まずは宣伝w
1月11日に統率者戦の大会開きます。
みんな来てね!
http://kakkokari.diarynote.jp/201412211142094925/
で、本題。
しばらくサーダのデッキリストを更新してなかったので、年が明けたのに合わせて。
ジェネラル
《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》
コンボパーツ 3
《Power Artifact》
《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》
《ゴブリンの大砲/Goblin Cannon》
ドロー 18
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
《渦まく知識/Brainstorm》
《思案/Ponder》
《定業/Preordain》
《手練/Sleight of Hand》
《Mystic Remora》
《好奇心/Curiosity》
《記憶の仮面/Mask of Memory》
《コー追われの物あさり/Looter il-Kor》
《広がりゆく海/Spreading Seas》
《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
《強迫的な研究/Compulsive Research》
《意外な授かり物/Windfall》
《Timetwister》
《未来予知/Future Sight》
《未来の大魔術師/Magus of the Future》
《時のらせん/Time Spiral》
サーチ 8
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《親身の教示者/Personal Tutor》
《ヴィダルケンの霊気魔道士/Vedalken Aethermage》
《Transmute Artifact》
《作り直し/Reshape》
《粗石の魔道士/Trinket Mage》
《加工/Fabricate》
《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》
カウンター 10
《否定の契約/Pact of Negation》
《精神的つまづき/Mental Misstep》
《狼狽の嵐/Flusterstorm》
《白鳥の歌/Swan Song》
《Arcane Denial》
《遅延/Delay》
《妨害/Thwart》
《撃退/Foil》
《Force of Will》
《徴用/Commandeer》
パーマネントコントロール 3
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《残響する真実/Echoing Truth》
追加ターン 6
《時間操作/Temporal Manipulation》
《荊州占拠/Capture of Jingzhou》
《時間のねじれ/Time Warp》
《永劫での歩み/Walk the Aeons》
《時間の熟達/Temporal Mastery》
《明日の標/Beacon of Tomorrows》
その他 4
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
《呪文ねじり/Spelltwine》
《知識の搾取/Knowledge Exploitation》
マナ加速 17
《Jeweled Amulet》
《金属モックス/Chrome Mox》
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
《オパールのモックス/Mox Opal》
《Mana Crypt》
《通電式キー/Voltaic Key》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《あと戻りの映像/Retraced Image》
《友なる石/Fellwar Stone》
《精神石/Mind Stone》
《覚醒の兜/Helm of Awakening》
《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor》
《Copy Artifact》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《Basalt Monolith》
土地 30
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
《サプラーツォの岩礁/Saprazzan Skerry》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《島/Island》 24
☆前回(つっても半年以上前か……)から変わった所
・ドローソース
枚数自体は変わりないが、アドバンテージになり得るが安定性の低いカードが抜け、1マナの手札調整スペルが多めに入った。
《二人組の見張り番/Tandem Lookout》は、3マナとちょっと重めのドロソのくせにジェネラルが止まるとただでさえ減速するのにそれを悪化させるし、お試しだった《ダクラの神秘家/Dakra Mystic》は召喚酔いと起動の青がなんだかんだで重かった。
同じく当時お試しだった《広がりゆく海/Spreading Seas》は完全に定着した感。特殊地形妨害としてお手軽に使えるし青以外も渡れるようになるしで中々ナイス。
1マナドロソ(《定業/Preordain》《手練/Sleight of Hand》)は小回りが利いてて結構便利。残りマナが青1マナになるまで、残りのマナや盤面に合わせて撃つかどうかの選択肢を残せるのが素晴らしい。
(追加ターンを探して攻め継続狙い、トドメをさすためのサーチやフィニッシュを探しに行く、残りマナが少ないので妨害カードを探してターンを回すプランに行く、などなど)
・マナベース
2マナのマナファクト(《友なる石/Fellwar Stone》《精神石/Mind Stone》)が帰還。
基本的に2ターン目サーダキャストでスタートする動きだとあまり強くないカードなんだけど、毎回2ターン目キャストが出来る訳でもないし、実際やってみると3ターン目以降キャストだからって負け濃厚になる訳でもなかった。
それよりも無理なマリガンで手札を削るリスクが気になっていたため、初手にキープ出来るマナソースとしてこれらが追加された。
3ターン目に1マナカウンターを構えてサーダキャスト、とかできれば理想的。
☆雑談
最近zamaくんが始祖ドラジェネラルでやっている、《暴君の使い魔/Tyrant’s Familiar》プランが中々やり手。
今までだと、ある程度マナがある状況であっても、ジェネラルが出た時に出来る仕事は《世界喰らいのドラゴン/Worldgorger Dragon》とか落として無駄牌削り+コンボ準備くらいが関の山だったのだけれど、暴君の使い魔が出てきたおかげで、7マナあればクリーチャー除去という盤面に働きかける仕事が出来るようになった。
このムーブ、自分一人で「僕ジェネラルでーすwwww」「僕副官でーすwwwあ、ジェネラル居るんでパワーアップっすねwwwww」ってなってて非常に胡散臭いw
彼のデッキが全体的に受けに回りがちな構成であり、7マナ以上ある状態で始祖ドラキャストも結構あるのも相性がいい。何気にパワーが7になるので、《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold》などで使いまわせれば盤面制圧しながらジェネラルダメージによるキルも狙いやすい。
このデッキが開拓されて新しい動きが出来る感じはちょっといいな、と思った。
1月11日に統率者戦の大会開きます。
みんな来てね!
http://kakkokari.diarynote.jp/201412211142094925/
で、本題。
しばらくサーダのデッキリストを更新してなかったので、年が明けたのに合わせて。
ジェネラル
《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》
コンボパーツ 3
《Power Artifact》
《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》
《ゴブリンの大砲/Goblin Cannon》
ドロー 18
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
《渦まく知識/Brainstorm》
《思案/Ponder》
《定業/Preordain》
《手練/Sleight of Hand》
《Mystic Remora》
《好奇心/Curiosity》
《記憶の仮面/Mask of Memory》
《コー追われの物あさり/Looter il-Kor》
《広がりゆく海/Spreading Seas》
《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
《強迫的な研究/Compulsive Research》
《意外な授かり物/Windfall》
《Timetwister》
《未来予知/Future Sight》
《未来の大魔術師/Magus of the Future》
《時のらせん/Time Spiral》
サーチ 8
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《親身の教示者/Personal Tutor》
《ヴィダルケンの霊気魔道士/Vedalken Aethermage》
《Transmute Artifact》
《作り直し/Reshape》
《粗石の魔道士/Trinket Mage》
《加工/Fabricate》
《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》
カウンター 10
《否定の契約/Pact of Negation》
《精神的つまづき/Mental Misstep》
《狼狽の嵐/Flusterstorm》
《白鳥の歌/Swan Song》
《Arcane Denial》
《遅延/Delay》
《妨害/Thwart》
《撃退/Foil》
《Force of Will》
《徴用/Commandeer》
パーマネントコントロール 3
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《残響する真実/Echoing Truth》
追加ターン 6
《時間操作/Temporal Manipulation》
《荊州占拠/Capture of Jingzhou》
《時間のねじれ/Time Warp》
《永劫での歩み/Walk the Aeons》
《時間の熟達/Temporal Mastery》
《明日の標/Beacon of Tomorrows》
その他 4
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
《呪文ねじり/Spelltwine》
《知識の搾取/Knowledge Exploitation》
マナ加速 17
《Jeweled Amulet》
《金属モックス/Chrome Mox》
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
《オパールのモックス/Mox Opal》
《Mana Crypt》
《通電式キー/Voltaic Key》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《あと戻りの映像/Retraced Image》
《友なる石/Fellwar Stone》
《精神石/Mind Stone》
《覚醒の兜/Helm of Awakening》
《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor》
《Copy Artifact》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《Basalt Monolith》
土地 30
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
《サプラーツォの岩礁/Saprazzan Skerry》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《島/Island》 24
☆前回(つっても半年以上前か……)から変わった所
・ドローソース
枚数自体は変わりないが、アドバンテージになり得るが安定性の低いカードが抜け、1マナの手札調整スペルが多めに入った。
《二人組の見張り番/Tandem Lookout》は、3マナとちょっと重めのドロソのくせにジェネラルが止まるとただでさえ減速するのにそれを悪化させるし、お試しだった《ダクラの神秘家/Dakra Mystic》は召喚酔いと起動の青がなんだかんだで重かった。
同じく当時お試しだった《広がりゆく海/Spreading Seas》は完全に定着した感。特殊地形妨害としてお手軽に使えるし青以外も渡れるようになるしで中々ナイス。
1マナドロソ(《定業/Preordain》《手練/Sleight of Hand》)は小回りが利いてて結構便利。残りマナが青1マナになるまで、残りのマナや盤面に合わせて撃つかどうかの選択肢を残せるのが素晴らしい。
(追加ターンを探して攻め継続狙い、トドメをさすためのサーチやフィニッシュを探しに行く、残りマナが少ないので妨害カードを探してターンを回すプランに行く、などなど)
・マナベース
2マナのマナファクト(《友なる石/Fellwar Stone》《精神石/Mind Stone》)が帰還。
基本的に2ターン目サーダキャストでスタートする動きだとあまり強くないカードなんだけど、毎回2ターン目キャストが出来る訳でもないし、実際やってみると3ターン目以降キャストだからって負け濃厚になる訳でもなかった。
それよりも無理なマリガンで手札を削るリスクが気になっていたため、初手にキープ出来るマナソースとしてこれらが追加された。
3ターン目に1マナカウンターを構えてサーダキャスト、とかできれば理想的。
☆雑談
最近zamaくんが始祖ドラジェネラルでやっている、《暴君の使い魔/Tyrant’s Familiar》プランが中々やり手。
今までだと、ある程度マナがある状況であっても、ジェネラルが出た時に出来る仕事は《世界喰らいのドラゴン/Worldgorger Dragon》とか落として無駄牌削り+コンボ準備くらいが関の山だったのだけれど、暴君の使い魔が出てきたおかげで、7マナあればクリーチャー除去という盤面に働きかける仕事が出来るようになった。
このムーブ、自分一人で「僕ジェネラルでーすwwww」「僕副官でーすwwwあ、ジェネラル居るんでパワーアップっすねwwwww」ってなってて非常に胡散臭いw
彼のデッキが全体的に受けに回りがちな構成であり、7マナ以上ある状態で始祖ドラキャストも結構あるのも相性がいい。何気にパワーが7になるので、《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold》などで使いまわせれば盤面制圧しながらジェネラルダメージによるキルも狙いやすい。
このデッキが開拓されて新しい動きが出来る感じはちょっといいな、と思った。
コメント
最近EDHでマラス組もうかと思っているのですが、参考までに現在のレシピあげてもらえると嬉しいです。
ぶしつけですが、よろしくお願いします。
ありがとうございます。
デッキコンセプトが同じままのため、以前のものからそこまで大きく変わっている訳ではありませんが、それでよければ後で時間を見てデッキリストを上げておきます。