主要な所だけだけどちょっと考えてみたよ。
☆これまでどんな悪さをしてきましたか?
とりあえず、これがいたおかげで環境がどんな影響を受けていたのか思いつく範囲で箇条書き。
・緑系の隆盛
・特にコピー有する青緑系が大きく隆盛
・緑以外の青系はコピーしてもマナ伸びないのでマイナス
・《自然の秩序/Natural Order》の影響で、特に青緑系は高速安定加速可能
・1枚で手堅い(3分割)形で3マナ伸びる。実質4マナ差(1枚割るので)
・土地含む置物が当てにならない=クリーチャーのが偉い
・クリーチャーの攻撃が通りにくく場持ちのいい6/8到達
☆これからどんな影響がありますか?
◎《トレストの密偵長、エドリック/Edric, Spymaster of Trest》
実は結構弱体化に繋がってるんじゃないかと思っている。
エドリックが嫌がる行動の1つに、ひたすらエドリックを弾き続けるというのがあるんだけど、始源体を出すとそれだけで再キャスト1.5回分の効果がある。
その上攻撃を通しやすい6/8というファッティも手に入るので、最近は《自然の秩序/Natural Order》+《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》などコピーカード組み込み型の中速気味のものが主流になっていた。
この型の強みは、しつこくエドリックキャスト可能になるので隙が見えたらどこからでも殺せる可能性がある事。6/8という場持ちのいいクリーチャーがいるおかげでドローの保証もある程度付いてきてくれるのも良かった。
しかしこれからは安易な加速が容易ではなくなるので、エドリックを弾き続けるプランがより有効になる。
また、《紅蓮地獄/Pyroclasm》なんかで概ね一掃出来るのもプラス。以前だと、《自然の秩序/Natural Order》後出遅れてのパイロだと6/8が残って決定打にならない事があった。(エド再キャスト→始源体パンチ可能で1ドロー保証が残る)
トップメタからの転落があるかどうかはまだ未知数だが、以前よりもマナがカツカツになりやすいので明らかに厳しくはなったはず。3度も4度もキャストを繰り返すのが難しくなるので、昔みたいな速攻型に推移する可能性もある。
◎《首席議長ゼガーナ/Prime Speaker Zegana》
大量のコピーカードでジェネラルと緑始源体をコピーしまくっていたデッキ。
恐らく始源体との相性はトップクラスだっただけに、ジェネラル内の序列を大きく事す事になりそうだ。
《自然の秩序/Natural Order》一発でゼガーナキャストのマナと参照する高パワーカードを確保する動きが消えてしまったので、かなり厳しそう。
◎その他青緑系ジェネラル
安易なNO始源体によってお手軽に序盤戦を制する事が不可能になった。
しかしゼガーナ程大きく依存していた訳ではないので軽い戦力ダウン程度と考えていいだろう。新しい序盤の過ごし方と、非常に強力な便利カードだった《幻影の像/Phantasmal Image》《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》辺りの使い勝手を改めて考える必要があるかも知れない。
◎黒緑系ジェネラル
実はあんまり始源体を使いまわす事が多くなく、NO始源体撃っても「わーい加速出来た」であとはいつも通りだったりした印象のある黒緑。釣って使いまわすっつっても6/8とかちょー堅い生き物を墓地に落とす事前提だったしね。
そんな訳でそこまでマイナス影響は見られないと思う。
◎白緑系ジェネラル
《艦長シッセイ/Captain Sisay》、《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》など、白緑は相手を締め付けつつ勝ちに行く形のジェネラルが多かったため、相手を減速させつつ自分の手数を増やせる《森林の始源体/Sylvan Primordial》との相性はかなり良かった部類。
実は青緑系に次いでマイナス影響が大きいタイプであると見ている。
◎赤緑系ジェネラル
〇〇緑系ジェネラルの内、恐らくもっとも始源体禁止の影響が少ないであろうタイプ。
使い道は概ね黒緑と同様で、さらにリアニする事もないのだからさもありなん。
ただ、序盤の安易かつ大幅な加速ルートが減ってしまった事は確かなマイナスなので、そこは覚えておくべき。
◎非緑茶系ジェネラル
正直追い風びゅーびゅーと言わざるを得ない。
置物の安定性が上がり、特に考えずに好きに展開しつつ6点クロック作られるという自体も減ったのでブロッカー立てる必然性も減った。(エドリックが存在する以上ブロッカーの価値が高いのは変わらないが)
青茶系の《Timetwister》系手札リセットを中心とした立ち回りも、「緑の方が展開力高いじゃねーか」という自体に陥りにくくなった。
《進歩の災い/Bane of Progress》などのアンチカードはあるが、じゃあそれを自分のマナクリを潰し、さらにカード1枚と4マナ使ってまで頻繁に叩きつけたいかというと話は別。始源体が強かったのは3マナ伸びるからマナクリを生け贄に捧げてもどうって事なかったから。マナが減るんじゃ使いにくい。
◎《むかつき/Ad Nauseam》デッキ・黒系デッキ
2~4T目くらいに、こっちを減速させつつ6点クロック準備完了、みたいなろくでもないパターンが消えたのは大きな収穫。
ライフを大きく消耗しがちな黒系全般も上に同じ。以前よりもいくらかは雑にライフを扱えるようになったはず。
むかつきデッキは、エドリックの零落により、もしかするとトップメタの座を奪い取る可能性があるかも知れない。
ただし明確な弱点を持つ尖っているデッキ故、個人的な見解としては比較的対処能力の高い丸いデッキであるエドリックに次ぐ位置のままであると見ている。
◎土地
これまで以上に手堅いマナベースとなった。
《テラストドン/Terastodon》や《森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus》のようなカードはあるが、これらは《森林の始源体/Sylvan Primordial》のように考えずにどのデッキにも投入出来るようなカードではないし、考えなしにとりあえず出せばアドっていう訳でもない。
これに伴い、《繁茂/Wild Growth》のような土地につけてマナを伸ばすオーラ、《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》のような大量にマナを生み出しうる土地、《家路/Homeward Path》のような便利な能力を持った土地は価値を大きく上げたと言えそうだ。
◎《森の知恵/Sylvan Library》《Mystic Remora》などの置物アド装置
「早めのターンの始源体からマナベースを守る」という何気に偉かった仕事がなくなり、初手に残す価値がちょっぴりダウン。まあ1~2マナのアド装置なら残すけど。
これからは自分も対戦相手も序盤の展開が以前よりもスムーズにいきやすくなり、かつ緩やかな加速が中心となるのだろう。カードとしての評価は上げていいと思う。
◎《スランの発電機/Thran Dynamo》《金粉の水蓮/Gilded Lotus》
出すには重いが出れば強いマナ加速アーティファクト。
安易に《森林の始源体/Sylvan Primordial》によって割られる事が無くなったので、これまでに比べればずっと壊れにくくなった。
これからは、相手も公平にカードを減らさなければ破壊されないのだ。水蓮一方的に割られてなぜか向こうはアド得するなんて悲しい夜とはもうサヨナラ。
大体こんな感じの予想。
《トレストの密偵長、エドリック/Edric, Spymaster of Trest》の弱体化具合によっては大きくメタが変わりそう。少なくともエドリックキャストを繰り返せた中速型は前ほどマナベースが強固じゃなくなる。
始源体を見なくてよくなったおかげで全体火力の価値が上昇し、むかつき対策も見れる赤系デッキが隆盛するかも。
☆これまでどんな悪さをしてきましたか?
とりあえず、これがいたおかげで環境がどんな影響を受けていたのか思いつく範囲で箇条書き。
・緑系の隆盛
・特にコピー有する青緑系が大きく隆盛
・緑以外の青系はコピーしてもマナ伸びないのでマイナス
・《自然の秩序/Natural Order》の影響で、特に青緑系は高速安定加速可能
・1枚で手堅い(3分割)形で3マナ伸びる。実質4マナ差(1枚割るので)
・土地含む置物が当てにならない=クリーチャーのが偉い
・クリーチャーの攻撃が通りにくく場持ちのいい6/8到達
☆これからどんな影響がありますか?
◎《トレストの密偵長、エドリック/Edric, Spymaster of Trest》
実は結構弱体化に繋がってるんじゃないかと思っている。
エドリックが嫌がる行動の1つに、ひたすらエドリックを弾き続けるというのがあるんだけど、始源体を出すとそれだけで再キャスト1.5回分の効果がある。
その上攻撃を通しやすい6/8というファッティも手に入るので、最近は《自然の秩序/Natural Order》+《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》などコピーカード組み込み型の中速気味のものが主流になっていた。
この型の強みは、しつこくエドリックキャスト可能になるので隙が見えたらどこからでも殺せる可能性がある事。6/8という場持ちのいいクリーチャーがいるおかげでドローの保証もある程度付いてきてくれるのも良かった。
しかしこれからは安易な加速が容易ではなくなるので、エドリックを弾き続けるプランがより有効になる。
また、《紅蓮地獄/Pyroclasm》なんかで概ね一掃出来るのもプラス。以前だと、《自然の秩序/Natural Order》後出遅れてのパイロだと6/8が残って決定打にならない事があった。(エド再キャスト→始源体パンチ可能で1ドロー保証が残る)
トップメタからの転落があるかどうかはまだ未知数だが、以前よりもマナがカツカツになりやすいので明らかに厳しくはなったはず。3度も4度もキャストを繰り返すのが難しくなるので、昔みたいな速攻型に推移する可能性もある。
◎《首席議長ゼガーナ/Prime Speaker Zegana》
大量のコピーカードでジェネラルと緑始源体をコピーしまくっていたデッキ。
恐らく始源体との相性はトップクラスだっただけに、ジェネラル内の序列を大きく事す事になりそうだ。
《自然の秩序/Natural Order》一発でゼガーナキャストのマナと参照する高パワーカードを確保する動きが消えてしまったので、かなり厳しそう。
◎その他青緑系ジェネラル
安易なNO始源体によってお手軽に序盤戦を制する事が不可能になった。
しかしゼガーナ程大きく依存していた訳ではないので軽い戦力ダウン程度と考えていいだろう。新しい序盤の過ごし方と、非常に強力な便利カードだった《幻影の像/Phantasmal Image》《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》辺りの使い勝手を改めて考える必要があるかも知れない。
◎黒緑系ジェネラル
実はあんまり始源体を使いまわす事が多くなく、NO始源体撃っても「わーい加速出来た」であとはいつも通りだったりした印象のある黒緑。釣って使いまわすっつっても6/8とかちょー堅い生き物を墓地に落とす事前提だったしね。
そんな訳でそこまでマイナス影響は見られないと思う。
◎白緑系ジェネラル
《艦長シッセイ/Captain Sisay》、《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》など、白緑は相手を締め付けつつ勝ちに行く形のジェネラルが多かったため、相手を減速させつつ自分の手数を増やせる《森林の始源体/Sylvan Primordial》との相性はかなり良かった部類。
実は青緑系に次いでマイナス影響が大きいタイプであると見ている。
◎赤緑系ジェネラル
〇〇緑系ジェネラルの内、恐らくもっとも始源体禁止の影響が少ないであろうタイプ。
使い道は概ね黒緑と同様で、さらにリアニする事もないのだからさもありなん。
ただ、序盤の安易かつ大幅な加速ルートが減ってしまった事は確かなマイナスなので、そこは覚えておくべき。
◎非緑茶系ジェネラル
正直追い風びゅーびゅーと言わざるを得ない。
置物の安定性が上がり、特に考えずに好きに展開しつつ6点クロック作られるという自体も減ったのでブロッカー立てる必然性も減った。(エドリックが存在する以上ブロッカーの価値が高いのは変わらないが)
青茶系の《Timetwister》系手札リセットを中心とした立ち回りも、「緑の方が展開力高いじゃねーか」という自体に陥りにくくなった。
《進歩の災い/Bane of Progress》などのアンチカードはあるが、じゃあそれを自分のマナクリを潰し、さらにカード1枚と4マナ使ってまで頻繁に叩きつけたいかというと話は別。始源体が強かったのは3マナ伸びるからマナクリを生け贄に捧げてもどうって事なかったから。マナが減るんじゃ使いにくい。
◎《むかつき/Ad Nauseam》デッキ・黒系デッキ
2~4T目くらいに、こっちを減速させつつ6点クロック準備完了、みたいなろくでもないパターンが消えたのは大きな収穫。
ライフを大きく消耗しがちな黒系全般も上に同じ。以前よりもいくらかは雑にライフを扱えるようになったはず。
むかつきデッキは、エドリックの零落により、もしかするとトップメタの座を奪い取る可能性があるかも知れない。
ただし明確な弱点を持つ尖っているデッキ故、個人的な見解としては比較的対処能力の高い丸いデッキであるエドリックに次ぐ位置のままであると見ている。
◎土地
これまで以上に手堅いマナベースとなった。
《テラストドン/Terastodon》や《森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus》のようなカードはあるが、これらは《森林の始源体/Sylvan Primordial》のように考えずにどのデッキにも投入出来るようなカードではないし、考えなしにとりあえず出せばアドっていう訳でもない。
これに伴い、《繁茂/Wild Growth》のような土地につけてマナを伸ばすオーラ、《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》のような大量にマナを生み出しうる土地、《家路/Homeward Path》のような便利な能力を持った土地は価値を大きく上げたと言えそうだ。
◎《森の知恵/Sylvan Library》《Mystic Remora》などの置物アド装置
「早めのターンの始源体からマナベースを守る」という何気に偉かった仕事がなくなり、初手に残す価値がちょっぴりダウン。まあ1~2マナのアド装置なら残すけど。
これからは自分も対戦相手も序盤の展開が以前よりもスムーズにいきやすくなり、かつ緩やかな加速が中心となるのだろう。カードとしての評価は上げていいと思う。
◎《スランの発電機/Thran Dynamo》《金粉の水蓮/Gilded Lotus》
出すには重いが出れば強いマナ加速アーティファクト。
安易に《森林の始源体/Sylvan Primordial》によって割られる事が無くなったので、これまでに比べればずっと壊れにくくなった。
これからは、相手も公平にカードを減らさなければ破壊されないのだ。水蓮一方的に割られてなぜか向こうはアド得するなんて悲しい夜とはもうサヨナラ。
大体こんな感じの予想。
《トレストの密偵長、エドリック/Edric, Spymaster of Trest》の弱体化具合によっては大きくメタが変わりそう。少なくともエドリックキャストを繰り返せた中速型は前ほどマナベースが強固じゃなくなる。
始源体を見なくてよくなったおかげで全体火力の価値が上昇し、むかつき対策も見れる赤系デッキが隆盛するかも。
コメント
加速部分を取る(《耕作/Cultivate》とか《夜明けの反射/Dawn’s Reflection》とか)と土地の安全性上昇と併せて加速が安定する一方、NOルートの削除も相まってプレッシャーにはなりにくいですね。
個人的に困るパターンは、今まで始原体に喰われてた感のある《進歩の災い/Bane of Progress》とか《テラストドン/Terastodon》とかが採用される場合ですね。こいつらは加速にはならないんで始原体ほど使う側が得したりやコピーでひどくなったりはしないんですが、割られる側としては超痛いことに変わりがないので。こいつら流行るなら今考えてるデッキのコンセプトが崩壊しそうです;
何にせよ、《金粉の水蓮/Gilded Lotus》好きな私にはありがたい環境になることを期待で。
これで置物が大分固くなった印象ですよね。
始源体いた頃だと4マナ以上の戦場に長く残したい置物(《金粉の水蓮/Gilded Lotus》など)とか、仕事しきる前に割れるのでそんな時のテンポ損がすごかった印象があります。
>千代さん
始源体がいない頃にそんなに《テラストドン/Terastodon》や《森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus》が使われていたかというと、結局使う側がアドを取れないためにそうでもなかったので、最初はそれらを入れるようなプレイヤーも時期に落ち着くと思います。
それでも残っているようなデッキは、元からそれらと相性のいいデッキや、青茶と著しく相性の悪いデッキとなりそうです。
上に挙げた2種は結局高速で出しても自分の加速には一切貢献しないので、似た仕事を求めるなら《飢餓の声、ヴォリンクレックス/Vorinclex, Voice of Hunger》になると予想しています。(相手減速、自分加速)
ただ、こいつは始源体と違って「減速も加速も除去されるまで」という欠点があるので、出せばあとはどんなに雑に扱っても良かった始源体と違って脆さが目立つ事になるのでしょうが。