EDH《擬態の原形質/The Mimeoplasm》
2014年9月11日 EDHデッキ考察調整中。
例え1/1の生存権無くす系パーマネント入ってても、それ退けて《隠遁ドルイド/Hermit Druid》チャレンジに入る事が多過ぎて、弄ってる内に《生き埋め/Buried Alive》(というかデッキのマナコスト)のが邪魔になって来た。
ので、とうとう原形質なのに《生き埋め/Buried Alive》抜ける事態にw 原形質はコンボ始動前にすぐ死ぬ隠遁の復帰用と、各種コンボのフィニッシャー復帰用。大体場に3マナで隠遁キャストするので、出来ればもう1マナ軽いと良かったんだけどまあこれは仕方ないか。
で、マナコスト軽く出来るので《むかつき/Ad Nauseam》とサブコンボ投入。
で、そんな感じで出来たデッキがコレ。
・ジェネラル
《擬態の原形質/The Mimeoplasm》
・コンボパーツ 10
《隠遁ドルイド/Hermit Druid》
《記憶の旅/Memory’s Journey》
《綿密な分析/Deep Analysis》
《発掘/Unearth》
《研究室の偏執狂/Laboratory Maniac》
《Demonic Consultation》
《汚れた契約/Tainted Pact》
《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》
《玄武岩のモノリス/Basalt Monolith》
《血儀式の発動者/Bloodrite Invoker》
・ドロー 15
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
《渦まく知識/Brainstorm》
《思案/Ponder》
《定業/Preordain》
《Mystic Remora》
《ルーンの解読/Read the Runes》
《占骨術/Skeletal Scrying》
《夜の囁き/Night’s Whisper》
《森の知恵/Sylvan Library》
《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
《大あわての捜索/Frantic Search》
《意外な授かり物/Windfall》
《Timetwister》
《むかつき/Ad Nauseam》
・サーチ 11
《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
《伝国の玉璽/Imperial Seal》
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《親身の教示者/Personal Tutor》
《俗世の教示者/Worldly Tutor》
《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
《Demonic Tutor》
《リム=ドゥールの櫃/Lim-Dul’s Vault》
《Transmute Artifact》
《作り直し/Reshape》
《加工/Fabricate》
・妨害 12
《否定の契約/Pact of Negation》
《精神的つまづき/Mental Misstep》
《白鳥の歌/Swan Song》
《狼狽の嵐/Flusterstorm》
《払拭/Dispel》
《取り繕い/Turn Aside》
《秘儀の否定/Arcane Denial》
《遅延/Delay》
《Force of Will》
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《残響する真実/Echoing Truth》
・マナ加速 21
《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
《Mana Crypt》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
《金属モックス/Chrome Mox》
《オパールのモックス/Mox Opal》
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《Jeweled Amulet》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《通電式キー/Voltaic Key》
《汚物の雨/Rain of Filth》
《暗黒の儀式/Dark Ritual》
《繁茂/Wild Growth》
《極楽鳥/Birds of Paradise》
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
《Fyndhorn Elves》
《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《威圧のタリスマン/Talisman of Dominance》
《Elvish Spirit Guide》
・土地 30
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
《統率の塔/Command Tower》
《マナの合流点/Mana Confluence》
《真鍮の都/City of Brass》
《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》
《色あせた城塞/Tarnished Citadel》
《風変わりな果樹園/Exotic Orchard》
《反射池/Reflecting Pool》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
《湿地の干潟/Marsh Flats》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《Underground Sea》
《Tropical Island》
《Bayou》
《湿った墓/Watery Grave》
《繁殖池/Breeding Pool》
《草むした墓/Overgrown Tomb》
《地底の大河/Underground River》
《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
《ダークウォーターの地下墓地/Darkwater Catacombs》
《溢れかえる果樹園/Flooded Grove》
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
☆サブコンボが《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》《玄武岩のモノリス/Basalt Monolith》《血儀式の発動者/Bloodrite Invoker》(血儀式は《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》の無限ドローからの繋ぎもあり)
デッキのマナコスト的に際限なく引けるわけではない(ライフ25~35程度で大体20~30枚期待)状況での《むかつき/Ad Nauseam》からの繋がりを考えた時、「サーチ、パーツ共にマナコストが低め」「受けとなる枚数が多い方が良い」「サーチが裏目らないよう統一したい」「メインコンボがクリーチャー・墓地依存なのでそれ以外が望ましい」という条件で考えたら、これが最も効率的と判断された。
追加パーツのマナコスト合計は9で、他の候補として挙がっていた《Power Artifact》《瀉血/Exsanguinate》(+元から入っている《厳かなモノリス/Grim Monolith》)のコンボに比べると5もマナコストが大きいのだが、《Transmute Artifact》《作り直し/Reshape》《加工/Fabricate》といった比較的軽めのサーチを複数枚投入出来るので受けが広く、さらにはカードタイプが統一されているので追加サーチでは裏目が存在せず、クリーチャー除去を無視出来る点を評価した。
《Power Artifact》コンボも、むかつき→コンボのサーチ枠に《ディミーアの浸透者/Dimir Infiltrator》《引き裂かれた記憶/Shred Memory》《交錯の混乱/Muddle the Mixture》と投入する事でほぼ同等(《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》をフィニッシュ扱いに出来ないのでマイナス1枚)のサーチ枚数を確保する事は可能だが、そうした場合にはサーチのたびに色マナ2つ、コンボに色マナ4つと色拘束の面で問題が出るので敬遠された。
☆《隠遁ドルイド/Hermit Druid》考察
とりあえずは無駄牌が少なく、「隠遁サーチ→キャスト→ターンが回ってきた所で即コンボスタート」が現実である4マナ始動パターンを採用したが、カウンター一発で即死するリスクと、場合によっては2マナ始動も可能な点を考慮すると3マナ始動パターンにするのもアリかも。
その場合、無理にコンボ加速用のマナをひねり出す必要性が減るため《Elvish Spirit Guide》が抜け、4マナ始動用のパーツである《発掘/Unearth》が抜け、代わりに《恐血鬼/Bloodghast》《ナルコメーバ/Narcomoeba》《戦慄の復活/Dread Return》が入る形となる。あとは枠を1枚作り、ルーター系スペルを少々増やす感じになるだろう。
ちなみに後者の3マナ始動の動きと2マナ始動の動きは、それぞれ
・隠遁起動→ナルコメーバ出てくる、土地セットで恐血鬼出てくる→3体生け贄で戦慄の復活、偏執狂を釣る→綿密な分析FB
・アップキープに隠遁起動→ナルコメーバ出てくる→アップキープに記憶の旅FBでギタクシア派の調査戻し、ドローステップで引く→土地セットで恐血鬼出てくる→3体生け贄で戦慄の復活、偏執狂を釣る→ギタ調キャスト
というもの。
後者はリスクが増えるが1マナカウンター構えられたりする事があるので覚えておいて損はなさそう。
例え1/1の生存権無くす系パーマネント入ってても、それ退けて《隠遁ドルイド/Hermit Druid》チャレンジに入る事が多過ぎて、弄ってる内に《生き埋め/Buried Alive》(というかデッキのマナコスト)のが邪魔になって来た。
ので、とうとう原形質なのに《生き埋め/Buried Alive》抜ける事態にw 原形質はコンボ始動前にすぐ死ぬ隠遁の復帰用と、各種コンボのフィニッシャー復帰用。大体場に3マナで隠遁キャストするので、出来ればもう1マナ軽いと良かったんだけどまあこれは仕方ないか。
で、マナコスト軽く出来るので《むかつき/Ad Nauseam》とサブコンボ投入。
で、そんな感じで出来たデッキがコレ。
・ジェネラル
《擬態の原形質/The Mimeoplasm》
・コンボパーツ 10
《隠遁ドルイド/Hermit Druid》
《記憶の旅/Memory’s Journey》
《綿密な分析/Deep Analysis》
《発掘/Unearth》
《研究室の偏執狂/Laboratory Maniac》
《Demonic Consultation》
《汚れた契約/Tainted Pact》
《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》
《玄武岩のモノリス/Basalt Monolith》
《血儀式の発動者/Bloodrite Invoker》
・ドロー 15
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
《渦まく知識/Brainstorm》
《思案/Ponder》
《定業/Preordain》
《Mystic Remora》
《ルーンの解読/Read the Runes》
《占骨術/Skeletal Scrying》
《夜の囁き/Night’s Whisper》
《森の知恵/Sylvan Library》
《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
《大あわての捜索/Frantic Search》
《意外な授かり物/Windfall》
《Timetwister》
《むかつき/Ad Nauseam》
・サーチ 11
《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
《伝国の玉璽/Imperial Seal》
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《親身の教示者/Personal Tutor》
《俗世の教示者/Worldly Tutor》
《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
《Demonic Tutor》
《リム=ドゥールの櫃/Lim-Dul’s Vault》
《Transmute Artifact》
《作り直し/Reshape》
《加工/Fabricate》
・妨害 12
《否定の契約/Pact of Negation》
《精神的つまづき/Mental Misstep》
《白鳥の歌/Swan Song》
《狼狽の嵐/Flusterstorm》
《払拭/Dispel》
《取り繕い/Turn Aside》
《秘儀の否定/Arcane Denial》
《遅延/Delay》
《Force of Will》
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《残響する真実/Echoing Truth》
・マナ加速 21
《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
《Mana Crypt》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
《金属モックス/Chrome Mox》
《オパールのモックス/Mox Opal》
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《Jeweled Amulet》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《通電式キー/Voltaic Key》
《汚物の雨/Rain of Filth》
《暗黒の儀式/Dark Ritual》
《繁茂/Wild Growth》
《極楽鳥/Birds of Paradise》
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
《Fyndhorn Elves》
《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《威圧のタリスマン/Talisman of Dominance》
《Elvish Spirit Guide》
・土地 30
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
《統率の塔/Command Tower》
《マナの合流点/Mana Confluence》
《真鍮の都/City of Brass》
《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》
《色あせた城塞/Tarnished Citadel》
《風変わりな果樹園/Exotic Orchard》
《反射池/Reflecting Pool》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
《湿地の干潟/Marsh Flats》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《Underground Sea》
《Tropical Island》
《Bayou》
《湿った墓/Watery Grave》
《繁殖池/Breeding Pool》
《草むした墓/Overgrown Tomb》
《地底の大河/Underground River》
《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
《ダークウォーターの地下墓地/Darkwater Catacombs》
《溢れかえる果樹園/Flooded Grove》
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
☆サブコンボが《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》《玄武岩のモノリス/Basalt Monolith》《血儀式の発動者/Bloodrite Invoker》(血儀式は《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》の無限ドローからの繋ぎもあり)
デッキのマナコスト的に際限なく引けるわけではない(ライフ25~35程度で大体20~30枚期待)状況での《むかつき/Ad Nauseam》からの繋がりを考えた時、「サーチ、パーツ共にマナコストが低め」「受けとなる枚数が多い方が良い」「サーチが裏目らないよう統一したい」「メインコンボがクリーチャー・墓地依存なのでそれ以外が望ましい」という条件で考えたら、これが最も効率的と判断された。
追加パーツのマナコスト合計は9で、他の候補として挙がっていた《Power Artifact》《瀉血/Exsanguinate》(+元から入っている《厳かなモノリス/Grim Monolith》)のコンボに比べると5もマナコストが大きいのだが、《Transmute Artifact》《作り直し/Reshape》《加工/Fabricate》といった比較的軽めのサーチを複数枚投入出来るので受けが広く、さらにはカードタイプが統一されているので追加サーチでは裏目が存在せず、クリーチャー除去を無視出来る点を評価した。
《Power Artifact》コンボも、むかつき→コンボのサーチ枠に《ディミーアの浸透者/Dimir Infiltrator》《引き裂かれた記憶/Shred Memory》《交錯の混乱/Muddle the Mixture》と投入する事でほぼ同等(《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》をフィニッシュ扱いに出来ないのでマイナス1枚)のサーチ枚数を確保する事は可能だが、そうした場合にはサーチのたびに色マナ2つ、コンボに色マナ4つと色拘束の面で問題が出るので敬遠された。
☆《隠遁ドルイド/Hermit Druid》考察
とりあえずは無駄牌が少なく、「隠遁サーチ→キャスト→ターンが回ってきた所で即コンボスタート」が現実である4マナ始動パターンを採用したが、カウンター一発で即死するリスクと、場合によっては2マナ始動も可能な点を考慮すると3マナ始動パターンにするのもアリかも。
その場合、無理にコンボ加速用のマナをひねり出す必要性が減るため《Elvish Spirit Guide》が抜け、4マナ始動用のパーツである《発掘/Unearth》が抜け、代わりに《恐血鬼/Bloodghast》《ナルコメーバ/Narcomoeba》《戦慄の復活/Dread Return》が入る形となる。あとは枠を1枚作り、ルーター系スペルを少々増やす感じになるだろう。
ちなみに後者の3マナ始動の動きと2マナ始動の動きは、それぞれ
・隠遁起動→ナルコメーバ出てくる、土地セットで恐血鬼出てくる→3体生け贄で戦慄の復活、偏執狂を釣る→綿密な分析FB
・アップキープに隠遁起動→ナルコメーバ出てくる→アップキープに記憶の旅FBでギタクシア派の調査戻し、ドローステップで引く→土地セットで恐血鬼出てくる→3体生け贄で戦慄の復活、偏執狂を釣る→ギタ調キャスト
というもの。
後者はリスクが増えるが1マナカウンター構えられたりする事があるので覚えておいて損はなさそう。
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