに出て来たよ。
デッキはメイン《反逆の行動/Act of Treason》入りアタルカレッド。
土地は20枚と少な目、《カラデシュの火、チャンドラ/Chandra, Fire of Kaladesh》《マキンディの滑り駆け/Makindi Sliderunner》などはなく、代わりに《激憤の巫師/Ire Shaman》が2枚。
☆R1 5色収斂アグロ
・G1 放浪する森林連打され、倒すためにアド損しまくりカマキリに撲殺。
・G2 1T目ジャディの横枝から綺麗に動かれて相手のライフが15を割らない。
☆R2 5色白日コン
・G1 序盤をしっかり捌かれてサイゲーム。
・G2 相手がまともに動かない。警戒しながら小出しに強化してたら全部通って死んだ。
・G2 相手が土地2で止まる。アタコマ叩きこんで勝ち。
☆R3 5色白日コン(カマキリなども入ったアグロ寄り)
・G1 相手ダブマリ。カマキリ、サイと出るもタップアウトで強大化激闘で14点一気に削る。
・G2 相手の4枚目の土地が遅い、黒が出ないと事故気味の所を手早く殴りきる。
☆R4 アブザンラリー
・G1 微妙なサイズ差でなぎ倒しながら横に並べてぺちぺち削って行く。強大化でトドメ。
・G2 大量の火力で全部焼いて、横に並べてアタコマパンチ。
☆R5 アブザンアグロ
ID
3-1-1の3位でシングルエリミネーションへ。
☆SE1 アブザンアグロ(R5の人)
・G1 アナフェンザをアクトして7点削り、次ターン強大化激闘で残りも削りきる。
・G2 互いに消耗しきった所でソリン。起死回生のアタコマもドロコマでシャクられて負け
・G3 相手が事故気味。4Tサイに合わせてアタコマ叩き込み、返しに強大化激闘で勝ち。
☆SE2 ラリー
トスしてもらって勝ち。
エキシビジョンで対戦したらプレイミスもあってストレート負けしたw
という訳で優勝です。
スタンダード初めて苦節半年、ようやくGPT抜けました。(GPに出れるとは言っていない)
まあ珍しく勝った時くらいドヤ顔させろや。
※ 追記
デッキリスト。
正直土地構成に不安がある。
良く見るレシピに近似させたけど、動かしてみると悪テンポか色事故と隣り合わせ。
でもアタコマや強大化撃てないでもじもじする方が厳しいからこれくらい無理にでも緑出せる構成じゃないと厳しいのかも。
☆メインボード
4《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
2《稲妻の狂戦士/Lightning Berserker》
4《鐘突きのズルゴ/Zurgo Bellstriker》
4《ケラル砦の修道院長/Abbot of Keral Keep》
2《激憤の巫師/Ire Shaman》
4《タイタンの力/Titan’s Strength》
4《乱撃斬/Wild Slash》
4《ドラゴンの餌/Dragon Fodder》
3《ティムールの激闘/Temur Battle Rage》
2《反逆の行動/Act of Treason》
3《強大化/Become Immense》
4《アタルカの命令/Atarka’s Command》
4《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
2《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
2《燃えがらの林間地/Cinder Glade》
1《森/Forest》
7《山/Mountain》
☆サイドボード
3《焦熱の衝動/Fiery Impulse》
3《引き裂く流弾/Rending Volley》
4《焙り焼き/Roast》
1《反逆の行動/Act of Treason》
2《弧状の稲妻/Arc Lightning》
2《前哨地の包囲/Outpost Siege》
デッキはメイン《反逆の行動/Act of Treason》入りアタルカレッド。
土地は20枚と少な目、《カラデシュの火、チャンドラ/Chandra, Fire of Kaladesh》《マキンディの滑り駆け/Makindi Sliderunner》などはなく、代わりに《激憤の巫師/Ire Shaman》が2枚。
☆R1 5色収斂アグロ
・G1 放浪する森林連打され、倒すためにアド損しまくりカマキリに撲殺。
・G2 1T目ジャディの横枝から綺麗に動かれて相手のライフが15を割らない。
☆R2 5色白日コン
・G1 序盤をしっかり捌かれてサイゲーム。
・G2 相手がまともに動かない。警戒しながら小出しに強化してたら全部通って死んだ。
・G2 相手が土地2で止まる。アタコマ叩きこんで勝ち。
☆R3 5色白日コン(カマキリなども入ったアグロ寄り)
・G1 相手ダブマリ。カマキリ、サイと出るもタップアウトで強大化激闘で14点一気に削る。
・G2 相手の4枚目の土地が遅い、黒が出ないと事故気味の所を手早く殴りきる。
☆R4 アブザンラリー
・G1 微妙なサイズ差でなぎ倒しながら横に並べてぺちぺち削って行く。強大化でトドメ。
・G2 大量の火力で全部焼いて、横に並べてアタコマパンチ。
☆R5 アブザンアグロ
ID
3-1-1の3位でシングルエリミネーションへ。
☆SE1 アブザンアグロ(R5の人)
・G1 アナフェンザをアクトして7点削り、次ターン強大化激闘で残りも削りきる。
・G2 互いに消耗しきった所でソリン。起死回生のアタコマもドロコマでシャクられて負け
・G3 相手が事故気味。4Tサイに合わせてアタコマ叩き込み、返しに強大化激闘で勝ち。
☆SE2 ラリー
トスしてもらって勝ち。
エキシビジョンで対戦したらプレイミスもあってストレート負けしたw
という訳で優勝です。
スタンダード初めて苦節半年、ようやくGPT抜けました。(GPに出れるとは言っていない)
まあ珍しく勝った時くらいドヤ顔させろや。
※ 追記
デッキリスト。
正直土地構成に不安がある。
良く見るレシピに近似させたけど、動かしてみると悪テンポか色事故と隣り合わせ。
でもアタコマや強大化撃てないでもじもじする方が厳しいからこれくらい無理にでも緑出せる構成じゃないと厳しいのかも。
☆メインボード
4《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
2《稲妻の狂戦士/Lightning Berserker》
4《鐘突きのズルゴ/Zurgo Bellstriker》
4《ケラル砦の修道院長/Abbot of Keral Keep》
2《激憤の巫師/Ire Shaman》
4《タイタンの力/Titan’s Strength》
4《乱撃斬/Wild Slash》
4《ドラゴンの餌/Dragon Fodder》
3《ティムールの激闘/Temur Battle Rage》
2《反逆の行動/Act of Treason》
3《強大化/Become Immense》
4《アタルカの命令/Atarka’s Command》
4《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
2《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
2《燃えがらの林間地/Cinder Glade》
1《森/Forest》
7《山/Mountain》
☆サイドボード
3《焦熱の衝動/Fiery Impulse》
3《引き裂く流弾/Rending Volley》
4《焙り焼き/Roast》
1《反逆の行動/Act of Treason》
2《弧状の稲妻/Arc Lightning》
2《前哨地の包囲/Outpost Siege》
コメント
やっぱりアタコマは強いなあ。
ありがとー。
アタルカレッド、思ったより爆発力あってびびった。
準備をちゃんとすればアタコマか強大化で2桁弱ダメージ、激闘混ぜると2桁ダメージとか、生物少なめだし除去も多いモダンバーンだと知らなかった世界。