メタデッキ。
適当に回した感じだと、5、6マナ揃って最初の追加ターン撃ってからのループの繋ぎが一番怪しかった。
ので、カウンター構えて1ターン回すか、0マナでキャスト可能なクリーチャーで頭数増やすか、というプランで組んだ。
まあとりあえず叩き台という事でレシピ。
ジェネラル
《トレストの密偵長、エドリック/Edric, Spymaster of Trest》
・ドロー 6
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《森の知恵/Sylvan Library》
《コー追われの物あさり/Looter il-Kor》
《Timetwister》
《沿岸の海賊行為/Coastal Piracy》
《タッサの二叉槍/Bident of Thassa》
・サーチ 6
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《親身の教示者/Personal Tutor》
《輪作/Crop Rotation》
《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
《粗石の魔道士/Trinket Mage》
《召喚の調べ/Chord of Calling》
・パーマネントコントロール 6
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《断絶/Snap》
《金粉のドレイク/Gilded Drake》
《再利用の賢者/Reclamation Sage》
《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
・カウンター 10
《否定の契約/Pact of Negation》
《精神的つまづき/Mental Misstep》
《呪い捕らえ/Cursecatcher》
《白鳥の歌/Swan Song》
《狼狽の嵐/Flusterstorm》
《秘儀の否定/Arcane Denial》
《遅延/Delay》
《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》
《Force of Will》
《徴用/Commandeer》
・追加ターン 7
《時間のねじれ/Time Warp》
《時間操作/Temporal Manipulation》
《荊州占拠/Capture of Jingzhou》
《悪名高き群れ/Notorious Throng》
《永劫での歩み/Walk the Aeons》
《時間の熟達/Temporal Mastery》
《明日の標/Beacon of Tomorrows》
・追加ターン再利用 4
《有毒の蘇生/Noxious Revival》
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
《永遠の証人/Eternal Witness》
《呪文ねじり/Spelltwine》
・その他 11
《メムナイト/Memnite》
《森を護る者/Sylvan Safekeeper》
《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote》
《幻影の像/Phantasmal Image》
《フェアリーの大群/Cloud of Faeries》
《ワイアウッドの養虫人/Wirewood Hivemaster》
《葉の王エラダムリー/Eladamri, Lord of Leaves》
《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
《スカイシュラウドの切断獣/Skyshroud Cutter》
《知識の搾取/Knowledge Exploitation》
・マナ加速 19
《Mana Crypt》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
《金属モックス/Chrome Mox》
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《繁茂/Wild Growth》
《楽園の拡散/Utopia Sprawl》
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
《Fyndhorn Elves》
《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
《東屋のエルフ/Arbor Elf》
《ボリアルのドルイド/Boreal Druid》
《スカイシュラウドのレインジャー/Skyshroud Ranger》
《ティタニアの僧侶/Priest of Titania》
《花を手入れする者/Bloom Tender》
《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
《大地の知識/Earthcraft》
《Elvish Spirit Guide》
《ドルイドの保管庫/Druids’ Repository》
土地 30
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《Tropical Island》
《繁殖池/Breeding Pool》
《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
《溢れかえる果樹園/Flooded Grove》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《統率の塔/Command Tower》
《真鍮の都/City of Brass》
《マナの合流点/Mana Confluence》
《色あせた城塞/Tarnished Citadel》
《反射池/Reflecting Pool》
《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
《森/Forest》 5
《島/Island》 4
大量の追加ターン関係のカードと《沿岸の海賊行為/Coastal Piracy》系の時点で結構高カロリーなので、《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》《誘惑蒔き/Sower of Temptation》辺りの重さがちょっと気になってる。3マナの《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》とか《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》すらもちょっと気になるレベル。
でもあんまり軽くするとエド止まっただけでゴミ束になっちゃうしなー。
《自然発生/Spontaneous Generation》《錯乱した隠遁者/Deranged Hermit》とかは嵌れば強そうだから入れたいけど、この通り重いしどうだろう?
《大地の知識/Earthcraft》《ドルイドの保管庫/Druids’ Repository》は嵌ればマナが大量発生するので期待してる。
あとはブロッカーがどれくらい気になるか。1/1とか並べても結構通らなそうで怖いw
メインの《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》から追加ターン関係が抜けてしまったので、いい機会だし追加ターンに頼らない新しい青単デッキを組んでみようと思う。
《アーカム・ダグソン/Arcum Dagsson》はすでに身内にいるので、何にしようか。
分かりやすく強そうな《練達の変身術士、ジャリラ/Jalira, Master Polymorphist》か、《セファリッドの女帝ラワン/Llawan, Cephalid Empress》で青いデッキ殺すマンか、《ラクァタス大使/Ambassador Laquatus》で青単ウーナか、趣味で《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》組み直すか。
適当に回した感じだと、5、6マナ揃って最初の追加ターン撃ってからのループの繋ぎが一番怪しかった。
ので、カウンター構えて1ターン回すか、0マナでキャスト可能なクリーチャーで頭数増やすか、というプランで組んだ。
まあとりあえず叩き台という事でレシピ。
ジェネラル
《トレストの密偵長、エドリック/Edric, Spymaster of Trest》
・ドロー 6
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《森の知恵/Sylvan Library》
《コー追われの物あさり/Looter il-Kor》
《Timetwister》
《沿岸の海賊行為/Coastal Piracy》
《タッサの二叉槍/Bident of Thassa》
・サーチ 6
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《親身の教示者/Personal Tutor》
《輪作/Crop Rotation》
《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
《粗石の魔道士/Trinket Mage》
《召喚の調べ/Chord of Calling》
・パーマネントコントロール 6
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《断絶/Snap》
《金粉のドレイク/Gilded Drake》
《再利用の賢者/Reclamation Sage》
《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
・カウンター 10
《否定の契約/Pact of Negation》
《精神的つまづき/Mental Misstep》
《呪い捕らえ/Cursecatcher》
《白鳥の歌/Swan Song》
《狼狽の嵐/Flusterstorm》
《秘儀の否定/Arcane Denial》
《遅延/Delay》
《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》
《Force of Will》
《徴用/Commandeer》
・追加ターン 7
《時間のねじれ/Time Warp》
《時間操作/Temporal Manipulation》
《荊州占拠/Capture of Jingzhou》
《悪名高き群れ/Notorious Throng》
《永劫での歩み/Walk the Aeons》
《時間の熟達/Temporal Mastery》
《明日の標/Beacon of Tomorrows》
・追加ターン再利用 4
《有毒の蘇生/Noxious Revival》
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
《永遠の証人/Eternal Witness》
《呪文ねじり/Spelltwine》
・その他 11
《メムナイト/Memnite》
《森を護る者/Sylvan Safekeeper》
《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote》
《幻影の像/Phantasmal Image》
《フェアリーの大群/Cloud of Faeries》
《ワイアウッドの養虫人/Wirewood Hivemaster》
《葉の王エラダムリー/Eladamri, Lord of Leaves》
《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
《スカイシュラウドの切断獣/Skyshroud Cutter》
《知識の搾取/Knowledge Exploitation》
・マナ加速 19
《Mana Crypt》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
《金属モックス/Chrome Mox》
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《繁茂/Wild Growth》
《楽園の拡散/Utopia Sprawl》
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
《Fyndhorn Elves》
《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
《東屋のエルフ/Arbor Elf》
《ボリアルのドルイド/Boreal Druid》
《スカイシュラウドのレインジャー/Skyshroud Ranger》
《ティタニアの僧侶/Priest of Titania》
《花を手入れする者/Bloom Tender》
《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
《大地の知識/Earthcraft》
《Elvish Spirit Guide》
《ドルイドの保管庫/Druids’ Repository》
土地 30
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《Tropical Island》
《繁殖池/Breeding Pool》
《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
《溢れかえる果樹園/Flooded Grove》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《統率の塔/Command Tower》
《真鍮の都/City of Brass》
《マナの合流点/Mana Confluence》
《色あせた城塞/Tarnished Citadel》
《反射池/Reflecting Pool》
《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
《森/Forest》 5
《島/Island》 4
大量の追加ターン関係のカードと《沿岸の海賊行為/Coastal Piracy》系の時点で結構高カロリーなので、《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》《誘惑蒔き/Sower of Temptation》辺りの重さがちょっと気になってる。3マナの《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》とか《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》すらもちょっと気になるレベル。
でもあんまり軽くするとエド止まっただけでゴミ束になっちゃうしなー。
《自然発生/Spontaneous Generation》《錯乱した隠遁者/Deranged Hermit》とかは嵌れば強そうだから入れたいけど、この通り重いしどうだろう?
《大地の知識/Earthcraft》《ドルイドの保管庫/Druids’ Repository》は嵌ればマナが大量発生するので期待してる。
あとはブロッカーがどれくらい気になるか。1/1とか並べても結構通らなそうで怖いw
メインの《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》から追加ターン関係が抜けてしまったので、いい機会だし追加ターンに頼らない新しい青単デッキを組んでみようと思う。
《アーカム・ダグソン/Arcum Dagsson》はすでに身内にいるので、何にしようか。
分かりやすく強そうな《練達の変身術士、ジャリラ/Jalira, Master Polymorphist》か、《セファリッドの女帝ラワン/Llawan, Cephalid Empress》で青いデッキ殺すマンか、《ラクァタス大使/Ambassador Laquatus》で青単ウーナか、趣味で《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》組み直すか。
コメント
サブプランとして《凶暴な命令》、《旗印》も入れて困ったら数の暴力で強引に突破してみたりも悪くなかったです。
M15からは1ドローしかできないけど《軍事情報》もトリガーしやすくて良いのかなぁとか考えてたり。
《対立/Opposition》は重さが気になりますが、場合によってはブロッカー避けに使える点でいいですね。
全体強化でビートダウンも攻撃通しやすくなる副次効果もあって魅力的なのですが、友人の横並びデッキ(クレンコとか)を見ていると、詰むのはサイズどうこうの前に《終末/Terminus》とかで全滅してる時なので、自分の感覚だと、単体でも便利な軽めのシステムクリーチャーを増やして頭数に力を入れた方が良さそうに思えました。
《軍事情報/Military Intelligence》はプチ《沿岸の海賊行為/Coastal Piracy》として可能性を感じますね。