明日久々にピラミッドで遊べそうなのでちょっと弄ったPWテフェリー。
ジェネラル
《時間の大魔道士、テフェリー/Teferi, Temporal Archmage》
・コンボパーツ 2
《鎖のヴェール/The Chain Veil》
《無限への突入/Enter the Infinite》
・ドロー 15
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
《渦まく知識/Brainstorm》
《思案/Ponder》
《定業/Preordain》
《手練/Sleight of Hand》
《Mystic Remora》
《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
《強迫的な研究/Compulsive Research》
《意外な授かり物/Windfall》
《Timetwister》
《記憶の壺/Memory Jar》
《未来予知/Future Sight》
《未来の大魔術師/Magus of the Future》
《時のらせん/Time Spiral》
・サーチ 8
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《親身の教示者/Personal Tutor》
《ヴィダルケンの霊気魔道士/Vedalken Aethermage》
《Transmute Artifact》
《作り直し/Reshape》
《粗石の魔道士/Trinket Mage》
《加工/Fabricate》
《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》
・妨害 14
《否定の契約/Pact of Negation》
《精神的つまづき/Mental Misstep》
《狼狽の嵐/Flusterstorm》
《白鳥の歌/Swan Song》
《秘儀の否定/Arcane Denial》
《遅延/Delay》
《撃退/Foil》
《妨害/Thwart》
《Force of Will》
《徴用/Commandeer》
《猿術/Pongify》
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《残響する真実/Echoing Truth》
・追加ターン 6
《時間操作/Temporal Manipulation》
《荊州占拠/Capture of Jingzhou》
《時間のねじれ/Time Warp》
《永劫での歩み/Walk the Aeons》
《時間の熟達/Temporal Mastery》
《明日の標/Beacon of Tomorrows》
・その他 4
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
《呪文ねじり/Spelltwine》
・マナ加速 21
《Mana Crypt》
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《金属モックス/Chrome Mox》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
《オパールのモックス/Mox Opal》
《通電式キー/Voltaic Key》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《あと戻りの映像/Retraced Image》
《覚醒の兜/Helm of Awakening》
《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor》
《Copy Artifact》
《アフェットの錬金術師/Aphetto Alchemist》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《摩滅したパワーストーン/Worn Powerstone》
《パラジウムのマイア/Palladium Myr》
《Basalt Monolith》
《彫り込み鋼/Sculpting Steel》
《魔法使いの弟子/Apprentice Wizard》
《スランの発電機/Thran Dynamo》
《金粉の水蓮/Gilded Lotus》
・土地 29
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
《裏切り者の都/City of Traitors》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《Soldevi Excavations》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《島/Island》 21
☆マナベース
対戦を繰り返している内に、とにかく1枚で2マナ以上発生させる、かつ使い減りしないパーマネントがないとテフェリーを十分に活かせない事がはっきりしてきたので、1枚で2マナ以上増やす加速をとにかく大量投入。
ただ、到達すべきマナは6マナで、それゆえに2マナ増えるパーマネントを置くのは3マナある状態が理想(次ターン土地セットで6マナになる)。
動かしてみた感触だと、2マナジャンプのタイミングが4マナ以上(《シッセイの指輪/Sisay’s Ring》など)だと動きがワンテンポ遅れるので、加速は3マナ以下に絞った。
《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》は《Mana Crypt》をパクって来れば大体《摩滅したパワーストーン/Worn Powerstone》なのでそれを期待して入れた。
まさか《魔法使いの弟子/Apprentice Wizard》とか使う事になるとは思わなかったわw
土地の加速は相変わらず。
《水蓮の谷間/Lotus Vale》は加速にならない割にリスクが高いので没。《珊瑚礁/Coral Atoll》は同じく加速にならないしテンポが悪い。
ジェネラル的にも使ってやりたくて《テフェリーの島/Teferi’s Isle》については一応改めて考えては見たのだが、動き始めるのがセットして2ターン後とか手遅れの予感しかしないのでデッキに入れるのは無理だった。
☆サーチ不足
現状、枠が余ってしまっていて、弱いカードが入っている。
ほとんどデッキ圧縮用ともいえる1マナキャントリップ群とかはホントは抜きたい。青単だとサーチが足りなくなるのが宿命なので、こればかりはどうしようもないか。
《アーカム・ダグソン/Arcum Dagsson》《長期計画/Long-Term Plans》各種変成辺りが候補に挙がるが……。
☆フィニッシュ
事実上のフィニッシュは、《無限への突入/Enter the Infinite》ぶっぱ、《鎖のヴェール/The Chain Veil》コンボ、未来独楽。
そこからの直接的勝ち手段が、《明日の標/Beacon of Tomorrows》の無限ターン、《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》+追加数ターンによる5/5撲殺。
《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》や《ゴブリンの大砲/Goblin Cannon》が抜け、すっきりした。
まあでも、その結果枠が余ってるんだから世話ないんだけどさw
とまあ、現状は大体こんな感じ。
3マナ以下で2マナ以上の加速になるカード募集中。アーティファクト用のマナは出るんだけど、テフェリーキャストに貢献する加速が中々見つからない。
1日のやり直しは入るかどうか検討中。どうせ値段下がるし、と思うとプレオーダーで買う気が起きないので様子見w
ジェネラル
《時間の大魔道士、テフェリー/Teferi, Temporal Archmage》
・コンボパーツ 2
《鎖のヴェール/The Chain Veil》
《無限への突入/Enter the Infinite》
・ドロー 15
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
《渦まく知識/Brainstorm》
《思案/Ponder》
《定業/Preordain》
《手練/Sleight of Hand》
《Mystic Remora》
《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
《強迫的な研究/Compulsive Research》
《意外な授かり物/Windfall》
《Timetwister》
《記憶の壺/Memory Jar》
《未来予知/Future Sight》
《未来の大魔術師/Magus of the Future》
《時のらせん/Time Spiral》
・サーチ 8
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《親身の教示者/Personal Tutor》
《ヴィダルケンの霊気魔道士/Vedalken Aethermage》
《Transmute Artifact》
《作り直し/Reshape》
《粗石の魔道士/Trinket Mage》
《加工/Fabricate》
《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》
・妨害 14
《否定の契約/Pact of Negation》
《精神的つまづき/Mental Misstep》
《狼狽の嵐/Flusterstorm》
《白鳥の歌/Swan Song》
《秘儀の否定/Arcane Denial》
《遅延/Delay》
《撃退/Foil》
《妨害/Thwart》
《Force of Will》
《徴用/Commandeer》
《猿術/Pongify》
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《残響する真実/Echoing Truth》
・追加ターン 6
《時間操作/Temporal Manipulation》
《荊州占拠/Capture of Jingzhou》
《時間のねじれ/Time Warp》
《永劫での歩み/Walk the Aeons》
《時間の熟達/Temporal Mastery》
《明日の標/Beacon of Tomorrows》
・その他 4
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
《呪文ねじり/Spelltwine》
・マナ加速 21
《Mana Crypt》
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《金属モックス/Chrome Mox》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
《オパールのモックス/Mox Opal》
《通電式キー/Voltaic Key》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《あと戻りの映像/Retraced Image》
《覚醒の兜/Helm of Awakening》
《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor》
《Copy Artifact》
《アフェットの錬金術師/Aphetto Alchemist》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《摩滅したパワーストーン/Worn Powerstone》
《パラジウムのマイア/Palladium Myr》
《Basalt Monolith》
《彫り込み鋼/Sculpting Steel》
《魔法使いの弟子/Apprentice Wizard》
《スランの発電機/Thran Dynamo》
《金粉の水蓮/Gilded Lotus》
・土地 29
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
《裏切り者の都/City of Traitors》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《Soldevi Excavations》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《島/Island》 21
☆マナベース
対戦を繰り返している内に、とにかく1枚で2マナ以上発生させる、かつ使い減りしないパーマネントがないとテフェリーを十分に活かせない事がはっきりしてきたので、1枚で2マナ以上増やす加速をとにかく大量投入。
ただ、到達すべきマナは6マナで、それゆえに2マナ増えるパーマネントを置くのは3マナある状態が理想(次ターン土地セットで6マナになる)。
動かしてみた感触だと、2マナジャンプのタイミングが4マナ以上(《シッセイの指輪/Sisay’s Ring》など)だと動きがワンテンポ遅れるので、加速は3マナ以下に絞った。
《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》は《Mana Crypt》をパクって来れば大体《摩滅したパワーストーン/Worn Powerstone》なのでそれを期待して入れた。
まさか《魔法使いの弟子/Apprentice Wizard》とか使う事になるとは思わなかったわw
土地の加速は相変わらず。
《水蓮の谷間/Lotus Vale》は加速にならない割にリスクが高いので没。《珊瑚礁/Coral Atoll》は同じく加速にならないしテンポが悪い。
ジェネラル的にも使ってやりたくて《テフェリーの島/Teferi’s Isle》については一応改めて考えては見たのだが、動き始めるのがセットして2ターン後とか手遅れの予感しかしないのでデッキに入れるのは無理だった。
☆サーチ不足
現状、枠が余ってしまっていて、弱いカードが入っている。
ほとんどデッキ圧縮用ともいえる1マナキャントリップ群とかはホントは抜きたい。青単だとサーチが足りなくなるのが宿命なので、こればかりはどうしようもないか。
《アーカム・ダグソン/Arcum Dagsson》《長期計画/Long-Term Plans》各種変成辺りが候補に挙がるが……。
☆フィニッシュ
事実上のフィニッシュは、《無限への突入/Enter the Infinite》ぶっぱ、《鎖のヴェール/The Chain Veil》コンボ、未来独楽。
そこからの直接的勝ち手段が、《明日の標/Beacon of Tomorrows》の無限ターン、《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》+追加数ターンによる5/5撲殺。
《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》や《ゴブリンの大砲/Goblin Cannon》が抜け、すっきりした。
まあでも、その結果枠が余ってるんだから世話ないんだけどさw
とまあ、現状は大体こんな感じ。
3マナ以下で2マナ以上の加速になるカード募集中。アーティファクト用のマナは出るんだけど、テフェリーキャストに貢献する加速が中々見つからない。
1日のやり直しは入るかどうか検討中。どうせ値段下がるし、と思うとプレオーダーで買う気が起きないので様子見w
コメント
どれもクセが強く普通には使えませんが
レンズを使う場合は島を氷雪に変えておきましょう
《名高い武器職人/Renowned Weaponsmith》系統はアーティファクト専用なのでテフェリーキャストの加速に使えないので見送りました。
《山師の器具/Surveyor’s Scope》は条件が非常に厳しいのと、テフェリーとの相性を考えると1枚で2マナ以上出る加速でないと無意味なので採用圏外になりそうです。
《超次元レンズ/Extraplanar Lens》はいいですね。
盤面の土地が減る、(=副次的に、序盤にキャストした場合実際加速になるターンが数ターン後になる)、対戦相手が利益を得る事もある、など色々とリスクがありますが、複数枚の2マナ出るパーマネントが盤面に並べられる利点は非常に大きいです。
《魔力の篭手/Gauntlet of Power》は一度検討していて、重くて外したのですが、確かにこっちならば3マナなので行けるかもですね。ちょっと試しに投入してみます。
上手くいくと、デッキのお役立ちな加速要素が増えそうです。
ありがとうございました!
周りが悪用しかねない覚醒の兜は抜けて代わりに雲の鍵使ってます。
あとは、使ってみてるのは万能PWのJtMSくらいですかね。
確かに超次元レンズはリスクが大きいですね。そのおかげで勝ったゲームもありますが、速攻バウンスされて取り返しのつかない遅れになったゲームもありました。
自分が「1ターン早く勝ちに行ける」「1マナ軽く勝ちに行ける」のリターンを高く見ていて、《覚醒の兜/Helm of Awakening》や《超次元レンズ/Extraplanar Lens》のリスクを「そのリターンに比べれば」とあまり考慮していないプレイスタイルなのも構築の差になっているかもですね。
状況が悪いと、その後のトップが偉い僅かな可能性にかけて覚醒の兜2ターン目に置いたりしますしw
ジェイスは自分も出たり入ったりです。
ヴェールコンボのフィニッシャーになれる点でも優秀なのですが、忠誠度3の柔らかさがどうしても気になって抜けがちです。
《妨害/Thwart》
が二回書かれています