これまでの会話や対戦でちょっと気になってた事とか。


☆《生き埋め/Buried Alive》と《徴用/Commandeer》
対戦相手の《擬態の原形質/The Mimeoplasm》が《生き埋め/Buried Alive》を撃ってきた。使えるマナは青黒緑ともダブルシンボルまでの3マナ。
自分はおそらく《トリスケリオン/Triskelion》+《Phyrexian Devourer》+《壊死のウーズ/Necrotic Ooze》のコンボと予想した。

この時、自分の手札には《徴用/Commandeer》がある。これをこの生き埋めに対して撃つかどうか。


この後のリアニスペルが《再活性/Reanimate》や《ネクロマンシー/Necromancy》なら一発逆転で勝ちに行ける。
《動く死体/Animate Dead》や《Dance of the Dead》でもこっちの勝ち確だが、わざわざ除去が効くようになってしまうリスクを冒してまでこれらを投入しているとは考えにくい。

《死体発掘/Exhume》だったら即死、《生+死/Life+Death》《御霊の足跡/Footsteps of the Goryo》なら即死は回避出来るもの墓地にコンボパーツが揃った危険な状態続行。(しかもジェネラルが《擬態の原形質/The Mimeoplasm》なので次ターンほぼ確実にリアニしてくる。状況的に見ても手札にそれが残っている事が非常にレアだが、最悪《暗黒の儀式/Dark Ritual》から即二の矢が)


実際こんな状況になって、自分は上記のように考えて生き埋めに徴用を撃った。




☆《壊死のウーズ/Necrotic Ooze》の勝ち筋
ジェネラルが《始祖ドラゴンの末裔/Scion of the Ur-Dragon》だとして、《生き埋め/Buried Alive》からの「《トリスケリオン/Triskelion》+《Phyrexian Devourer》+《壊死のウーズ/Necrotic Ooze》」と、「《つまみ食い貯め/Morselhoarder》+《献身のドルイド/Devoted Druid》+《壊死のウーズ/Necrotic Ooze》」はどちらが優秀なのか


・前者はコンボの動き上、ダメージ発生に際して優先権を渡しはするので《突然の死/Sudden Death》などの刹那で妨害される恐れがある。
後者は優先権を渡さずに有色無限マナまでは行くので除去ではどうしようもない。

・前者は十分なダメージを発生させるためにある程度以上のマナコストでデッキを組む必要がある。

・後者は発生した無限マナの捌け口を準備する必要がある。ジェネラルが捌け口に化けられるのでコンボスタートの必要枚数2枚なのは変わらないが、ジェネラルがライブラリーに埋められているとスタートできない。

・上の事柄を別角度から見た話だが、後者はデッキ内のコンボ必要枚数が前者に比べて1枚多い。(「トリスケ+おにぎり」で2枚対「つまみ食い+献身+竜英傑」で3枚)

・後者は《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》がいるとスタートできない。(《Dance of the Dead》除く)

・後者は前者に比べて他人にウーズを奪われた場合(カウンターされた後釣られたりウーズキャストされたり)危険度が少ない。前者は即死だが後者は無限マナが出るだけなので死なないかも知れない。

・単体キャストの出番が訪れる可能性は、「献身>>トリスケ>おにぎり>竜英傑>>つまみ食い」。役立ち度では竜英傑が3番手だが、まともに自殺出来ないので。おにぎりは《研究室の偏執狂/Laboratory Maniac》を考慮。


これらの優劣を考慮して、自分は《Phyrexian Devourer》+《トリスケリオン/Triskelion》の方が優秀であると思っている。




自分はこんな感じだったんだけど、他の人はどう考えるのか気になったので記事にしてみました。
良かったらコメントで返信ください。

コメント

ジオン軍
2013年10月16日20:48

・生き埋めと徴用
自分のデッキが生き埋めの恩恵を受けられるなら徴用を打つ。そうでないなら待つ。
再活性で来るか死体発掘で来るかは完全二択で考えるだけ無駄なのでリスクでなくリターンだけで判断します。


・壊死のウーズ
トリスケおにぎりの方がトリスケ単体での汎用性や黒ミケウスとのコンボ等の点で大きく優れていると思いますが、両方搭載しているデッキで生き埋めキャストまでいっているという話であればつまみ食い貯めにします。

coza
2013年10月16日22:16

徴用に関しては手札状況と他の対戦相手によって変わってきそうです。自分の勝ち筋が見えてない状況ならリアニ徴用を期待したほうがいいし、さらに下家に青がいるならそっちが生き埋めにカウンター打つことを期待した上で徴用構えてリアニ待ちすることになる。
つっても、徴用ピッチで打ってハンドに勝ち筋が残るってのも稀なのかなー。

ウーズに関してはこういう比較よりデッキ構築段階からの話になると思います。ジャンドか五色のデッキにウーズコンボを搭載するよって話になるわけですが、その他のコンボをどのように選択するか。五色で隠遁ドルイドやセファリッドブレックファストを採用するなら後者しかないし、ジャンドで隠遁を採用しない上で歯と爪から勝ちたいなら前者しかない。

coza
2013年10月16日22:25

あ、前提としてジェネラルは始祖ドラでしたね。失礼しました。
そうすると隠遁もセファリッドも採用せず、研究室の偏執狂を採用した場合には前者を選択することになりますね。

コンボの優劣自体はさほど差は無いと思っているので、こういう感じになりました。

ぎゃすたー
2013年10月16日22:42

単純に始祖ドラでの運用を考えるならハーミット積めるつまみ食いの方が優秀そうな気もしますねー。
パーツ多いけれどむかつきを超える最速即死ルートを一つ潰すのは勿体ないような。
あと、意外と始祖ドラが竜英傑になって殴ったり焼いたりすることも多いのでそこまで腐らないです。つまみ食いやナルコメーバは手札に来ると叩きつけたくなりますが(
ノーンよりは少ないですが、ギセラがいてもつまみ食いなら一応無限マナまで出せるのも利点かも。

徴用は基本的には釣り呪文待ちで見逃すことが多いですね。言われていますが、卓にカウンター持ちがいるなら生き埋めに撃ってくれそうですし、1ターンあるなら誰かどうにかしてくれることも多いので。でも原形質がぶん回ってるときなら生き埋めに撃つかも、くらいに。

かっこかり
2013年10月16日23:46

みなさんありがとうございます。
おかげでかっこかりさんの今後のプレイングやデッキ評価が更新されました。

☆生き埋め徴用
やっぱリターンが非常に大きいので待った方がいいようですね。
言われている通り、後に回せば回すほど他のプレイヤーに任せられる可能性も残るっていうメリットもありますし。

☆ウーズコンボ選択
こっちは割れた感じですね。
構成やカード選択で優先順位が変わりそうです。尖るんなら無駄牌大量速度最強になれる無限マナ、丸まるんならおにぎりトリスケ、みたいな感じでしょうか。
優劣つけがたい感じに考えが変わりました。

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