メモ代わりに、ちょこちょこ調整しているデッキを上げて行こうかな、と。
まずは、手持ちの中ではある程度形がまとまってきた感じのする感染デッキ。


メイン
4 《貴族の教主/Noble Hierarch》
4 《ぎらつかせのエルフ/Glistener Elf》
4 《荒廃の工作員/Blighted Agent》
2 《呪文滑り/Spellskite》

3 《変異原性の成長/Mutagenic Growth》
4 《古きクローサの力/Might of Old Krosa》
4 《強大化/Become Immense》
4 《巨森の蔦/Vines of Vastwood》
2 《野生の抵抗/Wild Defiance》
2 《ひずみの一撃/Distortion Strike》
1 《使徒の祝福/Apostle’s Blessing》
4 《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》
4 《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》

4 《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
2 《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven》
2 《森/Forest》
2 《繁殖池/Breeding Pool》
4 《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
4 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》


1 《野生の抵抗/Wild Defiance》
4 《自然の要求/Nature’s Claim》
2 《払拭/Dispel》
2 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1 《ひずみの一撃/Distortion Strike》
1 《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter》
1 《屍肉の呼び声/Carrion Call》
1 《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
2 《呪文滑り/Spellskite》


以前動かしてみた感じ、当然と言えば当然だけど、とにかく感染生物をちゃんと供給するのがデッキとして動く最低限のラインだったので、そこを重視すべくデッキを圧縮するためのドローを増量。採用したのは《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》。

《手練/Sleight of Hand》や《森の占術/Sylvan Scrying》の1枚挿しとかは見るけど、テンポロスが気になったし、フェッチと組み合わせた時の疑似占術が、特に序盤数ターンで入ってきた手札で素早く切り捨てたい感染デッキだと思いの外強かった。
墓地も手早く肥えるので《強大化/Become Immense》を非常に撃ち易くなるのも◎。

最初は《通りの悪霊/Street Wraith》まで入れてみてたんだけど、流石に凄い勢いでライフが減って、「こっちが10点毒で削るVS相手が10ライフ削る」みたいな本末転倒な有様になってしまったのでデッキから抜きて行ったw



メインが非常に尖った速攻デッキなので、サイドの構成で非常に迷っている。

とりあえず《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》対策となる《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》を1枚と、各種コンボや危険な置物、そして感染側とほとんど等速で攻めてくる親和デッキ対策になる《自然の要求/Nature’s Claim》4枚は確定枠。

なんやかんやで墓地対も欲しいので2、3枚は入れたい。とりあえずで手元にあった《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》を積んでしまっているけれど、墓地絡みのコンボや《未練ある魂/Lingering Souls》ブロッカーがうざいなら《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》の方がいいかも知れないとは思っている(1枚しか持ってない)
そもそも中盤以降はともかく序盤はマナがカツカツ気味なので、同系統の対策にしても《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》優先って言う話もある(新枠英語で準備したいんだけど手元に1枚もない)

あとは(特に《稲妻/Lightning Bolt》を用いない)除去の多いデッキに対抗すべく、《呪文滑り/Spellskite》と《払拭/Dispel》が各2枚。
逆に《稲妻/Lightning Bolt》的カードを多用するバーン対策に追加の《野生の抵抗/Wild Defiance》が1枚。

これでもまだ枠が余る。
良く見る《よじれた映像/Twisted Image》は対象があまりにもピンポイント過ぎるし、わざわざ投入するパターンが無さそうなのでボツにした。

苦手な、除去多め・クリーチャー少な目のコントロール対策として《屍肉の呼び声/Carrion Call》を入れていて、これも悪くないのだが決定的な強さはないし、そもそも4マナだから2枚以上は入れられない。

現状、ピン除去大量系デッキのキラーカードを探しているのだけれど、これが中々いいものが思い付かない。
ちょっと重いし1点火力にすぎないけど、ぎりぎりでコントロールされ切ってクリーチャーがまたく通る見込みがなくなった際に最後の一押しになれるかもしれない、《着実な進歩/Steady Progress》とかどうかなー、なんて事も考えている。
《テゼレットの計略/Tezzeret’s Gambit》はソーサリーだし、もっとも使いたいであろうタイミングである終盤でライフを支払うのがキツそうなので重そうだから微妙か。しかしアドを取れるので、むしろコントロール相手にはアリかも知れない。

そんな感じで考えてみている。
まあそう言っても、実際サイドしようとするとなかなか抜くものが思い付かないんだけどねw
デッキによって得手不得手がはっきりしている《ひずみの一撃/Distortion Strike》《野生の抵抗/Wild Defiance》は楽に抜けるんだけど、これらが欲しいデッキでサイド積みたい、ってなると難しいのなんのw
誰か感染のサイドについて教えてください。

コメント

disk
2015年4月22日1:13

サイドでは無いですけど、ヤンパイやリンリンが割とどうしようもなくて自分は《残響する真実》を採用してます。
基本は《荒廃の工作員》に《地うねり》+《ティムールの激闘》ワンショットなので素直に《差し戻し》でも良いのかなぁと思ったりも。

かっこかり
2015年4月22日19:42

>サイトウさん
トークン系のような、安定してブロッカーを並べてくるデッキ対策としては、自分は《ひずみの一撃/Distortion Strike》を採用しています。パワーに+1入れつつ2パン出来れば、大体は十分な毒を与えられる感じです。(当然除去が無い前提ですが)

また、《使徒の祝福/Apostle’s Blessing》もメインは除去(特に《紅蓮地獄/Pyroclasm》のような全体火力)対策ですが、WBトークンのような色が単色になりやすいブロッカー大量デッキへの攻撃を通す一助になります。
もちろんメインは除去対策であるため、ひずんだ一撃に比べると1パンしか出来なかったり、《苦花/Bitterblossom》《未練ある魂/Lingering Souls》と並ぶと通せなかったりと不便はあり、あくまで補助程度の役割ですが。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索