マジで時間無いから本当に結果だけ。

マラス  4人戦 1勝9敗  3人戦 0勝0敗 総合 1勝9敗
総合   4人戦 1勝9敗  3人戦 0勝0敗 総合 1勝9敗

さっぱり勝てんかった悲しい。

いいとこまで行くんだけどコンボ止められて次に始動した人のコンボとまらなかったり、他人のコンボ弾きつつテンパイまで整えた所で別の人のを弾き切れずに始まっちゃったり。

《倍増の季節/Doubling Season》《野生の活力/Primal Vigor》といった5マナのカードさっぱりキャストしなかったから、なんかこの辺のコンボパーツ削って妨害(軽いピン除去や遅延用置物系)増やすのもアリな気がしてきた。
どうせエンチャントサーチ経由なんだから、サーチ先は《大地の知識/Earthcraft》と《ドルイドの誓い/Oath of Druids》メインになる。他のパーツをサーチする事はほぼ皆無。
サブとして引いたらいいなでキャスト軽めな《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》《玄武岩のモノリス/Basalt Monolith》《幻術師の篭手/Illusionist’s Bracers》のアーティファクト群と、サーチ出来るマナ源としての《マナの残響/Mana Echoes》を残せば十分な可能性も出て来た。
そうなると復帰用のカードとしてなんか欲しいので、墓地のエンチャント拾えるエンチャント(サーチしやすいので)として《総体の知識/Holistic Wisdom》とかどうだろう?

意外とマラス立てておくだけでいい妨害になったので、主にショックな《死亡+退場/Dead+Gone》はいらないかも。《剣を鍬に/Swords to Plowshares》系と違ってカード使までもなく対処できるパターンのが多い。。
マナを立てたマラスが優秀なせいで5マナエンチャントの使い難さが目立ったともいう。
とは言え、何かに変えるとしても《死亡+退場/Dead+Gone》も3マナモードなら高タフネスにでも触れるのは偉いので、死亡の方もあるその柔軟性含めて代わりがあるかどうか。


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