デュエルコマンダー禁止改訂
2014年7月14日 TCG全般 コメント (4)《老いざる苦行者、アローロ/Oloro, Ageless Ascetic》統率者禁止
《大変動/Cataclysm》禁止
ちょwwww
むかつきDC版こっそり組んでたんだけどw
《厳かなモノリス/Grim Monolith》といい《結界師ズアー/Zur the Enchanter》といい、これはもう緑使わない選択肢を完全に消す気でいるな公式は。
まあどっちにしろ盆真っ最中だとP9のDC大会にも出れなかったしよしとするか。
一応マラスも考えてるんだけど、イマイチまとまりが悪くてしっくりこない。
《大地の知識/Earthcraft》コンボ以外に、何か手軽に嵌めゲー発生させるルートがあればいいんだけど。それ考えると青緑系が最強に見えてくる。
あと、タイマン用だからPWとか集めとく必要がありそうで面倒くさいw
《大変動/Cataclysm》禁止
ちょwwww
むかつきDC版こっそり組んでたんだけどw
《厳かなモノリス/Grim Monolith》といい《結界師ズアー/Zur the Enchanter》といい、これはもう緑使わない選択肢を完全に消す気でいるな公式は。
まあどっちにしろ盆真っ最中だとP9のDC大会にも出れなかったしよしとするか。
一応マラスも考えてるんだけど、イマイチまとまりが悪くてしっくりこない。
《大地の知識/Earthcraft》コンボ以外に、何か手軽に嵌めゲー発生させるルートがあればいいんだけど。それ考えると青緑系が最強に見えてくる。
あと、タイマン用だからPWとか集めとく必要がありそうで面倒くさいw
コメント
如何せん、組んだだけで対戦もしていないので強いのか弱いのかすら分からないです…
ここまで緑推しが強いと、「それ自体と対象が揃わないと効かず」「軽いので大物には使いにくい」マナクリ専用除去を大量投入するより、自分でマナクリ悪用してその除去枠をもう少し対象の広い除去やパワーカードに変えた方が強そうって気がしています。
緑使わないなら一足飛びに殺せるコンボ系が良さそうなのですが、そうすると今度は1on1ならではのテンポカード(《目くらまし/Daze》など)に刺し殺されるっていうジレンマが。
自分も対戦経験ないのでアレですが、こんな感じで考えています。
しかしサーチ先の選択肢として、軽量級を薙ぎ払うカードが1枚でもあると絶対頼りがいがある場面はあるはずなので、ある程度は残すのが良さそうですが。
赤と緑の各種ランデス、白のゲドンとラス、ひたすらマナベース破壊しながらペス、チャンドラ、ガラク、新ニッサ、復讐アジャニでマウント取りに行くとかどうでしょう?
自分もちょっとその路線も考えたのですが、枚数的にランデスが安定しなさそうなのと、対戦感覚がレガシーっぽい環境のDCだと3マナランデス撃つとむしろテンポ失いそうな気がして躊躇してしまいました。
結果、現在は取りあえず月嵌めの要素だけ残す形になっています。
しかしそれ以外の要素が色々出来過ぎるせいでまとまらなくて頓挫状態です。
PWでマウント取るのは絶対強い流れだとは思うのですが、ジェネラル軽いから装備品使うのも強そうだし、生物サーチ豊富だからそれで悪さ出来そうだし、ナヤだとコントロール力の高いパワーカードも結構あるし、とか考えてると枠が無くなってまらなくてうーん……て感じですw