真空圧くんが、マジキチ日記の合間にデッキの妨害について日記で言及してたのを見て(http://4hinkuatsu.diarynote.jp/201312232108541268/)妨害について最近思っている事をつらつらと書きつつ日記へのコメントとかを。


☆攻めるカウンター、守るカウンター
まずそもそもとして、EDHは多人数戦なので3人捌くなんて無理。
そのため、カウンターは《払拭/Dispel》のような攻撃的なものが中心となる。そのため、まずなによりも軽さを重視した判断基準となる。
攻めるカードを守る時は、必然的に守るべきカードをキャストしているのでマナを使っている状況だからだ。

その中で、単純に軽くて強い、防御的なタイミングでも使える一部カウンター(ソーサリーも消せる《白鳥の歌/Swan Song》とか)が勝手に自分の手が進んでいない時に相手が攻めて来た場合の防衛用カードになり変わってくれる。

そのため、ちょっと多めの枚数を入れておけば、あとは戦況が勝手に手札のカウンターを攻撃用と防御用に仕分けてくれる。
自分が攻めに行けない状況では相手の勝ちを潰してくれるし、その後勝ちのチャンスが来た時にはその勝ち筋をバックアップし太くしてくれる。
キャストさえ出来れば攻防に使える。これがカウンターの利点である。




☆インスタントのパーマネント除去
これもカウンターと似た性質を持っている。
ただ、攻撃と防御のバランスがカウンターに比べれば防御よりである。
インスタント除去の主な仕事は防御的なもので、パーマネントを用いたコンボの指導直前にぶつけて勝ちを止めるのが目的だ。

攻撃的な使い方としては、自分の動きを制限してくる《無のロッド/Null Rod》や《締め付け/Stranglehold》、場に残っている限り勝ち筋を牽制し続ける《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》や《上天の呪文爆弾/AEther Spellbomb》のようなカードを除けて勝ちに向かうというものだ。

カウンターの項で書いたように、対戦相手の多いEDHでは全員捌くなんて無理な事なので、防御的な要素の強いインスタント除去は、そういう面で見るとカウンターよりも弱い。

しかしながら、インスタント除去には生きてさえいれば後引きでも許されるというタイミングを選ばなさがある。
カウンターだけだと、致命的なカード(例えば5色デッキの前に現れた《月の大魔術師/Magus of the Moon》とか)がうっかり通してしまってそのまま死亡、となってしまうのである程度の除去は必要である。

求められる要素は、ターンを回す時に構えるマナが少なくて済むような軽さと、(他のレギュレーションと違って脅威がクリーチャーに寄っている訳ではないので)より広いパーマネントを対象と出来る万能性。
しかしそれを完璧に満たす除去は意外と少ない。対象が広いと重くなりがちだし、軽いカードだと対象が狭い。両方満たすと思えばデメリットが強い。
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》が強力な除去とされる要因は、それらをいいバランスで満たしている所だ。



☆ソーサリータイミングのパーマネント除去
上で「インスタント除去は防御的、それゆえにカウンターに劣る」「しかしカウンターだけだとうっかり通った時に死ねるので除去は欲しい」と書いたが、その前者も後者も満たす方法がある。
それはより攻撃的な除去カードを投入する事だ。

そうして、その「インスタント除去と比べて攻撃的な除去カード」として上がってくるのが、ソーサリーの除去カードだ。

使うタイミングが限定されているというルールの都合上、ソーサリーは同コストのインスタントに比べて強力な効果を持つ傾向がある。つまり「アクション:効果」の効率はインスタント除去よりも強力になる。
また、「後出しで致命的なカードを潰して相手の勝ちを挫く」のではなく、「先出しで致命的な状況になる前にパーマネントを潰していく」という動き方の関係上、構えてターンを終える必要がない(出来ないとも言う)ため、比較的多くのマナをその行動に割ける。とうぜん、MTGは重いカードの方が軽いカードより強力な傾向があるので、これもまた「アクション:効果」の効率が大きくなる要素だ。

欠点は、見ての通りの後出しが出来ない所。
それゆえに、後の先でピンポイントで止めればいいインスタント除去と違い、ソーサリー除去は先の先で、かつ面の形で相手の行動を潰していく必要がある。
具体的には、《溶融/Meltdown》でアーティファクトのマナベースを全部飛ばしたり、短期的な《森林の始源体/Sylvan Primordial》の連続コピーで相手の行動選択肢を潰し続けたりといった行動だ。

このような性質を持つゆえに、ソーサリー除去はデッキに厚く組み込んだ方が効果が高い。
単体だとすぐに復帰されてしまうものでも、矢継ぎ早にマナレシオの高い効果を叩きつける事で、それぞれがより効果的に相手の選択肢をより強く制限し、また単体カードで見たパワー差も積み重なるので対戦相手に有利を積み重ねていく事が出来る。
この効果を体現したジェネラルの代表が《大渦の放浪者/Maelstrom Wanderer》だろう。

しかしそれでも完全に潰せないのが欠点というもので、上に書いたような方法で臨んでも、除去に割けるデッキ内の枠の関係上、すべてのマナベースは除去しきれずにマナが伸びてしまう事の方が多いのは必然だし、そんな状況で1ターンの内に一気に勝ち手段を並べられると止めようがない。
ある程度はカウンターやインスタント除去でバックアップする必要は出てくるだろう。




☆それに加えて、の要素
さらに書くならば、勝ち筋をサーチするカードも、インスタントで手札に加わり得るもの(《吸血の教示者/Vampiric Tutor》+《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》のような合わせ技含む)であれば、いざという時に緊急回避の除去に変わるので実質的に防御用カードが水増しされていると言ってもいい。
本質的には勝ち筋にアクセスする攻撃的なカードなのに、防御にも使える。だから《吸血の教示者/Vampiric Tutor》系は強いのだ。




☆デッキに入っている除去のバランス
そんな訳で、多人数戦だと攻撃を捌く防御的なカードよりも勝ちを補助する攻撃的なカードの方が偉い。

平均レベルで攻撃的と言える組み合わせには、

・(勝ち筋の枚数を薄くしない前提で)いざという時には防御にも使えるカウンターとインスタント除去
・危険なカードを致命的になる前に次々と叩き潰して優位を確立出来るソーサリー除去

というものがあるだろう。
より攻撃的なものとしては
・撃てばアドが取れそうなマスデスソーサリー除去ばっかり(大渦とかコレ)
・除去がない(ハーミットとかこれに近い)
などがある。



☆日記に対するコメント変わりという名の結論
結局何が言いたいかっていうと、デッキ内にインスタント除去が《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》しかなくても、(例え攻撃的要素が強いものが主だとしても)カウンターや《森林の始源体/Sylvan Primordial》、及びそれを踏み倒したりコピーするカード、インスタントサーチがあれば十分コントロール力を維持できるんじゃない? って話。

「攻撃主体のカウンター多過ぎ」「ピン除去2枚」って書くと一見紙装甲に見えるかも知れないけど、真空圧くんの原形質の実際は意外と固いと思う。
自分が勝ちに行くまでの間に、最低限の量の防御カードは抱えている印象があるから、これ以上除去に寄っても安定性は大して変わらないまま速度が遅くなるだけだと思う。むしろ相手のターンが沢山回る分不安定になるまである。

コメント

真空圧
2013年12月23日23:47

実際、早めのコンボ(研究室の偏執狂とかウーズ)積んでる場合はどうしても妨害が薄めになるっていうか、攻防一体のカウンターに頼りがちになるんですよねー
そして最近Arcane Denialが重くなってきた感が...自分がコンボに行く時はほとんどバックアップのために使うことはないから呪文貫きの方がマシな気さえしてます

バウンスは最近の様子見てると残響する真実くらいは増やそうかなーって思いました
結局バウンスじゃねーかって話ですがw

fu@しーぶいまりな
2013年12月24日0:27

紙装甲、3人集まれば鋼の装甲・・・なのですか?

真空圧
2013年12月24日1:20

>>fuくん
偉い人は言いました
塵が集まっても大きな塵になるだけだって

かっこかり
2013年12月24日8:15

>真空圧くん
むかつきとかハーミットみたいに揃うのが早い勝ち筋だと、コンボパーツより必要マナの方が後から追いつくくらいなので防御に割けるマナは少なくなりがちになる。
だから速度が上がればその分妨害も軽量になるのは当然の流れだと思うよ。

特に原形質は、身内のデッキ内で見ればマナの伸びが高い方でもないしね。
ゼガーナ、サーダ、ジェリーヴァとかは、マナが伸びる要素多めに積んでたりジェネラルがマナ伸ばすから継続的にマナが増えるけど、原形質はそこまででもない。ごく序盤に黒チューで《Mana Crypt》持って来て下駄履かせてる印象。
だから1回マナベースを潰されるとパーマネント少なく見えるようになる。その代わり勝ち筋が他より軽いからそれでも大丈夫なんだけどさ。
ただ、コンボを守るマナに余裕はできにくくなるっていう。

俺は《呪文貫き/Spell Pierce》は信用してないからアレだけど、《Arcane Denial》重く感じたんなら1マナ以下の何かと交換するのもアリかもよ。



>fu@しーぶいまりなくん
紙を3枚重ねてもそれは厚紙なんだよなぁ……

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