デュエルコマンダー机上の空論考察コーナー。

今回は通常EDHからのルール変更による影響について。



☆1VS1
なんといってもまずはコレ。
これにより、評価が大きく変わるカードが結構ある。
ちょっと長くなるが、目立つところを個別で解説していきたい。


・《森林の始源体/Sylvan Primordial》《吸心/Syphon Mind》など
まあ当然の話しながら、多人数戦向けとしてデザインされたものは、当然ながら大きく弱体化。
悪名高い始源体に関しては、対戦相手が1人なのでヘイトを集める心配がなくなったのはある意味良い変化と言っていいものかどうか。

・《Mystic Remora》《リスティックの研究/Rhystic Study》
これらが強力だったのは、自分がターンを回した後に3人分もドローのチャンスが巡ってくるから。
1対1になった場合、リス研の扱いは当時のスタンダード同様となるだろう。つまりは”プロフェシーらしい”という事だ。

・《赤霊破/Red Elemental Blast》《花の絨毯/Carpet of Flowers》など
対戦相手が減った事により、ピンポイントな対策カードは上手く対象に当たる確率が減少してしまった。
よっぽどヘイトが高まっていない限りは色対策は抑えた方が無難そう。

・《思考囲い/Thoughtseize》《強迫/Duress》など
1人を対象とした手札破壊は、「撃たれなかった他のプレイヤーがアドやテンポで得する」という状況が無くなったので大幅強化。
今までのEDHのつもりでキープをしていると、いきなり初動を崩されたりといったゲーム展開が見られそう。今までは止めにくいコンボの代表であった《むかつき/Ad Nauseam》《生き埋め/Buried Alive》といった手札から直で決まるスペル系のコンボも手札が安全圏ではなくなった事で安定性が落ちる事だろう。
《吸血の教示者/Vampiric Tutor》《伝国の玉璽/Imperial Seal》の穴を埋める程かどうかは未知数だが、充分実戦レベルの強さを発揮してくれるはず。

・《Force of Will》《白鳥の歌/Swan Song》など
カウンターは今までもかなり強力なタイプであったが、1対1になった事により「相手の勝ちの目を潰して遅延させる」だけでなく、一部軽いカウンターによって「相手のビッグアクションを止めてテンポを取る」といった効果も期待出来るようになり、強化された。
例えばメイン直後にタップアウトから飛び出してきた《歯と爪/Tooth and Nail》を《対抗呪文/Counterspell》で止めれば、それは《Time Walk》に近い効果を発揮したと言っても過言ではない。

・《石の雨/Stone Rain》《Ice Storm》など
1対1になった事により、ピンポイントの土地破壊にも意味が出来た。
デッキに枚数を揃えるのが難しいが、環境柄《繁茂/Wild Growth》系が多そうなのは追い風。使われるかどうかは未知数だが、黒赤緑に触っている色なら一考に値するかもしれない。

・《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》など
対戦相手が1人になった=殴られる機会が減った事により、PWの価値は大幅アップ。神ジェイスなんか、下手するとレガシーそのままに消術モードで絞め殺すフィニッシャーとなる展開も十分あり得る。

・《視野狭窄/Tunnel Vision》《Helm of Obedience》《憎悪/Hatred》など
多人数戦では頼りにならなかった「1人しか潰せないコンボ」「1人だけに大きな不利益を与えるカード」に人権が与えられた。手札破壊と同じような理由である。
特に《視野狭窄/Tunnel Vision》なんかは、相方である《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》をジェネラルに据える事が出来るので評価が大幅アップ。
ジェネラルダメージは通常EDH通りに健在なため、ライフを2/3程支払うだけで勝ちが転がり込んでくる《憎悪/Hatred》は、黒系ジェネラルにお守りとして持たせておくのに良いカードとなるだろう。特に畏怖など回避能力を持つジェネラルには頼りがいのある1枚となりそうだ。

また、個別のカード評価からは少し離れるが、倒す相手が1人になったおかげで環境はビートダウンしやすくなっている。
上に挙げた《憎悪/Hatred》や《Berserk》、《最後の賭け/Final Fortune》のような、後先考えず1人倒すような”今しか見えない”攻撃的カードが使いやすくなったのだ。



☆ライフ30
個人的には言われているほど少なくなっている訳ではない、という評価。
そりゃあ自分視点で見れば減らすライフは120→30なんだけど、他3人のプレイヤーだって自分ばかりに殴ってくるわけではない。自分と敵が殴り合うのと同様に、敵同士が殴り合う展開だって当然あるのだ(ただしむかつきを除く)。
なので(1人を落とすという基準で考えると)そこまで大幅にビートダウンが楽になったとは言えないが、それでもやっぱり3/4になったのは意味がある。

ただ、それでもビートダウンが非常に楽に勝てるようになったとは思わない方がよさそうだ。
MTGは、基本的に「4枚制限のある60枚デッキで」「20点のライフを持つ対戦相手を」倒す事を視野に入れてデザインされている。
デュエルコマンダーにおける10点の上乗せはバーンがうんざりする数字だし、クリーチャーによるビートダウンだって楽ではない。
また、いくらカードプールが広いとは言っても、ハイランダー99枚構成では効率よく戦うのは難しい。
《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》も《稲妻/Lightning Bolt》も《タルモゴイフ/Tarmogoyf》も1/99なのだ。序盤から最高級のクリーチャーで気持ちよく殴れるとは限らない。

結論として、この要素によるビート有利は見た目通り、効率25%アップ程度の期待値となるだろうと予想する。

また、《むかつき/Ad Nauseam》をはじめとする、主に黒にあるペイライフカードがちょっと使いにくくなった。
《夜の囁き/Night’s Whisper》くらいならそこまで気になる程ではないと思うが、《むかつき/Ad Nauseam》《森の知恵/Sylvan Library》クラスのライフを投げ捨てる系ドローカードは弱体化を覚悟しておいた方がいいだろう。



☆統率者領域への移動ルールの変更
《神聖なる埋葬/Hallowed Burial》や《終末/Terminus》による封殺が不可能になった。ただでさえ残念な白がより残念に!

逆に考えると、ジェネラルはどうあっても手元に残り続けるので、ジェネラルを活かしやすいデッキはより強化されたと言えるだろう。
何度でも4マナでキャスト出来る《浄火の戦術家、デリーヴィー/Derevi, Empyrial Tactician》、マナレシオの劣化を防げる上に自爆も出来る《野生の意志、マラス/Marath, Will of the Wild》は使い倒すによいジェネラルだ。




☆ルール変更による各色の評価の変化
前にも書いた通り、個人的な各色の評価は

青>黒>緑>>>赤>>白

といった所。
(カードプールの変更を加味せず)ルール変更によるその序列の変化は

青≧黒>>緑>>赤>>>白

と判断した。
カウンターの強化、手札破壊の強化の影響を最も大きく評価した。
《Hymn to Tourach》とかも十分強そうに見える辺り、多分レガシー的な序列に近付いているのではないかと思われる。
黒にはライフ減少によるマイナスがあるが、お得意の手札破壊の実戦レベル投入と、神ジェイス同様フィニッシャーになりかねないヴェリアナの存在がそれを補って余りある。

そうしてそんなレガシー風な評価になった中、レガシー内では主にパンチ力を買われている緑はちょっとだけ評価ダウン。もちろん緑はパンチ力だけの脳筋という訳ではなく、他の要素もあってEDH・レガシーでは強い色なんだけど、それらはルール変更の恩恵をあまり受けていないので。

逆にパンチ力しか見えてない赤は微妙に評価アップ。強いカードが軒並みルール変更で価値の上がった「この場さえ強ければそれでいい」カードなので。

そして白。
ジェネラルキラーだった《終末/Terminus》系を失った白。
レガシー的にデスタクしようにも4/60だった《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》が1/99になってるせいで全然締め付けにも行けない白。
誰かこの色に救済措置を与えてください。




今回はこんな所で。
次はこれまでの変更要素によるメタの変化と、それにより評価の変わったカードについて書いていけたらいいなと思っています。

コメント

MTGAnglerfish.アンコウ
2013年12月13日23:38

サリアをジェネラルにすれば2tキャストはほぼ確定!

ヴェンディリオン
聖トラ
アスラ・ジェナーラ
といった三大ビートジェネラルの方が強い模様

かっこかり
2013年12月14日8:52

>殻を着た萌豚.シェルダーさん
フルカウンターヴェンディリオンみたいなデッキは自分もちょっと考えたのですが、コンボには非常に強そうながら、単色なので他の色(特に緑系)のビートに力負けしそうな気もするんですよね。
実際組んだらどんな感じなんでしょうか?

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