一人回しだけどね。
チェインに入ると爆発的にパーマネントが出るのが楽しい。
しかし決まるのが平均5ターン目くらい。ハンドの速度に合わせて適時妨害挟める青コンボの方が強そうな感じもある。
取りあえず一人回しがむちゃくちゃ楽しい系デッキなのでしばらく使う。
単色なので、比較的楽に好みの英非Foilでデッキが統一出来そうなのも愛着湧くしw

以前のデッキレシピはこちら(http://kakkokari.diarynote.jp/201510052206342261/


☆抜けたカード
・《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid》
重たい割に強くなかった。大量マナを出すなら、不安定なエルフ依存より、準備が必要とはいえ安定する《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx》アンタップ勢が優先。
どっちにしろほとんどのパターンで《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》か《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx》ないと始まらない感じのデッキだし。

・《エルフの先触れ/Elvish Harbinger》
大体上と同じ理由。頑張ってエルフサーチする理由が薄い。《クローサの修復者/Krosan Restorer》よりも強い土地アンタップエルフがいるなら入るだろうけど、そうじゃないと重さばかりが目立つ。

・《スズメバチの一刺し/Hornet Sting》
ジャミラさんのアドバイスにより抜ける。
《調和の中心/Concordant Crossroads》《内にいる獣/Beast Within》《永遠の証人/Eternal Witness》の無限ビーストからのアタックで勝てるので必要なくなった。

・《ワイアウッドの養虫人/Wirewood Hivemaster》
《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》《ティタニアの僧侶/Priest of Titania》《頭蓋骨絞め/Skullclamp》《大地の知識/Earthcraft》などなど、そこそこ豊富にシナジーはあるが、それらが嵌らないとやっぱり弱い。
大量ドロー後ならシナジー発揮するけど、リソースの限られたチェイン開始前の状況で貢献出来る事が少ないので抜けた。


☆入ったカード
・《燭台の大魔術師/Magus of the Candelabra》
《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid》が抜けた理由に書いた通り、土地アンタップ生物が強いので軽量なコイツが採用。
非ドルイド、起動にマナが必要といった点は気になるものの、1マナは偉大。

・《クローサの修復者/Krosan Restorer》
ちょっと重いが嵌ると異様に強い。
《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx》が非常に強いので、同じく重いが単体で土地+アンタップ生物同然に強い《ケイラメトラの侍祭/Karametra’s Acolyte》も採用するか迷う。

・《千年霊薬/Thousand-Year Elixir》
速攻付与の追加。
生物が減るのはよろしくないのだが、生物で速攻付与がないから仕方がない。速攻付与の有無で加速もルート確定も大きく変わるので大事。
アンタップ能力もかなり偉い。

・《起源の波/Genesis Wave》
マナフラ過多、ドロー不足の理由から投入。
チェインのつなぎには使えないものの、問題になっているマナフラ気味の状況で引くと非常に強い。ていうかX=10くらいで全力ぶっぱすると大抵そのまま勝ちまでつながる。
重さに見合う程度には強いとは思っていたが、想像以上に偉大だった。



☆強いと思ったカード
・《ティムールの剣歯虎/Temur Sabertooth》
《雲石の工芸品/Cloudstone Curio》と違ってサーチ出来るので、ある程度ドローが進むもマナが減っていくような状態(《収穫の魂/Soul of the Harvest》や《頭蓋骨絞め/Skullclamp》で掘り進めている状況など)で生物サーチ1枚からさくっと勝ちに向かう事が出来るのがとても大きい。
《収穫の魂/Soul of the Harvest》系がいる状態だと、都合2マナ(2マナで戻す→1マナドルイドキャスト→着地したドルイドが1マナ出す)で1ドローになり、フィニッシュを探しに行けるのも中々良い。

・《奇妙な収穫/Weird Harvest》
ある程度のマナがある状況だと一気に勝てる。
サーチ不可の速攻付与か《動員/Mobilize》系が確保できる状態ならX=3程度で十分フィニッシュパーツを整えられるので偉い。返しのターンは知らん。

・《動員/Mobilize》《みなぎる活力/Vitalize》
一気にマナが回復できるだけでなく、《永遠の証人/Eternal Witness》《雲石の工芸品/Cloudstone Curio》で無限マナ確保のパーツにもなる。偉い。

・《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx》
まあわざわざ書くようなもんじゃないけどw
めっちゃ強い。知ってた。土地サーチ増やしたくなる。《刈り取りと種まき/Reap and Sow》とか入れるのかー?


取りあえずこんな感じで弄ってます。

コメント

Death Baron
2015年10月8日17:07

まだ私もシートン作り始めて間もなく一人回しが殆どなのですが、
サーチ出来る速攻付与として
狩猟の統率者、スーラクはどうでしょう。

重い、コンバット挟む、シナジーはないと三重苦ではありますが、
圧倒はすぐに達成するので、サーチ出来て誰か1人に速攻をつけられるメリットがあり、
ケイラメトラの侍祭のような爆発的加速役に速攻をつけたい時とか重宝していましたが。

かっこかり
2015年10月8日23:01

>the Unbowedさん
差し引きを考えると最低6~7マナは出せるカードでないと速攻を付けてもマナの収支がマイナスになりますし、速攻付与が一度のみのため本人を《雲石の工芸品/Cloudstone Curio》などで戻すループに入る事も出来ないですし、おっしゃっている通りコンバットを挟むせいで勝ちルートが一つ潰れるしで悪い事づくめなのですが、それでも緑のクリーチャーで速攻を与えられるのは非常に非常に魅力的です。
採用を考えてみようと思います。

トキア
2015年10月10日21:05

サーチしやすい《ウンヤロ蜂/Unyaro Bees》入れて信心稼ぎ&フィニッシュ(パンプパンチor 1点)しましょ。

かっこかり
2015年10月11日8:29

>トキアくん
《永遠の証人/Eternal Witness》リムーブされると、《ワイアウッドの養虫人/Wirewood Hivemaster》抜いたのもあって、無限コンボが全ルート潰れて雑に殴るしかなくなるので《忘却蒔き/Oblivion Sower》にした。小粒だから40点×3が結構遠い。
確かにチェイン前に引くと信心3ある3マナの置物ってだけでかなり偉いんだけどねー。
忘却蒔き、重すぎてチェイン前の加速のためにキャストしてる暇がほぼないし。

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